上 下
59 / 62
最終章 「黒幕は身内」とか!

第59話 モモコの両親と、クニミツの友

しおりを挟む
「モジャモジャは、逃げてもいいよ。アイツの攻撃だと、あんたに届きそう」
「いいモジャ。最後まで見届けるモジャ!」

 ウニボーは、逃げようとしない。

「隠れてて。アイツは、精霊相手でも攻撃を当ててくるかも」

 モモコがウニボーを、アイテムボックスにしまう。

「いつでも、かかってこい。相手になってやろう。実力の差を思い知るがよい」
「そうさせてもらう!」

 オレは、ビッグ・フォース・キャノンをためらいなく撃ち込む。

「なんと!?」

 さしもの鬼龍でも、オレのキャノンには防御せざるを得なかったらしい。直撃し、壁際まで吹き飛んだ。

「な、なるほど。ヴリトラが手こずるわけだ。ここまでの強さだとは」

 鬼龍が、砂を吐く。

 そこへすかさず、モモコが斬りかかった。

 オレも、ブロードソードで飛び込む。グレートソードは当たらない。かと言ってショートソードと盾では力不足だ。中間を取って、防御無視の攻撃特化型武器に切り替える。

 対する鬼龍は、モモコと同じ逆手持ちだ。剣と徒手空拳を使い分け、オレたちの攻撃を流す。

「避けられる?」

 足を踏んで、モモコはマシンガンを乱射した。

 しかし、鬼龍は映画のごとき動きで身体をのけぞらせる。手足を払いのけ、モモコの手からマシンガンを弾き飛ばした。

「ゼロ距離に飛び込んだ己を呪うがいい!」

 鬼龍が、モモコに殴りかかる。

 モモコも、負けていない。手から手裏剣を出し、鬼龍のノドを狙った。

 かろうじてかわしたが、鬼龍の頬に赤いラインが走る。

「ニンジャは、イヤだったんじゃなかったか?」
「イヤだとは言ってない。私のスタイルじゃないって言った」

 強がっているが、モモコの目は真剣だ。強敵を前に、彼女もなりふりかまっていない。

「ワタシの顔に、傷をつけたか。ここまで成長するとは。なぜそこまでの力が、生前のお前には開眼しなかったのか」

 自らの血をなめて、鬼龍がうれしそうに笑った。

「モモコ、コイツが悪魔祓いだって知ってたのか?」
「知らない。なんの訓練も受けてない」

 モモコが首を振ると、鬼龍もうなずく。

「それはそうだ。落ちこぼれのうちから鍛えては、死んでしまうからな。それでもよかったが」

 鬼龍は、モモコを高校卒業するまで待っていた。その時期くらいなら、訓練してもいいだろうと。

「だが、見込み違いだった。モモコは異界との接点は皆無だった。異界となんらかのつながりがあれば、訓練させてもよかった。が、モモコは最期までただの人間にすぎなかった。もっと、魔物と接触させておけばよかったが。吉備きびの娘だから、期待していたのだが」

 攻撃の手をやめ、モモコは話に聞き入る。

「どういうこと? 私は、龍洞院の子ではない?」
「ああ。お前は、吉備の子だ。龍洞院のような裏稼業でなく、祈祷師の家系だよ」

 モモコは、異世界と接点があったようだ。力までは開眼しなかったが。

「子どもに恵まれなかったワタシは、吉備から娘を奪った。その際に、相手を自殺に見せかけた」

 話している途中で、モモコは再度剣を振るう。

「奴には妻もいたが、同じようにしてやった。無理心中というやつだ。いくらでも理由なんてでっち上げられる」

 鬼龍は話しを続けながら、モモコの剣を蹴り飛ばす。
 動揺している相手は、御しやすいか。

「その後モモコは、部下に育てさせた。モモコには、本当の両親と思わせて」

 なるほど。モモコが親の愛情を受けられなかったわけだ。事務的に育てられていたんだから。

 モモコの怒りが頂点に達するのを、オレは見逃さない。

 いや、それよりも。

「吉備だと? それじゃあ、下の名は……桃矢とうやか?」
「ふむ。よく知っているじゃないか。知り合いか」

 なんて、数奇なめぐり合わせだろう。

 この件に、オレは無関係だと思っていたのに。

「オレは以前、モモコにダチが自殺した話をしたよな。すぐにやめたが」

 鬼龍からの質問を無視して、オレはモモコに語りかける。

「うん」
「そのダチの名前が、吉備 桃矢だ」

 どうやら、オレにもコイツを殺す理由ができたらしい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,108pt お気に入り:1,559

スライムと異世界冒険〜追い出されたが実は強かった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:11,350

流石に異世界でもこのチートはやばくない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,616

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,271pt お気に入り:2,114

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,600

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:568pt お気に入り:1,554

祈りの力でレベルカンストした件!〜無能判定されたアーチャーは無双する〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:471

処理中です...