上 下
101 / 269
ハロウィンは、かぼちゃコロッケで罪のつぐないを ~ギンナンとかぼちゃコロッケ~

ギンナンは、罪の味

しおりを挟む
 ハロウィンの最後をしめくくりは、ソナエさんの神社にしました。

「こんばんは。『突撃 隣のお菓子探訪』です」
「ああ、ハロウィンね。上がりなよ」

 話が早いですね。さっそく、中に入れてもらいましょう。

「すごい衣装ですわね?」

 ウル王女も、さすがに引いていました。

 驚いたのは、ソナエさんの衣装です。

 なんとジャージと下はブルマではありませんか。
 
 女学校当時の体操着が、まだ入る人がいたとは。

 とはいえ、シスター・エマと張り合えるほどの豊満なバストは、さすがに隠せなかったようですが。

「知らねえのかよ? 地味ハロウィンだよ」
「地味なハロウィンですか?」

 あなたの美的基準では、こんなピチピチのブルマが「地味」なのですね。

「アタイのはアレだ。『学生時代のジャージを着て酔っ払う成人女性』のコスプレだな」
「いつものあなたじゃないですか」
「まあ、いいじゃん。ほら、汁物もあるから」

 は~あ、囲炉裏の火が温かいです。
 しばらく、あたらせてもらいますかね。

 ああ、汁物が罪深うまい。

 みんなが寒空の下でお菓子を求めている中で、我々はなんと罪な休憩をとっているのでしょう?

「赤ら顔ですね、ソナエさん」
「さっきまで飲んでたからな。コイツと」

 そう言ってソナエさんは、わたしたちに串に刺した豆のようなものを渡してきます。

 なんでしょう? こうやって食べるようですが。

「ああ、あんたらでは食う文化はねえのか。コイツはギンナンってんだ」
「ギンナンとは?」
「ぶっちゃけ、銀杏の実だな」

 ほほお、東洋では、銀杏の実を食べるんですね。

「あげられるおやつといえば、これくらいかな?」
「とんでもない。栗をありがとうございます」
「まあまあ。うちじゃあ、栗はそのまま炒って食うくらしかねえから。あんたら女の子ちゃんに調理してもらえたら、食材もありがたいだろうさ」

 そのおかげで、喜ばれていますよ。

「では、いただきます」
「どうぞどうぞ」

 これは、罪深うまい。

 新食感です!

 種なのに、身がプリプリです。
 苦いんですが、この苦味がクセになりますね。
 今まで甘いものやしょっぱいものを食べてきたので、ほどよい苦味は新たな刺激になっていますよ。

おいしいですわ」
「くはー、厄払ヤバい! たまんねえな、酒に合う!」

 一升瓶を手酌しながら、ソナエさんもギンナンの味に酔いしれます。

「でも、あんな臭い身から、こんなおいしい豆が取れるなんて」
「大変だったんだよ。身から種を出しては天日干しにしたりさ。今日もその作業に追われていたのさ。おかげで、ジャージの下がまた汚れた」

 外を指差しました。

 庭に、ジャージの下が干されています。

 ソナエさんがブルマ姿なのは、そのせいだったんですね。

「ありがとうございましたわ。これは少ないですが、戦利品ですわ」

 ウル王女が、ソナエさんにお菓子をおすそ分けします。

「おっ、サンキュ。一緒に食おうぜ。最近の駄菓子はツマミにいいんだよ」
「せっかくですし、そうしましょう」

 我々はお酒をいただきませんでしたが、お菓子を分け合って楽しみました。

「学生時代の遠足を思い出しますわ」
「そうだ! 聞いてくださいよ。当時この人、銅貨三枚までと言われてたおやつに、ティーセットタワーを持ってきたんですよ! 水筒にお紅茶ならまだ許されますが」
「駄菓子で構成したタワーですから、ちゃんと規定は守っていましたわ!」

 わたしが王女の当時を暴露すると、相手も反論してきました。

「それより、あなたの方ですよ。シスター・クリス! お弁当の中身がフル茶色って、どこのバーバリアンですの?」
「こいつ、当時から食い意地が張っていたんだな」

 二人が、わたしの食事観にドン引きしています。

「おいしいに罪はありませんよ!」

 こうして、ソナエさんの家を後にしました。

「いやあ、もう少し入りそうですわね」
「まったくで……」
 
 揚げ物の香りに、わたしたちは会話を止めます。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,532

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...