上 下
67 / 189
住まわされる。

14

しおりを挟む
 くるみがうたた寝した頃、パティスリードゥートンの厨房では、身を削るように奮闘する彼の姿があった。
 もう何時間作り続けているのか、自分でもわからない。動きを止めた甘路の周り、調理台の上には、ケーキ作りに必要な器具が散乱している。そしてその中には、いくつもの試作品が置いてあった。
 ベリー系の果物がふんだんに使用されたフルーツタルト、紅茶を練り込んだミルクレープ、絶妙な柔らかさのチーズケーキも、甘路を納得させられない。
 どこにでもあるオーソドックスで安心感のあるケーキから、芸術的とも呼べる創作感溢れるケーキ。シンプルな味が好きな子供から、舌の肥えた大人まで、一口で唸らせるスウィーツを作る。
 そんなことはお手のもの、甘路にとっては簡単だったのだ。この症状が出るまでは――。

「クソッ……なんでなんだっ」

 味見したスプーンを握りしめ、調理台に拳を叩きつける。
 何度この行為を続けただろう。同じだとわかっているのに、性懲りもなく繰り返す。
 そんな甘路は左手に、くるみにもらったメモを持っていた。
 そこには、甘路が頼んでいた、ホワイトチョコのシャンパーニュの感想が書いてある。
 ――二つのお酒の味、酸味の強い方が多めで、大人向けな風味に。←お酒の種類がわからなくてすみません。ほんの少し絹豆腐が入っていて、しっとり感あり。でも無塩バターでふわふわ軽い感じもする。ホワイトチョコがたくさんなので濃厚、バニラエッセンスがふわっと広がる。めちゃくちゃ美味しかったです――。
 大きめでバランスが取れた文字の中に、ミミズのように流れている部分があり、文章としては成立していないようなメモだったが。それはくるみが、感じたことを急いで書き留めてくれた証拠でもあった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

陣代『諏訪勝頼』――御旗盾無、御照覧あれ!――

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

不器用なベビーシッター

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Bグループの少年

青春 / 連載中 24h.ポイント:5,424pt お気に入り:8,331

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,263pt お気に入り:4,928

処理中です...