上 下
10 / 71
第二章 底辺配信者、畑を手に入れる

第10話 緊急ミッション発動

しおりを挟む
 ギルドに戻って早速、アイテムを換金する。他のドロップアイテムを処分しても、お釣りが来た。すごいな、あのダンジョンは。

「数日潜って出てを繰り返して、ボスの生息地を探しましょう」

「はい。同行ありがとうございました」

「いいのよ、ツヨシくん。私も、あそこは深く潜りたかったし」

 コルタナさんも、珍しい薬草を見つけられてうれしそう。

「あそこの木材を、ある程度拾ってこられたのはデカい。畑近くの木材もいいんだけど、あっっちの木々は魔素を吸っているから丈夫なんだよ」

「そうなんですね」

 センディさんが、そう教えてくれた。

「あの木材で、風呂を作ろうと考えているんだ」

「お風呂ですか」

「ああ。露天風呂を作って、回復の泉みたいにしたい」

「いいですね」

 風流だし、体を癒やすこともできるなんて。想像をするだけで楽しそうだ。

「とはいえ、ダンジョンの木材って、拾ってきて大丈夫なんですか?」

 もし法律とかで、ダメだったら。

「ギルドから許可をもらえたら、平気だ」

 ちゃんと申請しておけば、ダンジョンの壁や構成素材を持ち帰ることは可能だという。
 そりゃあそうだよね。薬草も拾ってくるし、鉱石を彫ったりしているもん。
 でも次の日には、また元通りに再生しているから。

 ならば、安心して伐採してこられるか。

「ワラビ、持って帰れそう?」

「問題ありません。マスターツヨシ。ワタシの体内は無限ですので」

 細胞レベルまで、アイテムを圧縮できるという。

「中で、溶けちゃったりしない?」

「お腹が空いていれば、その限りではありませんが」

 ジョークなのかガチなのかわからない返答が、ワラビから返ってきた。

「よろしく頼むよ」

「はい。心得ております。マスターツヨシ」

 さて、お待ちかねの装備更新だ。
 拾ってきたカブトムシモンスターの角を、武器に加工してもらう。

「いいやつを拾ってきたなぁ」

 センディさんの運営する装備品のショップで、アイテムを作ってもらえることになった。

「オレの家は、ダンジョンに関する事業で成功したんだよ」

 探索用ドローンや携帯食料、軽くて丈夫な護身用アイテムなど、ダンジョンに関わるあらゆる装備を作ってきた実績があるらしい。

「といっても、ほとんどがキャンプギアの流用なんだけどな」

 センディさんの実家は元々、場末のアウトドアショップだったそうだ。そこから大きくして、今やダンジョン関連においては大企業になっている。

「息子さんが現場に行くのって、危険じゃないですか。両親から反対されたのでは?」

「もちろんな。だから、そんな深くは潜らないようにしているんだ。つっても、たいてい好奇心の方が、勝っちまうけど」

 常に新しいものに目を向けて、事業を発展させていくのが、楽しくてしょうがないらしい。そのためには、危険にも足を運ぶ。

 センディさんは、前向きだなあ。

「よし。完成したぜ」

 センディさんの鍛冶スキルで、ボクの武器が完成した。

「もうですか?」

「ほとんどが、金属物質だったからな。鉱石を混ぜて、剣にしてみた」

 それでも、随分と軽い。昆虫の体を、構成していたからだろう。

 他は、カブトムシの甲殻を胸当てにした。金属プレートより、三倍は軽くて丈夫らしい。

「たとえ少しずつでも、武器が強くなっていくのは、ワクワクするよな。これがハックアンドスラッシュの醍醐味だ」

 自身も装備を更新して、センディさんは声を弾ませる。

 家に帰ると、小屋が一新されていた。建て増しどころか、もはや古き良き日本家屋である。元々あった小屋は、お風呂場になる予定だとか。変わっていないのは、原付があった物置くらい。

「畳がいい香りですねえ」

 床に寝そべって、畳の匂いを嗅ぐ。

「すばらしいです、マスターツヨシ」

「だよねえ。ワラビ。このまま寝ちゃいそうだよ」

「まだです。入浴して、汚れを落とさないと」

「そうだったね」

 センディさんとコルタナさんは、後で入るという。

 この内湯が、近いうちに露天風呂になるわけだ。楽しみである。

「豪勢ですねえ」

 今日の夕飯は、山菜とキノコのソテーだ。

「これを採りに行っていたんですね?」

「そうなの。あそこのキノコは、貴重なの。危ないから、依頼がなければもう採取には行かないけど」

 研究用のサンプルを、採ってくる依頼があったという。その品を、ギルドから少し分けてもらったらしい。

「今後、このキノコを養殖できるかどうか研究するらしいわ」

「量産できたら、マツタケより安価でそれなりにうまいキノコが安全に食えるぞ」

 それは、楽しみである。
 

 
 翌日以降、ボクはすがすがしい気分で探索を開始した。

 何度もダンジョンを探索し、いよいよボスというところまでたどり着く。

 案内役のコルタナさんが、森を進んでいる途中で急に立ち止まった。

「どうしたんですか、コルタナさん?」

「緊急ミッションが、発動されているのよ」

 冒険者専用のネット掲示板には、『家出した姫様を救出せよ』と、書かれている。

 なんでも、とある異世界のお姫様が、従者のゴーレムを召喚して家出したらしい。

「オレたちには、関係ないんじゃねえか?」

「そうですよ」

 ボクたちの行き先にお姫様が迷い込むなんて、そんな都合のいい奇跡なんて。

「フラグにしか、聞こえないわ」

「マスターツヨシ、あそこに女の子が倒れています!」

 ワラビの案内で、ボクらは草木をかき分ける。

「おい! ここ、ボス部屋の手前じゃねえか!」

 大木に背を預けながら、女の子が息を切らしていた。フード付きのローブを着ているところから、魔法使いタイプとうかがえるが。

 少女は、複数の魔物に囲まれている。トレント、ウルフ、手足の付いたキノコたちが、少女を狙う。

『ムムー。姫には、指一本触れさせませぬぞ』

 一体のアイアンゴーレムが、彼女を守っていた。

 この娘は、サモナーか。

 少女が首を倒して、顔を覆っているフードがめくれた。

「ツヨシくんっ。探しているお姫様って、この娘よ!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

凄い人を決めよう

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:2

僕らの10パーセントは無限大

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

庭師見習いは見た!お屋敷は今日も大変!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,017pt お気に入り:8

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:3

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:246

悪の組織はブラック企業、そりゃそうだ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:789pt お気に入り:4

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,812pt お気に入り:6

座敷童と貧乏神

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:683pt お気に入り:9

処理中です...