上 下
236 / 269
深夜の牛丼は、罪の味

深夜の牛丼は、犯罪的

しおりを挟む
 牛丼屋の看板が、見えてきました。

 依頼が深夜までかかって酒場まで閉まった、あるいは夜から出没する魔物の討伐に向かう冒険者などのために、軽く食べられる牛丼屋は重宝します。

 あの肉厚の牛丼は、なんともいえない味ですね。

 労働者か冒険者の方たちでしょうか。たくさんの人で溢れていますね。ガガガッと牛丼をかきこんで、サッと出ていきます。

「オヤジ、特盛を頼む」

「あいよ」

 あえてオーラを出さないムーブで、息子連れの一般男性を装います。

 おっと。

「すいません、ふたつお願いします」

 危うく、並を頼まれてしまうところでした。わたしは身体が小さいから、間違えられそうになりましたね。

「あい。特盛二つ。スープもおつけします」

「ありがとうございますぅ」

 タレのかかった丼メシの上に、玉ねぎと一緒に煮込んだ牛のバラ肉が乗ります。

「金の心配はするな」

「はい。ごちそうになります。いただきます」

 ここは少年を装って、ガッつきましょう。

「ハムハム……う~ん! 罪深うまい!」

 罪が深すぎます! 深夜のテンションと、夏の熱気で頬張る牛丼! これは体に染み込んでいきますねぇ。

「ガツガツ! ああもう罪深うまいとしか言いようがありません」

「喜んでもらえて、なによりだ」

 国王も、もりもりと食べています。

 ゴハンの中に、タレが染み込んでいるのも最高ですね。甘辛いタレが、食欲をより引き立てます。

 で、味噌スープですよ。ソナエさんのおうちや料亭などで出される、上品な味ではありません。雑多な、いかにも量産品という味わいです。
 なのに、このおいしさ。
 雑味満載の牛丼には、これくらいの雑さが最適なのですよ。胃袋を雑に満たしてくれるところが、牛丼のすばらしさ。

 タクアンなるお漬物も、さっぱりとしておいしいですね。
 塩気の中に、適度に甘みがあって。

 このボリュームを、夜中に食べられる! こんな罪深い料理が、あったなんて。夜更かしの頭には毒ですね。

 早寝早起き、勤勉節制、貞淑……どんな言葉すらも、この味の前には敵いません。

 ああ、わたしは悪い子です。でも箸は止めません。

 気がつくと、二人共二杯目をいただいていました。

 おごってもらっておいて二杯も食べるのは、意地汚いと思うでしょう。が、用意されたなら仕方ありません。食べるのがスジというものです。

 ああ、罪深うまい。

「ごちそうさまでした。今度は埋め合わせいたしますね」

「結構だ。シスターに奢られるなんて、バチが当たっちまう。また付き合ってくれ」

「ならば、喜んで」

 わたしは教会に帰って、満たされたお腹をさすりながら作業に戻りました。


 事件は、数日後に起きたのです。

「大変よクリス! 国王に、不倫容疑がかかっているわ!」

 ほらごらんなさいよぉ。
 深夜の外出が、バレちゃってるじゃないですかぁ。
 しかも、いわれのないスキャンダルとか。
 あなたにとっては外食でも、世間はそうは思いません。

 なんてドジなんだか。

「新聞の一面に、デカデカと載っているの!」

 どれどれ……?

「これ、ソナエさんですね」

 あの国王さん、ソナエさんにも声をかけていたんですねえ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,938pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,532

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...