上 下
29 / 62
第三章 領土拡大と、崖の下の難関ダンジョン

第29話 ブレス(火炎放射)

しおりを挟む
「なんだあれは。ウミガメにしては、デカすぎる!」

 草野球場くらいはあるのではないか。こんな大きなモンスターが、棲んでいるとは。

「あれは、シードラゴンだモジャ!」

 海の龍とか。最奥の敵は、ドラゴンばかりだな。

「異形の徒よ、雷撃とともに消え失せよ!」

 ピエラが、電撃を放つ。水棲生物に電撃魔法は鉄板だ。

 しかし、ウミガメは首を引っこめた。雷撃は甲羅に阻まれてしまう。

「うーん。ダメージはゼロね」

 半魚人の固いウロコさえたやすく破壊した電撃も、巨大サイズのウミガメの甲羅には通じない。

「撃て撃て!」

 オレとモモコは、銃を乱射して追い出そうとする。

「クニミツ、そんなことをしてもムダモジャ!」

 ウニボーが、オレの袖を引っ張った。

 しかし、オレは構わず撃ち続ける。

「いや。見てろ」

 なにもオレたちは、ダメージを与えるために撃っているわけじゃない。

「ルイ、上から斧で甲羅を殴ってくれ!」
「よし、わかった」

 半信半疑で、ルイも攻撃に加わった。

「ピエラは、マジックミサイルを打ち込んでくれないか? できるだけ派手に」
「わかったわ。マジックミサイル!」

 大量の魔力弾を呼び出し、ピエラはカメに撃ち込む。

 これだけ攻撃していれば……。

「ガアア!」

 龍が首を出す。

「なんだモジャ?」
「跳弾だ」

 ヤツに聴覚があるかはわからなかったが、外からガンガン音を鳴らされたらうるさかろうと思ったのだ。うまくいったぜ。

「そこだ!」

 ルイが、手に持った斧を振り下ろした。素材を集めてオレたちが作った、ルイ用のメインウェポンだ。

 だが、またしても動きが読まれてしまう。すぐに首を引っ込めてしまった。

「くそ。ダメか!」
「でかいから動きも鈍いと思っていたんだが」

 コイツには、今のオレたちでは敵いそうにない。

 ひとつ上の階層にある安全地帯に、ポータルを設置した。ひとまず、退却する。



「領地にまで、敵が襲ってきたりはしない?」
「悪意のある輩は、その場で入れないモジャ」

 ウニボーら精霊の許可がない者は、誰も寄せ付けないという。

「あんなの、ムリモジャ。どうやってもあの硬い甲羅を突破できないモジャ」
「すまない、クニミツ。わたしがブレスでも吐ければ、こんな事態には」

 ルイが、オレたちに頭を下げる。

「実は騎士たちにも、人間のままだとブレスが吐けないと指摘されていたのだ」

 そのせいで、ルイは騎士団で戦力外となり、居場所がなくなってしまったそうだ。

「ブレス……そうか、ブレスか」

 オレは、とある武器をひらめく。

「いけるぞ。これは」
「甲羅を破壊する、必殺武器をひらめいたモジャ?」
「いや。甲羅を壊すまでは必要ない」

 オレが言うと、モモコもうなずいた。どうやら、オレたちは同じ答えに行き着いたらしい。

「よし、【かまど】を用意する。大量に作るぞ」
「OKクニミツ」

 モモコと一緒に、今まで集めた素材をかまどにブチ込んだ。

「何をする気なのかしら?」
「ヤケになったモジャ?」

 ピエラとウニボーは、首を傾げている。

「いや、なにか理由があるに違いない。ワタシは信じているぞ」

 オレたちの戦闘を長く見てきたルイだけは、信じてくれているらしい。

「できたぞ。まずは一丁」

 できあがった武器を、オレはルイに渡す。この武器は、ルイにこそふさわしい。

「再戦といこう!」

 すぐに、ウミガメの元へ向かった。

 さっそく、ウミガメが頭を引っ込める。

「くらえ、火炎放射器だ!」

 オレたちは、四方から銃から炎を浴びせた。

「ボクも、火炎放射器を使ってていいのかしら?」
「ああ。こういうのはノリだ! 焼き尽くせ!」

 ピエラは魔術師だが、彼女だからこそ火炎放射はよく似合う。

「魔力で熱量を補充するから、そのままぶちかませ!」
「やってみるわ!」

 至近距離で、炎を浴びせていく。

 龍が、頭を出そうとした。

「おっと!」

 オレは、龍の頭へ炎を浴びせる。

 あれだけ逃げ回っていた龍の首が、引っ込んだ。

 さて、どれだけもつかな?

 やがて、カメの甲羅から水が出てきた。熱に耐えきれないのか、暴れまわる。

 散々暴れた後、亀の首がだらりと溢れてくる。
 その皮膚は、すっかり茹で上がっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,230pt お気に入り:1,559

スライムと異世界冒険〜追い出されたが実は強かった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:11,350

流石に異世界でもこのチートはやばくない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,616

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,143pt お気に入り:2,114

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,600

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:1,554

祈りの力でレベルカンストした件!〜無能判定されたアーチャーは無双する〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:471

処理中です...