上 下
171 / 269
シチューにライスは罪ですか? ~オタカフェでクリームシチュー~

シチューにライスは罪ですか?

しおりを挟む
 わたしとシスター・フレン、カレーラス子爵の前に、ライスが運ばれてきます。

 やはり、シチューと言えばコレでしょう。

「教会の炊き出しでも、シチューにライスはないわよ?」

 シスター・エマが、指摘してきました。

「そうなんですよ。ずっとガマンしていたんです」

 わたしは、ライスを口に含んで、シチューを迎え入れます。

 これこれ! これぞ罪の味ですよ。実に罪深うまい。

 ライスの甘みと、シチューの甘みが融合して、かつてない旨味が引き出されるのです。
 パンでは味わえない満たされる感じも、たまりません。
 ボリューミーで、食べごたえがあるのです。

「あのね師匠、カレーじゃないのよ?」
「だから、いいんじゃないの」

 子爵は、ヘルトさんの言葉に耳を貸しません。すっかりシチューライスのトリコです。

 どうしてシチューにライスは受け入れられないのでしょう? 一種の宗教観に近いです。なぜか、邪道呼ばわりする方が多いですね。

「ねえ、メイドさん、シチューライスってメジャーなの?」

 エマからの質問に、メイドさんも困惑しています。

「なさる方は、少ないです。が、好きな人は好きみたいです。割とウチでも出ますね」
「少数派とはいえ、浸透はしているのね」

 不思議そうに、エマはわたしたちを見つめていました。

「でも、抵抗はあるわね」

 ヘルトさんは、まだ手を出せなさそうです。
 お酒を飲むので、お腹を満たしたくないという気持ちもわかりますが。

 しかし、わたしでさえ目を疑う光景が、飛び込んできました。

 シスター・フレンが、ライスの上にシチューをぶっかけ始めたではありませんか。

「あれはどうなの? クリス」
「さすがにそれは……」

 わたしでさえ、それは邪道なのではと思わせる現象でした。

「合うんですか? フレン」
「私は、子どもの頃からこの食べ方です」

 なるほど、いたって日常の風景であると。

「でも、あたしたちの前では、初めて見せるわよね?」
「他の人を見ると、誰もやっていなかったので」

 フレンも、自分が異端者であると気づいたようで。

 ですが、あの邪道には乗ってみるのも手かもしれません。ライスとシチューを愛する者同士が、壁を作ってどうするのでしょう?

「すいません。おかわりをハーフサイズで。あと、ライスも」
「かしこまりました」

 わたしは、シチューのおかわりをもらいます。ライスも同時に。

「失礼して」

 フレンにならうことにしましょう。
 ほんのちょっとだけ、シチューをご飯にかけてみました。
 カレーとはまた違った香りが漂いますね。なんだか、ドキドキしてきましたよ。

「クリス!?」

 ありえない、と言いたげに、エマが眉間にシワを寄せます。

「いただきます」

……あらまあ! 罪深うまい!

 こうなるんですね?
 濃厚なシチューがライスに絡みついて、おいしさが引き立っています。
 シチューを同時に食べるのではなく、かけるという発想は、ありませんでした。
 これはこれで、アリかも知れませんね。

「クドくならないの?」

 たしかに、ライスは甘みが高いですから、シチューとの相性を気にするのはわかります。

「一度、食べてご覧なさい。それで決断さなってみては?」

 わたしは、残ったライスをエマに差し出しました。

「そうね。偏見はよくないわよね」

 エマが、わたしのお皿からライスをすくって、シチューと一緒に食べます。

「ああ、なるほど。わかる気がするわ」

 シチューライスを口に含みながら、エマは何度もうなずきました。
 それ以上スプーンは進みませんでしたが、毛嫌いする様子はありません。

「そうなの?」

 今度は、ヘルトさんがシチューライスを食べ始めました。

「うんうん。これはなかなか、オツな味がするわ」

 満足げではありませんが、珍味を食べたような表情を、ヘルトさんが浮かべます。

「でも、一口で十分ね」
「そうね」

 やはり、お口に合わなかったようです。

「ライスに合うシチューがあれば、食べられそうですか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,532

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...