上 下
18 / 269
初めての、罪の味 ~ポテチ一袋~

初めての、罪の味

しおりを挟む
 今日も色々と理由をつけて、街の片隅でサボります。
「冒険者の依頼がある」と、嘘をついて。
 港の石段に腰掛けて、海を眺める時間が一番好きでした。

 屋台がポテチを揚げています。
 薄く切ったポテトが、熱した油の中で跳ねています。カリカリという油のはねる音が、なんとも罪深くて。

 わたしだって、ポテチくらいは知っています。『何を食べてもいい日』に、女性陣で分け合って食べるのを楽しみにしていました。紙袋を開けた時の匂いを、優先して嗅がせてもらっています。

 屋台の店主が、揚げたポテチを鉄の網に移します。
 ポテチの前に魔法で作った氷の塊を浮かべました。風魔法を送りこんで、ポテチを冷まします。
 こうしないと、紙袋に入れたときにベタつくのです。

 罪深い香りが、潮風とともに流れてきました。

 お小遣いは、余裕があります。
 買おうと思えば、買えるでしょう。
 しかし、わたしは思いとどまります。シスターの修行をしている者が、誘惑に負けてしまうなんてありえません。
 
 ため息を付いていると、わたしの隣に大きな影がデンと座りました。

 シスター・ローラ先生です。
 
  連れ戻される、と思っていました。

 ですがシスター・ローラは、わたしに何も言ってきません。
 おもむろに、ポテチを開けます。一袋バリボリ食べ始めました。

「ひとつどうだい?」 

 ローラ先生はわたしの返事を聞かずに、一掴みで何枚も一気に口の中へ放り込みます。誰にも分けようとせず、自分で独り占めしていました。

 なんたる、罪深さ。
 同じシスターとして、どうしてこうも差があるのでしょう?

 ポテチはみんなで分けて食べるものだと思っていたわたしには、彼女の行動を理解できません。

「ん? 欲しいのかい?」

 ローラ先生が、わたしを見つめます。

 そんなに物欲しそうに見えたのでしょうか?

「ほらよ」

 なんと、ローラ先生はポテチを一袋、くださったのです。

「いりません」と言った瞬間、わたしのお腹が裏切りました。
 わたしの細胞が、理性に歯向かったのです。ポテチがほしいと。

「身体は正直だね」

 ローラ先生に茶化されて頭にきました。

 わたしは先生の手からポテチを強奪し、封を開けます。

 その途端、鼻が罪な香りに包まれました。慌てて、我に返ります。

「食っちまいな」

 先生をマネて、一掴みで大量に取り出します。ですが、口の中に入りません。思い直して、少しだけにしておきます。今日はこのくらいで勘弁してあげましょう。

 サクッと、ポテチをかじりました。


 ああ。これは罪深うまい。


 当時のわたしが知った、初めての罪の味でした。手が止まりません。

「ポテチを一袋開けるって、快感だろう?」
「い、いえっ。ポテチは世界で最も太る食べ物だと、教会でも教わりましたので」

 わたしは、ポテチの袋をローラ先生に返します。

 ですが、先生は受け取りません。

「これはあんたのだ。一人で食っていいんだ。あたしがいいって言ったんだから」

 一人で食べていいんですね。これを全部。

「ですが」
「気にすんな」

 再び、わたしの手にポテチが戻ります。

「歌は、キライかい? それともあたしが苦手かい?」
「先生は、キライではないです。ただ、本気を出せないだけで」

 ポテチをかじりながら、回答に困りました。

「あんたが苦手なのは、歌じゃない。共同作業さ」
「共同、作業?」
「ああ。あんたは、人と合わせるのが苦手なんだろうさ。見ていたらわかるよ」

 わたしが、スタンドプレイヤーだとでも言いたいのでしょうか。

「自分の方が、もっといい声が出るのに。周りとの波長をあわせないといけないから、パワーをセーブせざるを得ない。あんたは毎回、そう思っているんじゃないのかい?」

 まるで、自分の心を覗き見されているかのようでした。

「わたしは、どうすれば?」
「独占しちまいな。お客をさ」

 神を冒涜するような、回答でした。 

「なにかを独占するってね、セックスより気持ちいいのさ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,938pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,860pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,532

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...