上 下
105 / 269
茶色いお弁当は、罪に含まれますか? ~咎人青春編 その2~

咎人青春編 ~駄菓子のティータワー~

しおりを挟む
 それは、我々が花の学生だった頃でした。

 思えばその日も、こんな秋深い頃だったでしょうか。

「なんですかこれは、ウルリーカ・ヘンネフェルト! 説明なさい!」

 女教師が、ウル王女の行為にブチキレています。

 彼女が怒っている理由は、木の切り株に建てられたティータワーでした。

 ウル王女の執事さんが、切り株に立派なティータワーを設置していました。
 その女執事さんも、我が校の生徒という徹底ぶり。
 幾分もスキがありません。黙々と作業をしています。

「ですから、ティーセットですわ」

 まったく悪びれる様子もなく、ウル王女は先生に説明しています。

 水筒でロイヤルミルクティーを淹れたあと、女執事さんは作業へ戻りました。

「遠足といえど、エレガントであれ。それこそ、ヘンネフェルトの精神でございます」

 執事の女生徒さんも、まったく悪びれていません。
 自分たちがどれだけの奇行をしているかさえ、誇らしげに語ります。

「ですが、ちゃんと予算に収めるようといったはずです!」

 女学生のおやつの上限が銅貨三枚もどうよ、と思うのですが。

「ちゃんと予算内に収めていますわ。我がヘンネフェルトは王族なれど、咎められるような出過ぎたマネはいたしませんの」

 おっしゃるとおり、お菓子はそのへんで買える駄菓子です。
 ラムネ、ピーナッツ入りのチョコ、ゲソの串というラインナップ。
 極めつけは、『ジョン・キャベツ』という名でありながらソース味で、キャベツの味はしない謎のスナックです。

「ゲソいいわね! アタシの柿ピーと交換しない?」

 シスター・エマが、柿ピーとゲソをシェアしました。

「あんたも一杯どう?」

 エマはコドモビールまで交換しようとします。

「遠慮してきますわ」

 ウル王女は断りました。

 執事の方は、いただいたようです。

「『王族だから庶民のお菓子は口に合わない』といった概念は、彼女にはありません。むしろ率先して買い物をしていましたよ。どうか、ご容赦を」
「シスター・クリスが言うなら」

 手に負えないと思ったのか、先生は説得をあきらめました。

「ありがとうございます、クリス・クレイマー」
「わたしは、オカズをいただけますか?」
「ええ。どうぞ。この焼き鮭サンドはおすすめですわ!」
「いただきますね。うん、罪深うまいです」

 幕の内弁当をサンドイッチにするという発想には、ついていけませんが。
 お金持ちって、どうしてこう思考が斜めっているのでしょう?

 ああでも、フルーツサンドは普通においしいですね。これは大当たりです。

「わたくしは、卵焼きをいただきます」
「ここのは、絶品ですよ! 食べてみてください」

 わたしの弁当は、各お店をかけずりまわってかき集めた、極上品です。
 我が家は
「腹一杯になりたければウチで食え。本格的にウマいものが食いたいなら外で食え」
 をモットーとしています。
 専門的なものは人に作ってもらえと。
 なので、自分で作るといいかげんになっちゃうんですよね。

 王女は卵焼きを半分に切って、口の中へ。

「いただきましょう。おお、これはおいしい!」

 落ちそうになった頬を、ウル王女の執事さんが手で抑えます。

「あなたもどうぞ」

 ウル王女は、もう半分を執事さんにあげました。

「いえ、私は自分の分が」
「いいから食べなさい」
「では。ああ。おいしいです」
「ねえ、ですわよね」

 うっとりする執事さんに、王女も満足げです。

「ありがとうクリスさん」
「とんでもありません」

 和やかにお昼をとっていたときでした。 

「それはそうと、クリスさん」

 先生の目が、わたしに向けられます。

「なんでしょう」
「随分と茶色いお弁当ですね」

 その言葉には、明らかな侮蔑があります。

「さきほどエレガントを否定なさったお方が、今度は庶民的ガッツリメシを否定なさるおつもりですか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,532

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...