上 下
175 / 269
シチューにライスは罪ですか? ~オタカフェでクリームシチュー~

あなたと、ハッシュドビーフを

しおりを挟む
 この料理の名前は、ハッシュドビーフに決まりました。

「『刻んだ肉』って意味よね、伯爵?」
「うん。ちょうどいいかなって」

 切った肉を入れていますよ、と紹介することで、そういう料理であると説得力が生まれました。伯爵はすごいですね。

「お店に出すならもっと改良が必要だけど、間違いなく売ることができるよ。ありがとう、シスター・クリス」
「いえいえ。お役に立てたなら幸いです」

 ただ、ネタ元にお伺いを立てたほうがいいかもしれませんね。


 数日後、ハッシュドビーフは店の看板メニューとなりました。
 料理はお客さんに、非常に好評です。「リーズナブルなのに高級感がある」と、ハッシュドビーフ目当てに長蛇の列ができるほどに。

 ホームレスさんたちへの炊き出しとして、我々も牛より安い豚コマ肉で同じようなシチューライスを作って提供しています。大好評で、お鍋が四回も空になりました。

 そんなあるとき、オタカフェに謎の女性客が。顔をマスカレードでおおい、辺りをキョロキョロしています。

「余計に目立つと思いますが?」

 わたしは、彼女の護衛として連れてこられました。

「よいのですわ。これも視察のため」

 シスター・フレンのお姉さんであり、王女のウルリーカさんです。

「フレンはいませんわね?」
「呼んでいませんから」
「では、いただきますわ」

 王女とふたりで、ハッシュドビーフを食べます。

「おおおお、罪深うまい!」

 わたしが作ったものより、マイルドになっていました。
 これは最高ですよ。お肉のジューシーさも、より際立っています。プロが作ると、素人料理もこうなるんですね。

おいしいですわ!」

 ウル王女も、ハッシュドビーフの味に大満足の様子です。

「酸味を強めにして、よりライスと合わせるのですか。なるほど。ライスが甘くなるりゆうはこれなんですわね?」

 口の中で起きる味の変化を、ウル王女は心底楽しんでいました。

「すいません。あなたのお店の味を盗むようなマネを」

 わたしは、王女に頭を下げます。

「これはお店独自のものですわ。あなたは、最初から味を盗みに来たわけではないでしょう?」
「ええ。まあ」
「盗むというのは、何も変えずにそのまんまを作り出すことです。おそらく伯爵も、ちゃんとそこはわきまえていらっしゃいましたわ」

 おっしゃるとおり、お店の独自性を出していました。これには驚きです。

 ウル王女からヒントを得てわたしが作った料理を、見事にアレンジしていました。

「わたくしには、牛の切り落としを使うなんてアイデアは出ませんから。それにあなたでなくても、誰かが参考にわたくしのお店へ来ていたでしょう」
「そう言っていただけると、ありがたいです」

 作った甲斐があった、というものですね。

「フレンが好物だったシチューのライスがけが、このような形で受け入れてもらえるとは」

 大好きな妹を思いながら、ウル王女は感慨にふけっています。

「いつか、再び姉妹で食べられる日がくるといいですね」
「ですわね」

 そこに、珍客が来店してきました。見事な装飾を施された赤い着物を着た、美人さんです。

「ここ、空いています?」

 他にも結構席が空いているのに、その美人さんはわざわざわたしたちに相席しようとしました。

「あなたは、ソナエさんですか!?」

 なんと、謎の美女の正体はソナエさんです。誰だかわからないほど、変装していらっしゃいました。

「おいおいっ。いくらなんでも失礼すぎん?」
「すいません。あなたもハッシュドビーフをいただきに?」
「うんうん。カレーは我が国の国民食だからな。ライバルと言われりゃあ、食べないわけには……ああ、これ厄払ヤバい!」

 ゲラゲラ笑いながら、ソナエさんはハッシュドビーフを口にします。さっきまでの美人さんはどこへ?

 それにしても、ハッシュドビーフ並みの変わりようですね。

「どうしてそんな格好を?」
「逃げてきた」
「何からです?」
「見合いから」

 え~っ!?

(シチューとライス編 完)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...