上 下
5 / 47
第二章 フリーター、女子寮を買う!? ~女魔王限定女子寮を作れ!~

第5話 メザシの魔王

しおりを挟む
 翌朝、オレは包丁でまな板をトントンする音で目を覚ます。

 味噌汁のいい香りが、漂ってきた。

 誰だ、オレの家のキッチンを勝手に使ってるのは?

 オレには、彼女なんてできたことがない。ガキの頃からいい加減な性格だったからな。家族でさえ、オレの体質に頭を悩ませていたくらいだし。

 それで、親が奇異に思われるのを嫌って、家を出た。

 今では、このボロアパートがオレの城である。

「おいカズヤ。起きるんだ。まもなく朝食ができる」

 聞き覚えのある声で、オレは目を覚ました。

「おわっと!?」

 眼の前に、ドナがいるではないか。フード付きのモコモコパジャマと、柄を合わせたハーフパンツを穿いている。

「なにを驚いているのだ? 私は、この家の大家だぞ? 部屋に入ってきてもおかしくはない」

「え? ここの大家さんって、おばあさんだったんじゃ?」

 もう八〇近い、バーサマだったはずだ。オレのところにも、煮物の残りを分けてくれたっけ。腰が痛いのに、わざわざ二階にまで上がってきて。

「あの大家殿は、息子夫婦が引き取った。私が、ここを買ったのだ」

 ずっと腰が痛くて、誰かにアパートを売りたがっていたな。

「そうだったのか」

 とにかく、バーサマが無事でよかった。

「さあ。起きるんだ。もうすぐできあがるぞ」

 まともな朝飯なんて、いつ以来だろう?

「あんたが作ったのか?」

「作っているのは、秘書だ。魚は、火加減が難しくてな」

 見た目はガイコツだけど、生前は美人なあの人か。

「ほうけているな。朝はパン食でないとムリなら、作り直させるが」

「いやいやいや! ライスのブレックファースト、いただきますよ!」

 ドナからの提案に、オレはブンブンと首を振った。
 コクリと、ガイコツさんがあいさつをする。オレの前に、膳を添えてくれた。
 焼き魚か。シャケか、ブリかな?
 と思っていたら、皿に乗っていたのはメザシだった。
 あとは、豆腐の味噌汁と、漬物が数点である。米も、雑穀米だった。白米ではない。

「いただきます」

「いただきます……」

 オレは、味噌汁をすすった。
 ほう。と、ため息をつく。

「梅干しなんて、何年ぶりだろ?」

 雑穀米にお茶をかけて、梅干しと一緒に頬張る。

「一大国家の魔王の食事が質素で、幻滅したか?」

 ドナがゆっくりと、茶碗を置く。ゆったりとした仕草で、味噌汁に口をつけた。

「若干はな。でも、うまい」

 塩加減やだしの濃さなど、絶妙にうまかった。

「好んでメザシなんて、食べたことはなかったが、こんなに味わい深いとは」

 久しぶりに食った梅干しも、懐かしい。そういえば、こんな味だった。

「そうだろう?」

 ドナも、うれしそうに食べる。

 この味噌汁は、メザシとめちゃくちゃ合う。好んで食べたことはなかったが、こんなにポテンシャルが高かったのか。

 いつもハンバーガーやラーメンばかり食っていた胃が、安らぐ。

 こういうサッパリしたものって、ときどき無性に食べたくなる。なのに「忙しい」とか理由をつけて、遠ざけていた。
 随分と、ありがたみを忘れていたよ。こういう朝食が欲しかったんだよな。

「気に入ってもらえて、なによりだ。これは、父の好物なんだ」

「親父さんの?」

「ああ。父は周りが贅沢三昧をしている中、このようなつましい食事を毎日好んだ」

 贅を尽くすのは月に一回で、しかも社員総出のパーティくらいだったという。それ以外にドナの父親は、高級なものはなにも口にしなかったとか。

「経営には、辛抱が必要だと?」

「違う。これは営業努力などではない。普通に好みなんだ」

 元々、安い魚や玄米などを、魔王は主食にしているらしい。

「おかげで、父は今でも健康だ。周りが糖尿や内臓疾患でこの世を去る中、一人だけ今でも五体満足で仕事をしている。冒険者を何人も追っ払ってきたんだぞ」

 オレは、メザシを噛みしめる。

「足るを知るってやつだな?」

「そんな哲学的な意味で、食ってはいないな。たしかに、私もあまり高級品は好まぬが」

 自分で食うくらいなら、人にやるそうだ。 
 うますぎて、もう一杯ほしい。

「おかわりは必要ですか?」

 スケルトンの秘書が、オレに尋ねた。

「ああ。どうも。えっと」

 オレは、スケルトンさんにお茶碗を差し出す。

「ワタシはイアロと申します」

 イアロさんが実体化する。金髪を一本のおさげに結んだ、スーツ姿の女性に変化した。なるほど、誰もが振り返る美人だ。化粧の香りが、オレにはややきつい。

「ちなみにスケルトンではなく、ヴァンパイアレディですよ」

 考えを、読まれていたか。

「そうなのか。どっちにしてもありがたい。いただきます」

「ウフフ。気に入ってくださって何よりです」

「あなたも、こちらで食べません?」

「いえ。ワタシは食事を必要としませんので」

 ヴァンパイアレディは、魔王ドナに少量の【エナジードレイン】をすれば生きられるとか。

「魔王の魔力は、ほぼ無尽蔵だ。お前の部屋で食べているのも、合理的な理由からだ」

「どんな」

「光熱費が浮く」

 ドナの部屋は、ガスの元栓を切っているらしい。

「ここの光熱費は、オレが払うぜ」

 まあ、毎日二人分を払うとなると、大変かもしれないが。オレだって、臨時収入が入ったのだ。問題ないさ。

「心配せずとも、私が払うのだ。それくらいする。メザシだって、最近だと漁獲量が減って、イワシすら高級魚になってしまった。まさか、メザシが贅沢品になろうとは」

 ドナが、日本の現状を嘆く。

「なので、食事代くらいは出すので安心するがよい」

「いいよ。別に」

「いや。食事はずっとお前の部屋で取るから、問題ない」

 マジかよ。

「食事だけな。さすがに同じ部屋で生活まではできんが、食事くらいは共にしようかと。それとも、伴侶がいるとか?」

「いえ。いません」

 皮肉交じりに、オレはつぶやく。

「そうは言っても、食事代くらいは。いただいてばかりでは」

「社員の健康を考えるのも、社長の務めだ。同じ不動産投資家として、放ってはおけぬ」

 ドナが、たくあんをボリボリと噛みしめる。

「ありがとう。なにより、一緒にメシを囲ってくれる人っていないよな」

「ああ。こういうのんびりした朝食は、私も久しい」

 友人との食事でもマウントの取り合いばかりしていて、全然楽しくないそうだ。

「カズヤと食べると、一際美味しく感じるんだ。一緒に食事がしたいのも、理由と考えてくれ」

「そ、そうか。ありがとうな」

 オレは気恥ずかしくなって、ムシャムシャとメシをかっくらう。 

「ほんとはお前さえ良ければ、風呂もここで頂きたいんだがな」

 オレは、お茶漬けを吹き出しそうになった。

「ウエッホ、エッホ!」

 盛大にむせて、オレは咳き込む。

「大丈夫か?」

 ドナが、身を乗り出してきた。モコモコパジャマのファスナーが胸の弾力で勢いよく下りる。派手な赤色のブラが、視界に飛び込んできた。

「自分でやる。たんなる誤嚥だ! 気にするな!」

 自分で口を拭き、無事をアピールする。

「その年齢で誤嚥の問題があるなら、同居も考慮せねばならんな」

「ムリムリムリ! 結構です!」

 こんな美少女がオレの風呂を使うなんて。オレがどうにかなっちまうぜ。まあ、ガイコツが全力でオレを止めてくれるだろうが。
 オレがあたふたしていると、外からチャイムが鳴った。オレの部屋の外ではない。真下の階から聞こえてくる。

『ごめんくださいまし』

 続いて、成人女性の声が。

「なんだ?」

「私の客だ」

 客だって?

「どういうことだ? あんたの部屋は、隣だろ?」

「あれは居住エリアだ。下の階はすべて、昨日のうちに事務所へリフォームした」

「マジか」

 外に出てみると、本当に下の階がまんま不動産事務所に変わっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,879pt お気に入り:35,206

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:3,500

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:44

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...