上 下
139 / 206
白昼の衝撃

39

しおりを挟む
「これは僕が好きで出しただけ。ちづちゃんに食べてほしいなって」

 料理を出現させた右手を引きながら、猫宮さんが言った。

「相手が望む料理以外も出せるんですか?」
「出せるよ。自分の頭で描けるものなら大体ね。よかったらどうぞ」

 腕を後ろに回し、にこやかに促す。そんな猫宮さんを見ていると、なんとなくわかった気がする。
 この店はがんばって、思い悩んで作ったものではないのだろう。
 世話をしてくれた寿司屋への感謝と、人間に対する温情。
 その気持ちが創造に繋がり、自然と形になったのだ。
 食を提供する不思議な力も、誰かの役に立ちたいという思いやりから身についたに違いない。
 
「……あ、ありがとうございます。いただきます」

 手を合わせて、食器と同じ赤茶色の小ぶりなスプーンを持つ。
 野菜と魚、具材を少しずつ集め、最後にスープを掬う。
 ふうふう、と軽く息を吹きかけ、ゆっくりと運んだスプーンを口に含んだ。
 芳醇な風味がふわっと広がる。
 野菜と魚の旨味をミルクの優しい甘さが包み込む、疲れた身体に染み渡る、ホッとする味わいだ。

「……お、おいひい、れす……すごく、とっても」

 子供の頃、もっと国語を勉強しておけばよかった。
 そう後悔してしまうほど、残念な語彙しか出てこない。
 それでも猫宮さんには十分に感動が伝わったようで、嬉しそうに目を細めてくれた。
しおりを挟む

処理中です...