上 下
248 / 269
秋編 ネクロマンサーと、罪なハロウィン

ピザは冷めても、なお罪の味

しおりを挟む
 ジターニャさんの生家は、あちこちにがたが来ています。これでは当会も時間の問題で、他の家屋にも被害が出てしまいます。

 つまり、コレ以上住んでも危険なだけ。

「だったら時間を巻き戻して、屋敷をきれいな頃に戻してみせるわ!」

 意を決して、ジターニャさんが懐中時計を手にします。

「それでは、この土地が穢れます。それに、ここまでの規模があるお屋敷を時間魔法で再現しようとして、どれだけの供物が必要かご存知でして」

 かなり真面目な口調で、ウル王女はジターニャさんを諭しました。

 時間操作は、究極のアンデッド魔法です。もし下手に扱えば、土地の地脈が狂い、現存する建物にも影響が及ぶでしょう。

「時間魔法なんて起こせば、我々はあなたを罪人として、退治せねばなりません」

「そ、そんな」

 肩を落とし、ジターニャさんがうなだれます。

「だったらどうすれば。住むところが、なくなってしまうなんて」

 本当に元気がありません。さっきまでのジターニャさんは、屋敷を取り戻そうとして息巻いていたのに。

「まあ。お腹が空いてはなにも考えられません。食べましょう」

「そうですよ。ピザもお持ちしましたし」

 わたしとゴロンさんで、ジターニャさんをはげましました。

「うん、罪深うまい」

「ホントですね。うまい」

 ジターニャさんの食欲を取り戻させようと、ゴロンさんが割と大げさ目にピザをいただきます。

 そんなお芝居なんてしなくても、ここのピザは絶品なのですけどね。トマトとチーズの配分が絶妙です。瑞々しすぎず、かといって、チーズが勝ちすぎることもありません。ピザという一つの個体として完成していました。

「さあ、みなさんもどうぞ」

 わたしが口火を切って、ウル王女もソナエさんも食べ始めます。

おいしいですわね。庶民的な味も、素敵ですわ」

 いつもは王宮のごちそうを食べている王女も、ピザに酔いしれていました。

厄払ヤバい! あー酒持ってくればよかったー」

 ソナエさんが嘆いていると、側にいたライスガスキーさんが手をたたきます。

「でしたら、来客用のワインを用意しましょう」

 ポンと魔法のように手からワインとグラスを召喚しました。

「気が利くねえ! ああ、これだ。最高だな」

 ソナエさんが、ワインを堪能しています。

「ほら、お食べください」

「……いいわ。あなたたちで食べなさいよ」

 まだ、ジターニャさんは食欲が回復しないようですね。

 我々は、どうお手伝いすれば。

「もういっちょ出前持ってきましょうか? あ、そうだ覚えてます、ワタシたちが初めてあった店のこと」

 ゴロンさんの言葉に、わたしは「……ああ!」と口を塞ぎました。

「あのー」

 わたしは手をあげます。

「おお、ピザを食べるマシーンになっているだけかと思ったぜ」

 いや、その方がわたしにとってはいいんですけどね。

「実は、アンデッドさんが安心して滞在できる場所に、心あたりがあるのです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,564

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,583pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,181pt お気に入り:7,534

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:510

処理中です...