上 下
46 / 136

巷で話題の不登校小学生YouTuberゆたぼん(自称少年革命家)について。

しおりを挟む


巷で話題の小学生YouTuberゆたぼん(自称少年革命家)について。

宿題やりたくなくて、小学校を不登校になった男の子。
ネット上でも賛否両論ありますが、個人的には人の人生だから、
そうしたいなら、そうすればいいんじゃないかなぁと思ってます。

真面目に宿題やった人が幸せになって、
真面目に学校行った人が幸せになって、
宿題やらない人が不幸になって、
真面目に学校行かない人が不幸になって。
人生の幸不幸って、そうなると決まってるわけじゃないから。
宿題やってもやらなくても、学校行っても行かなくても、
幸せになる人はなるし、不幸になる人はなるし。

自分の人生だから、自分が納得できる方を選択すればいい。

だから僕自身は、宿題やらない・学校行かない事には何とも思わない。


学校にしても会社にしても、日本の中で行われる集団生活って、
多様性を認め合う環境ではなく、決め事を守るという
一つのものを基準にして、それをみんなで従うという平等が、
集団生活の基本となっているので、人と違う考え方の人間、
その決め事に従いたくない人間は、集団生活は難しいとは思う。
日本の場合、人間社会がそれを許容してないからね。

日本人の国民性を考えても、集団生活は孤立しちゃうだろうなぁと思う。


YouTubeを少し見たけど、宿題をやりたくなくて、
宿題をやらなかったら、先生に怒られたり、叩かれたりして、
先生と話し合ったら、先生は叩いてないって嘘をついて、
親が怒ったから、先生は宿題やらなくていいって言って、
そしたら休み時間にやらされて。
友達と遊ぶ約束してたのに、宿題やらない奴とは遊ばないって言われて、
宿題と遊ぶことは関係ないやん、遊ぶ約束してたやんって、
友達にも裏切られて。


学校に行かなくなった経緯はこんなところかな。
個人的に思ったのは、ゆたぼん君に問題があるというより、
親の対応に引っかかってます。


だって、学校に行きたくないとか、宿題やりたくないっていうのは、
誰もが思う事じゃないですか?
それは誰もが通る道ですよ。

それを思った時に、誰がどう導くかだと思うんですよね。
例えば、学校に会いたい友達がいるから、やっぱり学校に行こうって思うとか。
親とか先生とか大人から何かを言われて、学校に行くとか。
もしくは、宿題は嫌だけど、学校に行きたい何かがあるとか。

宿題に限って言えば、僕が小学生の時もやらない人はいたし。
自分がやらずに、家族にやってもらう人もいたし。
僕も家族に手伝ってもらった事もあったし。

やっぱり親がどう導くかだろうなぁって思う。
親がやらなくていい、親が行かなくていいって言ったら、
そういう選択するんじゃないかなぁと思う。
小学生くらいなら、親の影響は大きいからね。
自分の意志とも一致するわけだから。

親が学校行かなくていい、宿題しなくていいって言うのなら、
しょうがないのかなぁって思う。


あと、学校の先生の対応にも引っかかる部分があります。
宿題やらないから叩いた。
でも先生との話し合いの時には、叩いてないと嘘をついた。
親が怒ったから、先生は宿題やらなくていいと言った。
でも、休み時間にやらせた。

先生は、その場しのぎで『無責任』な事言ってますよね。
宿題やらなくていいと言っちゃった。
大人のやりがちな『その場しのぎ』で、『無責任な言葉』を言うやつ。
これは、子供相手でもやっちゃダメです。
子供を甘く見ちゃダメですよ!
そういうのが、大人への不信に繋がって、
大人の言う事を聞かなくなる要因になるから。

これは本当に、子供相手でも大人は気をつけないといけないです!
大人のその場しのぎの無責任な言葉で、大人を信用できなくなった子供が
世の中には、たくさんいるだろうから。

まあ、叩きたくなる気持ちは分かるけどね。
ゆたぼん君は、大人をイラつかせるタイプだろうなぁって思うから。


ただ、ゆたぼん君の発言の中で、これは良くないと思った事があります。

学校行かないとか宿題やらないとかは、別に本人の意志だから
好きにすればと思うけど、宿題やってる子とか真面目な子を
ロボットと言ってるのはどうかと思う。

これは、真面目な人、純粋な人を否定している発言だから。
自分自身のことだけを認めて、自分以外の人間を否定している。
これは、良くないです!

自分自身は、自分自身の事情で生きても構わない。
だけど、人は同じように自分自身の事情で生きるわけだから、
人のやってる事に対して、否定してはいけないです!



ゆたぼん君みたいなタイプは、大人は苦労するだろうなと思う。

もし、学校に行かせたいなら、ゆたぼん君が納得できる説明が必要。
もし、宿題をやらせたいなら、ゆたぼん君が納得できる説明が必要。

そういう決まりだからとか、小学生はそういうもんだからとか。
そういう理由では、絶対納得しないです。
そういうのが通用しない子もいるからね。
僕も、そういうのが通用するタイプじゃないし。

なぜ、学校に行く必要があるのか。
なぜ、宿題をやる必要があるのか。
自分の人生を生きていくうえで、どういうメリットがあるのか?
それを、身近な大人がいかに説明できるかじゃないかなぁ。

こういうのって、大人としても意外に大事だからね。
子供の時に大事なことをちゃんと伝えられてきたかどうか。
大人になってからも、子供の時に伝えられてきた事が
基準になってたりするし。


大人はすぐに、自分の意見だけを正当化したり、
相手の事をちゃんと調べもせずに、感覚だけで否定しちゃうから、
ちゃんと相手の事を把握したうえで、相手の立場に立ってみて、
じゃあ、どうすればいいのかを大人が示してあげないと。

大人でも子供でも、人間という生き物は、
正論だけでは生きていけないのだから。
いろいろあるのは、大人だけじゃない。
それは、分かってあげないと!


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,623

意外な結末

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

ヒーロー王子

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,153pt お気に入り:7,831

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,087

処理中です...