上 下
35 / 53
第四章 クーデター勃発! リシュパン城防衛戦

第35話 見よ、『雷鳴』の力を!

しおりを挟む
 だいたい、こういう場面では、カリスが敵ボスの攻撃にぶっ倒れているところだ。しかし、五体満足どころか無傷という最強ぶり。鍛えすぎちゃったね。

「みなさまの、特にダテ殿のおかげです。我が騎士たちを『指導』いたしまして、どうにか魔物たちを追い払えましたぞ」

 そっか。カリスはちゃんと『指導』をものにしていたんだ。

「あの、ダテ殿。カリス殿のいう、指導とは?」

 事情を知らないゴットフリートに、マージョリーたんが解説をする。

 私はこういう事態が起きることを想定して、兵士たちに説明をして「回復の杖」によるパワーアップ方法を試してもらったのだ。

 半信半疑だった兵士たちも、私たちが行った指導法を見て、考えを改めている。

 先の戦闘で、回復の杖は大量にあった。これはいい機会だからと、【治癒からの学び】の書をおしげもなく無名の騎士たちに差し出す。回復によるレベリングのために。

「そんな非常識な育成方法が、あるのですな?」

 システムの穴を突いた、とんでもない作戦だと思う。

『そこまでしないと、城を守れないと思ったんだよ』 

 移動が多い私たちでは、どうしても防衛戦などでは不利だ。強い兵隊は、たくさん欲しかった。本当は、ネームドの我々の仕事なんだけど。

 まあ、信じられないよなと。

 まっとうな方法で強くなったのが、最前線で戦っているだけに。

「オラオラ、次に斬られたい奴らはどいつだ?」

 シノさんの【テレポート】技術によって、縦横無尽にビリーが戦場を駆け巡る。
 周囲のザコを片付けつつ、シノさんはテレポートによる仲間の援護を忘れない。
 司令官の眼前に、ビリーが現れた。

 さすがにボスクラスともなると、ビリーの大道芸に顔色ひとつ変えない。冷静にカウンターを狙う。相手の虚を突いて、大火力魔法を放つ。並の相手なら、確実に仕留められていたはずだ。ビリーでなければ。

「どけよ、バケモノ! 【ハイパー・オーラ・スラッシュ】!」

 ビリーの剣が、閃光を放つ。稲妻より速い攻撃は、大魔法ごと敵を両断する。

 大ボスクラスでさえ、彼の一撃に沈んだ。

「これが、本来の『雷鳴』の戦い方なんですね?」

『まだまだ。こんなもんじゃないから』

 感心するイーデンちゃんに、私は追い打ちをかける。
 対角線上にいた敵ボスは、ゴドウィンが引き受けた。
 彼もシールド持ちだが、ゴドウィンの盾はバックラーである。つまり、受け流すための防具だ。

「ふん。はっ」

 ゴドウィンは敵たちの射撃や魔法攻撃など、見もしないで避けまくる。

「何だあの野郎? 体中に目がついているのか!?」

 アークデーモン級の敵大将が、ゴドウィンに味方を屠られて焦っていた。

 板金付きレザーアーマーという、騎士らしからぬ兵装をゴドウィンは愛用している。騎士としてのカンもあるが、極限まで削り取った軽装備のおかげで、敵の動きを敏感に察知できるのだ。

 また、彼はただの騎士ではない。

 敵の大将と戦い、ゴドウィンは武器と盾を手放す。

 勝利を確信したデーモンが、痛恨の拳をゴドウィンに叩き込もうとした。

 シノさんがテレポートを詠唱しようとしたのを、ゴドウィンは止める。自分で解決するつもりだ。

「いけ、【スペクトラル・エッジ】!」

 魔法でできたショートソードを、ゴドウィンは放出する。
 スペクトラル・エッジが、デーモンの拳をすり抜け、相手のノドに突き刺さった。
 複数いたデーモン級の魔物も、スペクトラル・エッジの餌食に。

 雷鳴のリーダー、ゴドウィンは、魔法剣士なのである。

「退け、増援だ!」

 ゴドウィンが何かを察知して、兵たちに退散を命じた。

「なにを言っていますか! このまま敵の勢力を殲滅いたしましょうぞ!」

 だが、気をよくしている兵たちの耳には届かない。

 勢いよく前進した兵士を、緑色の触腕が襲った。

 先行した兵隊たちが、盛大に吹っ飛んでいく。シノさんが浮遊魔法で受け止めてくれなかったら、地面に衝突していた。

「大物が来た」

 シノさんが、最大級の警戒をする。

「ふわあ。ダッル」

 あくびを噛み殺しながら、ゴーマ三姉妹の三女フィゼが姿を表した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は逆鱗に触れました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

グラン王国の錬金術師 if 悪役錬金術師に転生してました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:66

キーナの魔法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

処理中です...