上 下
22 / 47
第四章 フリーター、JKのケンカを仲裁する ~図面武闘会 激闘編~

第22話 女子寮改装

しおりを挟む
 三日前のことである。

 ヴィルヘルミナ女子校、通称【ヴィル女】の問題児ばかりを住まわせる寮が、ようやく見つかった。

 父の友人である実業家の霧谷キリタニさんが、かつて住んでいた館を売ってくれたのだ。その名も「霧谷館」という。

 今は、改装中である。

 大浴場の水を流しっぱなしにして、サビを落とす。何度もやっているが、念には念を入れる。

「アンは、あれからどうなった?」

「おかげさまで、独り立ちできそうですわ。カズヤさんのおかげです」

 アンネローゼは、縁談に悩まされることもなくなったらしい。

「オレは手助けしていない。アンが自分で頑張ったからだろ?」

「それでも、そばにいてくださって、心強かったですわ」

 咳払いをして、その場を後にする。

「シノブ、大丈夫か?」

 Tシャツにボクサーブリーフという超ラフスタイルで、シノブは革製のチェアにしゃがんでいた。電話帳より分厚い学術書の、ページを捲っている。

 あれ以来、シノブはずっと書斎にこもっていた。寝るとき以外は、書斎で古い海外SFか、宇宙船の資料を読みふけっている。

「ところで、ロボってどうしているんだ?」

「【セミマル】のこと?」

 知らなかった。ずっとロボって言っていたから、名前があるとは。

「収納魔法で、格納している。有事の際に、空から降ってくる」

 戦闘時には、上空から降下してシノブとドッキングするという。

「あれは、館の掃除には使えない。家を燃やしてしまう」

「今は、何をしているんだ?」

「スパウルヴスに関する資料を、読み漁っている。カズヤには迷惑をかけない」

 分厚い学術書を棚に直して、シノブは隣にある更に太い雑誌に目を通した。

「いや。いいんだけどさ」

 サボっているように見えて、ちゃんとシノブはノートPCのキーを叩いている。廊下のお掃除ロボを操作して、床や天井を拭いているのだ。

「今度、魔王ドナに相談してみたいことがある」

 雑誌から、シノブは目を話す。オレを見る目は、どこかブラックホールに似ている。

「なんだ?」

「宇宙にダンジョン型要塞を作った人って、いるのかなーって」

 シノブの視界は、宇宙に向いていた。スケールの大きい話である。

「気になるか?」

「宇宙にあったら面白いと思った。けど、地球人に利用してもらうなら、宇宙に拘る必要はない。とはいえ、宇宙に出られるタイプがあったら、面白い」

 強い魔力を疎まれ、シノブは要塞を追放された。それでも、宇宙に対する憧れはステきれないらしい。

「要塞の人たちを、恨んでいないのか?」

 シノブは、首を振った。

「あたしが彼らの立場なら、同じことをした」

「お前も、自分の力を怖がっていると?」

 また、シノブは首をブンブンとする。

「要塞の人たちでは、魔力なんてオカルト的なパワーを抑えきれない。制御できるかわからないものは、リスキー。研究対象としては、おそらく最適。だけど、宇宙なんて不安定な空間で、検証すべきではない」

 自分たちも死んでしまうリスクは、負えないと。

「だから、自分の身は自分で守る。彼らに頼ったりはできない」

 最初は触るもの皆、傷つけるような刺々しさがあった。けど、今のシノブからはその針が消えている。色々、考えているんだろうなあ。

 続いて、ドロリィスの元へ。彼女は外で、木を根っこごと移動させている。

「ドロリィスは、魔王活動に不安や不満はないか?」

 誰もついてきてくれないと、話していたが。

「めぼしい物件は、見つけている。仕事で蓄えはあるから、手に入れたいとは思っている。が、何をすればいいのやら」

 一応魔王として活動はしているが、状況は芳しくないらしい。

「仕事って?」

「モデルだ」

「ほええ」

 ドロリィスが、モデルさんとは。

「女性向けの男装雑誌で、男役をしている」

「まあ、おかしい話じゃないな。アンタは同性の方にモテそうだ」

「ありがとう。世辞でも感謝する」

「お世辞じゃないって。でも、アンタは美人だから、男性向けでもいけるんじゃないか?」

「バッ、バカを言うなっ。ワタシが殿方となんて」

 えらくウブな反応が、返ってきた。
 オレは、シルヴィアのいる場所に向かう。
 シルヴィアは、二階で腰に手を当てていた。隣では、ドナが腕を組んでいる。

「懸念材料は、部屋の割り振りかのう? 部屋が二階に、三つしかないんじゃ」

 ゲストルームは、二階にすべて集中している。一階はリビングと浴室とキッチン、書斎と介護室だ。館というが、民宿みたいな構造だな。

「介護ルームだったところは、部屋としてはありえんけん。あそこに転移門を置こうかのうと考えておる」

 シルヴィアの提案に、全員が賛成した。人が死んだ場所で、寝たくはないみたい。

 ドナが介護室に入り、簡単な術式を床に書き記す。これで転移門は完成したそうだ。

「私たちのアパートに直通しているから、いつでも行き帰りができるぞ」

 それは便利だ。
 介護関連の品物はすべて外へ放り出し、業者に売りさばく。

「ここは片付いたが、あとは誰がどの部屋を使うか」

 部屋自体は、かなり大きい。ベッドが、二つ置けるくらいである。勉強机や化粧台を置いても、まだお釣りが来るくらいだ。
 シルヴィアは、間仕切りするか、二つに割るかで相談があるという。

「学年ごとに、お部屋を振り分けていただければ」

「ええのう。でも、それだとアンちゃんがひとりぼっちになってしまわん?」

「わたくしはしょっちゅう、自分のダンジョンに篭っていますので。いざとなったら、壁をぶち破って三人部屋にしてもらいます」

「それじゃあ、どっちの学年側の壁をぶち破るん?」

 話した後で、アンが「あっ」と口に手を当てた。

「お昼ができましたー」

 調理を終えたフィーラが、手を拭きながら二階に上がってきた。洗い場にある食洗機は、オレが買ってやったものである。

「この際全部の壁を壊して、五人部屋にしてみては?」

 シルヴィアから事情を聞いたフィーラは、そう提案をする。

「いいな。そのためのシェアハウスだからな」

「賛成じゃ。勉強スペースだけ間仕切りすれば、ケンカもせんじゃろう」 

 住人たちは、みんなOKを出す。

「待って。あたしは書斎がいい。本に囲まれて寝たい」

 書斎で話を聞いたシノブが、反論ををする。

「あそこにベッドは置けません」

「あああ。リクライニングチェアで寝るからぁ」

「体を痛めますっ。今日だってほら」

 懇願するシノブを、フィーラが無理やり立たせた。

「んぐあ!?」

 シノブは腰から下が、動かなくなる。

「ほらあ、チェアにしゃがんで本を読んでいるから、腰が固くなってるじゃないですかっ。ちゃんとベッドで寝ましょう」

「ベッドで寝ると熟睡しちゃうから」

「熟睡してくださいっ。科学者といえど、成功者は睡眠時間を確保していますよっ」

 腰を持ち上げて、フィーラはシノブを直立させた。

「さあ、ゴハンですよ」

「うう」

 シノブはふらつきながらも、自分の足でキッチンまで歩いていく。

「ところで、シルヴィア。いいのか? 自分の城ができたんだから、ここに住まなくても」

 フィーラ特製カレーを食いながら、オレはシルヴィアに尋ねた。

 道の駅と森林型ダンジョンを、シルヴィアは手に入れている。寮に住む必要はない。

「ドラちゃんが心配じゃから、お世話になるけん」

「だから、ドラちゃんっていうな!」
 

 部屋の割り振りが終わり、ひとまず寮が完成した。


 玄関のチャイムが鳴る。

「はい。大家の山本ヤマモトです」

 オレが、廊下で応対した。

「もし。こちらに、フィーラさんはいるかしら?」

 ヴィル女の制服を着た黒髪ストレートの少女が、オレを見て顔をしかめる。

「おう。ユーニャちゃんじゃ。どないしたんじゃ?」

 気さくに、シルヴィアがユーニャという少女に話しかける。

「シルヴィア、この人はどちらさま?」

「ヴィル女の生徒会長じゃ」

 ユーニャ・グプタフという名前らしい。

「シルヴィアさん、こちらの方は?」

 ユーニャ会長が、シルヴィアに問いかける。

「ウチの大家さんじゃ」

「冗談じゃないわ! 男性と一緒に住むなんて」

 盛大な勘違いを、なさってらっしゃるなぁ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,589pt お気に入り:35,205

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,280pt お気に入り:3,500

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:42

修学旅行の温泉なのに、二人きり

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...