上 下
30 / 136

お金を軽く扱う人を見ると、イラッとする

しおりを挟む


お金を軽く扱う人を見ると、イラッとする。


最近、Twitterでお金ばら撒くの流行ってるみたい。
前澤社長に便乗して、社長を名乗るいろんな人が、
Twitterでフォロー・リツイートしたら、お金あげるっていうのが、
前澤社長以外のツイートでもリツイートされてる。
ネタでやってる人もいるだろうけど。

僕は若い頃から、お金でたくさん苦しんできた。
もう2度とお金で苦しみたくない。
だから、お金を欲しがる人の気持ちは分かる。

ただ、お金でたくさん苦しんだからこそ、お金を軽くばらまいたり、
楽してお金を得ようとしている人を見ると、ちょっとイラッとする。
お金を得る事の大変さ。
お金の重みをちゃんと知って欲しい。

お金って、そんな簡単に得られるものじゃない。
それなりの働きをしてこそ得られるもの。
その働きも、いろんな想いをして働いてたりもする。
労力を使い、体力も精神力も費やしながら。
いろんなストレスと戦ったり、組織運営と戦ったり。

好きなことにお金を使うのも簡単じゃない。
いろんな税金があったり、いろんな支払いがあったり。
ただ生きるだけでも、お金がかかる。
限られたお金の中で、何とか好きなことにお金を使える。

そういう想いの中で得られるお金、使えるお金。
だからこそ、お金というものに価値があるんだと思う。

お金で、人生も生活も、良くも悪くも変わる。
お金がないと生きていけない。
お金がないと生活できない。
お金がないと好きな事もできない。
お金のゆとりが心のゆとりにも繋がる。
お金がない時は、人生も楽しくない。

お金って、それだけ重みがあるもの。
その重みがあるからこそ、お金というものを軽く見てほしくない。


お金をばらまくことは、人のためになるのかもしれない。
お金の使い方は確かに自由。
でも、知らない人とか不特定多数の人間にばらまくのは、
僕には、理解できない。

どうせお金を与えるなら、好きな人や大切な人に与えるべきじゃないか?
恋人や家族、知人や友人など、自分と関わってくれている人。
自分の会社で働く従業員や、自分の会社と取引してくれてる会社。
自分の会社で働く従業員の家族。
自分の会社の商品やサービスを利用してくれてる顧客。

そういう人達への奉仕は?
自分を支えてくれてる人達じゃないですか。
社会の中でそれなりの立場でいれるのは、その人たちのおかげでしょ。

見ず知らずの人達に与えるより、そういう人達に目を向けないと!

Twitterでいろんな人にお金をあげてるパフォーマンスを見せても、
一番大切にしないといけない人達に対しては、どういう扱いをしているのか。
そこを大事にしないと、人から信用されないし、人が簡単に離れていく。
都合のいい時だけ利用されて、都合が悪くなると人が離れていく。
ただ都合よく利用されるだけの扱いをされてしまう。

社長を名乗るくらいの人は、人の模範になるくらいの姿でいて欲しい。
少なくとも僕は、リツイートしてくれたらお金あげるみたいな
そんなふうにお金を軽く扱う大人を模範にはできない。
それがどんなに偉い社長であったとしても。
僕は、お金持ちになっても、ああはなりたくない。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,480pt お気に入り:2,625

意外な結末

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

ヒーロー王子

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:180,307pt お気に入り:7,849

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,094

処理中です...