上 下
52 / 62
第五章 アンデッド VS 筋肉

第52話 復讐のデスナイト

しおりを挟む
 魔王レメゲトンを封じたのは、フェターレ・ダメリーニ王子の先祖らしい。

 しかも、眼の前にいるデスナイトは、ダメリーニと因縁があるという。

「私は元々、レメゲトンの配下だった。しかし勇者との戦いに敗れ、戦場を亡霊となってさまよっていた」

 勇者は強く、一撃で仕留められたらしい。

「そこに、ネクロマンサーの召喚に応じたのである」

 それ以降、ゼム将軍の側近として活動していたという。

 彼のような死霊が味方についていれば、なるほどネロックのような大国さえ、ひとたまりもない。

「しかし、まさか魔王が勇者と手を組んでいるとは。自身の再生を条件に、勇者の甘言に乗ったか」

 ドクロの騎士が、ため息をつく。

「ボクが勇者の末裔だと、わかるのか?」

「ダメリーニは、香るのだ。膨大な魔力、鋭い叡智、人を引き付けて離さぬ魅力。すべてが妬ましい!」

 どうやらこの男、生前は勇者に嫉妬していたようだ。

「神は力のある私より、ダメリーニなんぞを選んだ。私こそ、勇者にふさわしい実力を持っていたはずなのに」

「それで、裏切ったのですね?」

「左様!」

 勇者に選ばれなかったコイツは、レメゲトンの配下になったのである。

「レーやん、ご存知ですか?」

『ちっとも』

 レメゲトン本人でさえ、印象に残っていないらしい。

「ここで貴様を倒し、後ろにいるダメリーニの命を奪うとしよう。そして、私こそ最強なのだと神に証明してくれる。神は選択肢を、誤ったのだ」

 デスナイトの振るう大剣を、わたしはロッドで受け流す。

 ドラゴンさえ追い詰める剣撃をさばかれて、デスナイトは困惑していた。

「くっ。なんという。私をここまで追い詰めたのは、レメゲトンか勇者以来よ」

「レメゲトンに負けて、配下になったと?」

「左様。あの力が手に入るなら、私は悪魔にさえ魂を売るのだ。そして、闇に堕ちた貴様も、私と同じ運命をたどる」

 おそらく彼は、わたしも近いうちに、デスナイトになってしまうと予言しているのだろう。

 バカバカしい。

「そうですか」

 わたしは、ロッドをしまった。

「なんと。降伏するのか?」

「あなたなど、素手で十分です。魔王の力も、必要ありません」

 わたしは、指の関節を鳴らす。

「ほう。素手でこの私と立ち会うか。無謀か、それとも傲慢か」

「傲慢なのは、お主の方でござろう?」

 後ろに下がりながら、女サムライはデスナイトに言い放つ。

「先程、お主の剣は、後ろから蹴り飛ばされたのでござる」

「な!?」

 気づいた頃には、もう遅い。

 わたしのヒザは、デスナイトのアゴを的確にとらえた。

 デスナイトも応戦しようと、剣を逆袈裟に振り上げようとする。

 だが、わたしのヒザがドクロのアゴを粉砕するほうが早かった。

「神のご判断は、正しかったようです。あなたのような嫉妬深い人間は、勇者にふさわしくない」

「私は、二度、死ぬのか……」

 ガイコツの顔面が、崩れ落ちる。

「お見事なり、フォトン殿」

「あなた方も、ご無事で」

 どうも、スッキリしない。

「講釈をたれている余裕があるなら、かかってくればよろしいものを」

『殺してしもうたか。我の過去を詮索する機会を逃したぞよ?』

「こんな相手が、口を割るとは考えにくいです。それに、わたしは過去に興味はありません」

 わたしは、自分の手をじっと見つめた。

「レメゲトン、わたしもデスナイトのような、ただの死霊と成り果てるのでしょうか?」

『冗談ではない。お主は人間ぞ。そもそもデスナイトは、【ネクロノミコン】のしもべ。主を鞍替えするようなものに、ふさわしい末路よ』

「そうですね。今は、ゼム将軍のことだけを考えましょう」 

『山のてっぺんが、見えてきたぞ』

 ようやく、将軍のもとまでたどり着いたようだ。

 半裸の男性が、陣形を組んだ兵隊に囲まれている。兵隊は、青い鎧に身を包んでいた。

「あの甲冑はネロックの。フォトン。半裸の男性は、ネロック兵と一人で戦うつもりだ」

 カチュアが、戦況を報告してきた。

「なんですか、あの上半身裸の男は? 寒くないのでしょうか」

 あれが、ゼム将軍か?
しおりを挟む

処理中です...