上 下
24 / 49
第三章 今度の敵はバイク! 魔獣少女の夏

第24話 魔獣少女の素質

しおりを挟む
 気まずい。

 わたしはマナさんと、サウナで一緒になっている。

 バスタオル姿のマナさんと二人きり、お互い会話は弾まない。

 他のメンツは、泡風呂で和気あいあいと過ごしていた。

 まさか「どうして、魔獣少女になったんですか」なんて、聞けないし。

『聞けばいいだろうが、ヒトエッ。今が絶好の機会だ』
「でもバロール先輩、マナさんと敵になるかもしれないんですよ?」

 クラスメイトと敵対なんて、できれば避けたい。

『そんときはそんときだ。やっちまうしかない』
「わたしはあなたと違って、バトル脳じゃないんです。手当たり次第にぶっ飛ばすなんて発想にはならないんですよ!」

 わたしがバロール先輩と問答をしていると、

「聞こえているから、心配すんな」

 マナさんが返してきた。

「す、すいません。今までの魔獣少女は、会話すら通じない相手ばかりでして」
「いいんだ。魔獣少女ってのか? それになったいきさつは、やっぱ璃々リリが心配だからだ。あいつが何に悩んでいたのかが知りたい。誰にも迷惑をかけずに強くなろうとしたのか。目的は別にあったのか。まあ、今となってはもうわからないみたいだな」
「ごめんなさい。臨也さんに取り付いていた魔物を、生け捕りにすればよかったですね」
「あんたのせいじゃないよ。ありがとうな。ヒトエ」

 マナさんが、虚空に仮面を呼び出した。
 ドンキで撃っているような馬面マスクである。
 一角獣と言えばいいか。
 ただ、そっぽを向いてこちらに視線すらくれない。

『アイツはユニコーンの王、スレイプニルだ』

 バロール先輩に教えてもらわないと、正体がわからないところだった。

「無愛想ですね」
「コイツは、アタシ以外には心を開かないんだ」

 ユニコーンというのは、そういうものらしい。

「それに、『同担拒否』ってやつらしい」
「どういう意味でしょう?」

 わたしが首を傾げていると、バロール先輩が教えてくれる。

『推しが同じ同士で交流とか、ムリって意味だ』

 説明の後、先輩はマナさんに名乗った。

「つまり、アタシと仲良くしているあんたもキライだってことだよ」

 うわあ。筋金入りだなぁ。

「強いからいいんだが、厄介でな。すまん」
「マナさんがお詫びすることはないですよ」

 魔獣少女になったことで、マナさんとの距離が多少近づいた気がする。 

臨也イザヤさんは、ほんとに魔獣少女だった頃の記憶をなくしたままですか?」
「ああ。昔のままだな。以前は、家族ぐるみの仲だったんだ。こんな時期はさ、月末にみんなしてキャンプするのが楽しみだった」

 臨也さんとの思い出を語り始める。

「でも、璃々のオヤジさんが事業にしくじって借金こさえてな。璃々がエリート中学に入った矢先でさ」

 マナさんは学力が足りず、臨也さんと別の中学になってしまった。

「あいつは、いじめのターゲットにされていた。それを救ったのが」
「イヴキ様?」

 なるほど。イヴキ様が転校騒動を起こした発端は、臨也さんだったのか。

 高校になって、イヴキ様は臨也さんを連れ立って転校してくることに。

「同じ高校に通うようになって、あいつは自分の弱さを克服するために、キツイ性格になった。そんなことしなくても、璃々は強いってみんな知っているのに。あたしが、あいつを守ってやれなかったから」
「マナさんのせいじゃありません」

 うなだれていたマナさんが、わたしの方を向く。まだ幼さの残る、整った顔立ちだ。化粧なんてしないほうが、かわいいのだろう。

「臨也さんが別の学校に進学したのも、頼られてばかりなのが悪いと思ったからでしょう。自分だけでも前へ進めるように」
「そうかな?」
「きっとそうです。でも、やり方が間違っていただけで」

 今なら、マナさんと臨也さんは元通りになるはず。きっと、臨也さんだって誰が助けてくれたかわかっている。誰が支えになってくれるかも。

「助け合うのは、恥じゃないです。わたしだって、魔獣少女の力は自分の力だなんて思っていません。要は、使い方次第なのかなって」
「そっか。お前、強いんだな?」
「いえいえ。わたしなんて全然。では、これで」

 わたしはお風呂からあがる。

「なんかごちそうするよ」

 おごってもらう義理はないのだが、ここで断っても歪みが出そうだ。遠慮なく。

「では、コーヒー牛乳をください」

 瓶のコーヒー牛乳パックを、マナさんからおごってもらう。

「そんな安いのでいいのか?」
「このコーヒー、めっちゃおいしいんですよ」

 マナさんが、「じゃああたしも」と、わたしと同じ瓶を手に取った。

『マナ、念のために聞くが、オレサマのダチを殺したのは、この野郎じゃねえよな?』

 マナさんは、先輩からの質問を自身に憑いた魔物に投げかける。

「違うって。そもそもアタシ以外に興味はないってさ」
『だろうな。まあいいさ』

 他のメンバーも上がって、お開きになった。

「それにしても、魔物が少女を選ぶ基準ってなんですか? 素質ですか?」
『性格だったら、臆病なお前は弾かれてるよ』
「ですよねー」
『ある程度、器ってもんは必要だ。マナはその意味では、かなりのもんだな。あと』

 イヴキ様も。
しおりを挟む

処理中です...