上 下
110 / 269
パーフェクトな、罪の味 ~オタカフェのフルーツパフェ~

コーヒー牛乳プリンは、罪の味

しおりを挟む
 次の日、わたしはまたオタカフェ作戦会議に呼ばれました。

「これさあ、ウチが出そうとした商品だよね……」

 オカシオ伯爵が、肩を落とします。

 我々が食べているのは、小さな瓶に入ったプリンでした。
 ウル王女が運営するスパで出す、テイクアウト商品だとか。

 カラメルは、ありません。
 なのにほろ苦さと甘さが絶妙にマッチングしています。
 それもそのはず、このプリンは、コーヒー牛乳を固めて作られたものですから。

 これは、罪深うまい。

 お風呂上がりなどに、最適ですね。
 コーヒー牛乳でプリンを作った、というコンセプトもすばらしい。
 甘さが保証される上に、ほんのりした苦味が期待できます。
 子どもだけではなく、大人が食べてもおいしいでしょう。

 なにより、「茶色」というのが気に入りました。

 スイーツで茶色という、尊さ。
 茶色いは尊いのです。

「この発想はあったんだよなぁ。コーヒー牛乳って味も濃いし、プリンとして最適の素材だと思ったんだよね」

 オカシオ伯爵は、頭を抱えました。

「あなたが却下したんでしょ? オカシオ伯爵!」
「瓶代が、バカにならないと思ったの! ウチは食器のラインがないんだよ!」

 ウル王女によると、瓶は返却してくれたらそこにプリンを固めていれてあげるとのことです。

 なるほど、経済的です。
 オフロに入っている間に、プリンが出来上がっているという寸法。
 ウル王女は、商売上手ですね。

「その手があったかぁ。やるなあ。王女にしておくのがもったいないよ」
「そうね。あなたと経営者を入れ替えてほしいくらいだわ」

 ここまで会議が難航すると、カレーラス子爵もオカシオ伯爵に対して辛辣になってきます。

「コーヒーも、牛乳と足すと味が落ちるでしょうが! 保存するとしても、もっと雑味が出てしまう。本格的なコーヒーからは遠くなるじゃんか!」
「なんであんたはこうも、アレもダメこれもダメと……」

 以前のオカシオ伯爵は、こんな日和った人ではありませんでした。
 大胆な戦略で、大きい事業を次々と成功させています。
 ただ、うまくいきすぎて慎重になりすぎているだけなのでした。

 守るものが大きくなりすぎて、どうして足踏みしてしまうのです。

「ボクだってねえ、好きでダメ出ししているわけじゃないんだよ! ただ、ボクがしくじると従業員全員のクビが飛んじゃうだろ?」

 めんどくさい人ですね。


 今日は伯爵もお疲れだというので、また明日ということに。

 わたしにも、シスターの役割がありますからね。

 仕事を終えると、カレーラス子爵とヘルトさんから呼び出されます。

「シスターエンシェント、ちょっとこのコ借りるわ」
「ええ、どうぞ」

 我が上司とも、子爵は顔見知りでしたか。

 そのまま、夕飯をごちそうになりました。

 ああ、麻婆豆腐が天罰からい! でも罪深うまいですね。

「昔のオカシオさんは、ホンットに後先考えない人でね」

 戦地に置き去りにされて孤立した子爵を、単身で助けたのだとか。
 そればかりか、そのまま敵軍を二人だけで壊滅させたそうです。

 たくましいですね。今の伯爵からは考えられません。

「気にしないでね、クリス。この人、酔うといつも昔話ばっかするから。いわゆる老人会よ」

 ヘルトさんが、手をヒラヒラとさせました。

「なにが老人会よ。いいこと? あんたもいずれ、こうなるのよ。聞かれてもいない武勇伝とか語りだすのよ」
「ならないわよ。あたしは師匠とは違うもの。しゃべる相手は選びますぅ」
「なんですってぇ!?」

 ヒートアップしそうなので、「まあまあ」と二人をなだめます。

「あんたも大変よねぇクリスちゃん。友だちとか、いないの?」
「このコーヒー牛乳プリンを作った女性こそ、わたしの友だちでして」


 空瓶を見せながらわたしが言うと、二人は「ああ」とため息をつきました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,761pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,785pt お気に入り:1,568

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,931pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,803pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:510

処理中です...