上 下
4 / 6

カイ㊤

しおりを挟む
◇◇カイ◇◇

ナツキちゃん・・ごめん。

優しい君の気持ちに、甘えさせてもらった。


子供の頃から心臓悪くて、入退院を繰り返した。両親とサキ姉ちゃんにも迷惑かけた。

中2で大きな手術をして、やっと普通になれると思った。

退院後は運動はできなくても、学校に行けたから友達もできた。
そして世話を焼いてくれる女の子も現れた。

その子にちょっと、ときめいた。

だけど、やっぱり同情だった。その子の弟も病弱だった。それで、俺にも優しかっただけだった。

うん、偶然にも聞いたんだ。「男の子として好きな人は他にいる」。そう友達と話してた。

まあ、そんときのハンデだらけの状態じゃしゃーない。何でも話せるサキ姉ちゃんに言ったら、泣いてくれた。

遅れてた勉強に打ち込んで、高校生になれた。

今度は体力を付けていって色々と・・希望を。ダメだった。また心臓だ。

高2になる前に決断した。手術、リハビリで1年間かけて完全に治した。

そして不安だらけで、1年遅れて高2の春を迎えた。


隣にはギャル風女子がいた。胸でかい。顔もかなり可愛い。

いきなりハードル高いだろと思ったら、向こうから話かけてくれた。

「・・病気で長く入院してたんですよね。大変でしたね」

なんというか普通に優しかった。名前はナツキちゃん。

勉強ができた彼女。1年の3学期から学校に来れなかった俺のために、ノートを貸そうかって言ってくれた。

そうしてたら彼女の親友の、ヨーコちゃんとカリナちゃんが来た。

いきなりヨーコちゃんに言われた。この人、モロにギャル。

「佐川海、佐川さん、佐川君、カイさん、カイ君、ウミの6択だ」

迷わずカイ君を選んだ。カリナちゃんが、クラスのみんなにも言ってくれた。

なぜかヨーコちゃんには、最近までウミって呼ばれてた。


人間って贅沢なんだ。

ナツキちゃんのおかげでクラスに馴染めた。ヨーコちゃん、カリナちゃんにも感謝してる。

感謝だけしよう。なんて思ってたけど、どんどんナツキちゃんを好きになった。

みんなで遊んだときも、普段と同じように気遣ってくれた。移動でも歩調を合わせてくれた。お蔭で自然に過ごせた。

まだ、病気が完治したか分からない。将来を考える時期なのに、希望を持ちきれない自分。

出会えただけで感謝、なんて歌で聞いたようなフレーズを繰り返してた。

9月24日。

俺の中の運命の日が来た。

忘れ物を取りに教室に帰った。慌てる必要もなかったけど、戻った。

教室に残ってたナツキちゃんが、まだいるの期待してた。

正直に言う。会いたかった。

扉の前に立ったとき、ナツキちゃん達3人の声が聞こえた。

声がでかいヨーコちゃんのお蔭で、はっきり分かった。ナツキちゃんが、俺に告白してくれる。

心臓ばくばく。

え? 信じたよ。ナツキちゃん、肝心なこと忘れてる。

カリナちゃんとヨーコちゃん、真面目に話してた。ナツキちゃん、あの2人の真剣な告白に対して、嘘なんかつかない。

絶対に俺のも嘘コクなんかじゃない。だから俺、驚いた。

だけど、俺、まだ自信がない。俺と付き合ってもナツキちゃん、つまらなくて幻滅すると思った。

彼女は威圧的な男子が苦手だって言うけど、秘かに人気がある。

彼女に気がある男の中で、俺だけが桁違いに低スペックだ。

俺、中学まで運動会、修学旅行さえ参加してない虚弱児。

断りたくないけど、断らないと、いずれはフラれる。


顔が熱くてぼーっとしてると、教室のドアが開いて、ナツキちゃんと目が合った。

少しパニックになって、最後に聞こえた「罰ゲーム?」が口から出てしまった。


そしたら教室に連れ込まれた。

ナツキちゃん、俺が今来たばかりで、『罰ゲーム』『告白』が繋がったマイナスな部分だけ、俺が聞いてたと思ったみたい。

『罰ゲームで嘘告白』。なるほど、聞き方によれば、そうなるのか。

単純に体のハンデがある。

話も最初から聞こえてた。ババ抜きは、告白の順番を決めてお互いに勢いを付けるため。解ってる。

こんな俺に、好意を寄せてくれる女の子がいることが嬉しい。

自信が持てたら、俺から交際を申し込みたい。

そんなこと言おうとしたら、彼女が大事な友達のために弁護を始めた。

自分のことなんて、一言も言わない。すごく必死だった。涙も浮かべてた。

それって、本当に俺が話を一部だけしか聞いてないなら、ナツキちゃん1人が悪者じゃん。


やめて欲しかった・・・

気が弱いくせ、友達のため泣きながら頑張れるナツキちゃん。

俺、ナツキちゃんのこと、もっと深く好きになっちゃった。

どうすればいいの、俺。

未練、未練、そして未練。

告白を断って、顔を合わせずらいのは嫌だ。OKして、いつフラれるかとビクビクするのも嫌。

俺はずるい。

3か月間だけ付き合おうって言ってしまった。

俺、中学の時はクラスメイトに片想いした。けど、その子の中で俺は、スタートラインにも立ってなかった。

体が辛かった上に心まで苦しくなった。あの記憶が蘇ってきて怖かった。

ナツキちゃんに、3か月だけ、甘えさせてもらおう。どこか一緒に行って、思い出作りたい。

俺のこと、ずるいって気付いて、適当な扱いになっていくと考えてた。


なのに・・

そっからが、誤算だった。

なんで、もっと優しくなるんだよ。

彼女は、昔助けてくれた親友に合わせて派手めの格好だど、本当は優等生タイプ。

期間限定、仮彼氏の俺のこと、すごく考えてくれた。

糖質、油分の食事制限、歩く距離とか、頭の中に入れてくれてた。

彼女、メンタル強い方じゃない。

だけど俺のため、ラーメン屋の強面オヤジにリクエストしたり、いろんなことやってくれた。

植物園に誘ってくれた時は、舞い上がって、電話して返事してしまった。気がつけば1時間も話してた。

LIMEなら1行で済むのに、話に付き合ってくれたナツキちゃんの声、もっと聞いてたかった。

植物園に行った当日は、俺のためにお弁当まで作って来てくれた。

卵焼きなんて、今まで食べた中で一番うまかった。

あ・・塩分制限を考えて食事作ってくれてた、母さん、サキ姉ちゃん、ごめん。

けど、最高だった。

帰りの電車で、ナツキちゃんが買ってくれてたお揃いのキーホルダーをくれた。

すごく嬉しかった。だけど、そういう気遣いができない自分にも気付いた。

経験値足りてねえ。病気のせいにしたくないけど、情けない。

学校行くと、ナツキちゃんがキーホルダーを付けてた。

俺も付けたいけど、ナツキちゃんの彼氏役も、残り2ヶ月。

公園に行ったときも、他のカップルはボールとか使って活発に動いていたのに、ナツキちゃんは俺と静かに歩いてくれた。

なんか惨めになって、ナツキちゃんに申し訳なかった。

やっぱり、期間を区切ったのは正解だと思えた。

ナツキちゃんみたいな人、普通の男子に慣れてくれば、いい奴が見つかる。

キーホルダーは、大事にしまってる。


しおりを挟む

処理中です...