上 下
258 / 269
バレンタインは、罪なイベント

シスター・クリスの恋愛相談

しおりを挟む
 エマのザンゲ室の前に、長蛇の列ができていました。

「あたしだけじゃ、全員の悩みを聞いてあげられないの!」

「わたしに恋愛相談とか……」

 ままごとしか料理経験のない少女に、フルコースを作らせるようなものです。

「誰もあなたに、恋愛のイロハなんて求めないわ。話を聞いてあげるだけでいいのよ。女はたいてい、話した時点で九割解決しているから」

 だったら、かぼちゃと話していればいいじゃないですか。女って、面倒ですね。

「はい、わかりましたよ。その代わり」

「ごちそうよね?」

「よくおわかりで」

 仕方なく、わたしは自分のザンゲ室に着席します。

「お悩み、後悔していることをどうぞ」

「好きな人がいるんです」

 これまた、ど直球な。

「でも、お話する勇気が持てなくて」

「どういったご関係で?」

「上司です。仕事面で、お世話になっているうちに……」

 なるほどねえ。

「あなたはお世話になった人に対して、いちいち構えるのですか?」

「え?」

 相談者が、あっけに取られています。

「あなたはそもそもの魂胆が、間違っているのです。いいですか? バレンタインというのは本来、日頃お世話になった方をねぎらう行事です」

 実はバレンタインとは決して、愛の告白をするためだけのイベントではありません。

「それをご存知ない?」

「初めて聞きました」

「この際ですから、覚えて帰ってください」

 バレンタインのたびに、こんな行列ができてしまったらシャレになりませんよ。ちゃんと、バレンタインの本来あるべき姿に戻さないと。

「日頃から感謝していますと、お伝えなさい。それだけで相手は、あなたが自分に好意を抱いていると思っていただけるでしょう」

「でも、相手はライバルが多くて」

「それはバレンタインで感謝を述べてから、考えればよろしいでしょ? 意識していない相手にいきなり交際を迫られても、相手は困惑しますよ。相手が非モテならまだしも」

 相談者は、黙り込みます。

「いいですか? まずは、感謝です。『親切にしてくださってありがとうございます』と、心からお相手に伝えることが先決ですね。それからは、なりゆきに任せるしかありません」

 手作り弁当を作るなり、毎日お花をお渡しするなり、いくらでもできるでしょう。手作りではなくても、屋台のお菓子程度で構いません。

 バレンタインだからと、みなさんは気負い過ぎなのですよ。いいものを買おうとしすぎています。それではただの、消耗戦ではありませんか。

「すいません。お説教のような形になりまして。参考になりませんでしたね?」

「とんでもない! ありがとうございました」

 相談者は、去っていきました。

 うーん、いけませんね。虫の居所が悪かったとは言え、少々おとなげなかったです。
 
 面倒なのを理由に、相談者にあたってはいけません。

「次の方、どうぞ」

「シスタークリス、交際してください」

「お引取りください」

 流石に食べ物でも買収されませんよ、こればかりは。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...