上 下
25 / 63
第三章 住民のおかげで街の発展がはかどりすぎて怖い

第25話 キメラモンスターとアイスキャンディー

しおりを挟む
 魔物が、家畜を襲っている。

 カニとカブトムシが合体したような、巨大生物だ。大型の馬車より大きい。

「あれが、ジャイアントビートルか」

「装甲が並外れている」

 レフィーメの説明だと、あの装甲は少々の魔法や物理攻撃なら跳ね返すという。

「ディータさま、わたしが先行します!」

 ヘニーが、妖精たちに射撃指示を送る。

 しかし妖精たちが放った矢は、弾かれてしまった。

「なるほど、固そうだ!」

「固いんなら、溶かせばよかろうが」

 剣から炎を巻き上げながら、リユが斬りかかる。

 魔物は、ハサミで応戦した。

「おお、思っておるよりすばしっこいぞ!」

 リユの剣戟を、魔物はたくみに捌く。ずんぐりむっくりした見た目に反して、反応速度がすごい。

「魔法を弾くらしいが、リユの魔法攻撃すらも通じないとは」

「強化されてる。おそらく魔族が改造した、局地戦闘型みたい」

「任せろ!」

 僕は、サーベルを抜く。

「リユ、僕が弱点を見つけ出す。それまで持ちこたえてくれ」

「おう!」

 装備の威力を見せてやる!

 まずは、動きを封じねば。

 剣を蛇腹状に伸ばして、足の一本に絡みつかせた。そのまま、足をもぐ。

「関節は、案外脆いぞ!」

 あれだけのスピードを出すには、関節部を軽量化する必要があったのかも。

 とはいえ、そうそうこちらの作戦がうまくいくはずがない。すぐに対処され、攻撃をよけられる。

「後ろにも目がついているのか、こいつは?」

 リユと戦いながら、器用にこちらにも応戦してくるとは。

「レフィーメは……あそこか!」

 地面に魔法で穴を彫り、レフィーメは魔物を沈めた。

 動きを封じれば、こちらのものだ。

 関節部を狙い、ズタズタに切り刻む。

「ふう。ありがとうレフィーメ」

「問題ない。素材を回収したいだけ。ドワーフの攻撃すら受け止める装甲には、興味がある」

「そうか」

 こういった逸品こそ、ドワーフにとっては至極の報酬かもな。

「被害状況は?」

 ここではチーズを作るため、酪農をしている。家畜に死なれたら大変だ。

「問題ありません。氷魔法で、ミルクへの被害も抑えられています」

 普段はミルクを魔法で固めて、売りに行くのだという。

「これなら保存がききますから、魔法使いを一人同行させるのです」

「ほうか。どれどれ」

 リユが、ミルクにかじりつく。

「溶かさずにそのまま食べるとか、ワイルドだな」

「やや、うまいぞ。おめえもやりな」

 固いミルクを鷲掴みにして、リユがこちらへ差し出した。

「たしかにうまい!」

「これ、お砂糖がほしいですね」

「いいアイデアだ、ヘニー。採用しよう」

 アイテムボックスにあった砂糖を少々まぶすと、最高にうまい。

「これは売れる。キャンディーみたい」

 レフィーメも、この氷ミルクに可能性を見つけたようだ。

「いいな。このおやつは、アイスキャンディーと名付ける」

 僕は、農家を呼び出す。

「これからは、砂糖を加えて一口サイズに固めろ。それで売ってしまえ」

「はっ」

 売り込み遠征の時は、僕たちも同行することにした。このアイスキャンディーを、南バリナンへ売りに行く。

 ちょっと、バリナンにはあいさつをしておきたかったところだ。

 新しい物好きなバリナンにとって、このキャンディーはいい土産になるだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵家の長男だけど優秀な弟がいるので僕は騎士となりのし上ります

BL / 連載中 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:4,348

悪役令嬢は始祖竜の母となる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,097

俺に7人の伴侶が出来るまで

BL / 連載中 24h.ポイント:2,683pt お気に入り:1,014

異世界からの花嫁(異種族姦ハーレム)

BL / 連載中 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:851

ドスケベ刑務所♡雄っぱいライフ

BL / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:540

【完結】攻略対象×攻略対象はありですか?

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,567

伯爵令嬢が婚約破棄されたので、幼馴染の竜騎士が激怒した。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:295

転生したけど平民でした!もふもふ達と楽しく暮らす予定です。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:362

処理中です...