上 下
122 / 162
第2部 第5章 ささやかな休暇 -鋼繊維-

第122話 ゆっくり羽根を伸ばすこった

しおりを挟む
「久しぶりだな、ショウ。それにソフィア・シュフィール」

 おれたちに声をかけてきたのは、メイクリエ王国からの追放をみずから望んだ、あのケンドレッドだった。

「あの商隊、ずいぶんの凄腕を連れてきたと思ってたけど、あなただったのなら納得だ」

「へへへっ、戦争中の国に派遣するっつーから怪しい連中かと思ったが、話を聞いてみるとどうも面白そうだからよ。ひと口乗ってやったのさ」

 ケンドレッドは工場へ目をやる。

「新素材を使ってなにか作ってる以上、お前らだと思ってたぜ」

 口には出さないが、再会を喜んでいるようだ。

 ソフィアも微笑む。以前のように嫌悪を向けることはない。

「その後、ケンドレッドさんはいかがでしたか?」

 ケンドレッドは不敵に笑う。

「とびきりの成果があるぜ。いい出会いもあった」

「エルウッドさん、ですね?」

「おう。そこの工場にあった装置は、あいつに作らせたんだろう? 悪くはないが、もうちょいと良く出来た気がするな。実際、あいつはどうだった?」

 おれは製作当時を思い出しながら話す。

「確かに精度という意味では、それほどでもないけれど……。こうあるべき、っていう方向を示せば、そこにたどり着くまで根気強く何度でも挑戦してくれる。とにかく、完成まで辛抱強く付き合ってくれる職人って感じかな」

「同感だな。あいつは図面通りに作らせるより、客の要望を聞きながら調整を重ねていくってのが向いてる。時間はかかるが、満足度は高くなる。本当なら、オーダーメイドの武具でも作らせてやるのがいい修行になるんだろうが……」

「それなら、まさにぴったりのところへ行ってますよ」

「ほう。どんなとこだ?」

「とある診療所で、義肢作りの手伝いをしてる」

「そうか。ここにいねえのは残念だが、なるほどな。患者に合わせるってんなら、あいつの得意分野だろうぜ。あの、ラウラとかいう姉ちゃんも一緒か?」

「ああ、もうそろそろ告白して、付き合いだしててもいい頃じゃないかな」

「へっ、浮ついて仕事に支障がでなきゃいいがな」

 とか言いつつ、弟子の幸福に喜んでいる様子だ。

「大丈夫です。浮ついていても、しっかり成果を出せます。わたしたちが証拠です」

「その成果に負けた身としちゃあ、なにも言えねえな」

 ソフィアの言に、ケンドレッドは楽しげに笑う。

「それで? とびきりの成果というのは?」

「そりゃあもう面白い素材を手に入れたからよ。有効な活用法を編み出してやったのさ!」

 おれとソフィアは、ぐいっとケンドレッドのほうへ一歩迫った。

「面白い素材って? どこの、どんな素材なんです?」

「どのような活用法なのですか? どんな物が作れそうなのです? 詳しくお話を聞かせてください」

「おうおう、いい食いつきじゃねえか。見つけてきた甲斐があるぜ」

 にやりとケンドレッドは口角を上げる。

「だが口より腕で語るのが職人ってもんだぜ。まずは完成品を見せてから、話をしようじゃねえか」

「是非そうしよう!」

「完成品はどこですか? 工場ですか?」

「ふふふっ、鋭意製作中だ」

 おれとソフィアは一斉にずっこけた。

「期待させておいてそれはないんじゃないか、ケンドレッドさん!」

「うるせえな、お前らが来るのが早すぎたんだよ!」

「それなら、わたしたちにも手伝わせてください。一緒に完成させましょう」

「いいや、ダメだ。断るぜ」

「そんな。どうしてですか」

「こっちはな、お前らを驚かせてやろうって楽しみにしてたんだよ。手なんか借りたら台無しじゃねえか。絶対びっくりさせてやるから、黙って待ってやがれ」

「くっ。生殺しじゃないか……」

「ですが、職人としてサプライズしたい気持ちもわかります……」

 ケンドレッドは肩をすくめる。

「まあ、そういうわけだからよ。お前らも長旅で疲れてるだろう。休暇でも取ってゆっくり羽根を伸ばすこった。装置はそのうち完成するからよ」

 おれとソフィアは、ため息をついて頷く。

「仕方ありません。その分、期待のハードルは上がってしまいますからね?」

「おうよ。上げとけ上げとけ。ハードルなんざ余裕で越えてやるよ」

「楽しみにしてますよ、ケンドレッドさん」

 そうして軽い挨拶をしてから、おれとソフィアはその場を去った。

 振り返ってみるとケンドレッドは、上機嫌に工場へ入っていくところだった。

 おれはソフィアと視線を交わす。

「……よし」

「はい」

 おれたちはそのまま帰らず、工場へ戻って窓のひとつから、ケンドレッドの作業風景を窺おうとする。

 が、その窓はすぐ開け放たれた。

「帰れっつーんだよ!」

「うわぁ、バレた! なんで!?」

「俺も職人だから、覗きたくなる気持ちがわかるんだよ!」

 結局、おれたちは休暇を取りつつ完成を待つことにしたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,374pt お気に入り:104

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:32

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,550pt お気に入り:391

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,196

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:63

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,715pt お気に入り:651

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,456pt お気に入り:220

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:3,981

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:24

処理中です...