人生前のめり♪

ナンシー

文字の大きさ
上 下
61 / 161

60 日常(艦艇見学)

しおりを挟む
ハルさんと僕は久しぶりにデートです♪

補給艦の見学にまだ暗いうちからドライブする。
地元から離れた港での開催だったし、僕も運転手を兼ねて一緒に行くことになった。
ほんんっとに久しぶりのデートだ!うん…デートのはず?(;'∀')

朝0545、岸壁の近くに到着すると…駐車場開門待ちの列が既に数台並んでいた。
イベントの開始は0900だというのに、なぜこんなに早い時間から来ているかというと…。

ハル「起床ラッパに間に合ったね!」

僕「うん。陸とどう違うかな。僕もほとんど聞いたことないんだけど(•᎑•)」

ハル「輸送とかで一緒に移動で聞いたりしないの?北海道での大演習とか…。」

僕「うん、74の輸送にはタンク乗りが就くし、僕は陸輸送かもっぱら民間フェリーでの移動だねぇ。」

ハル「民間フェリー!ということはタイミングが合えば私も一緒に…( ̄ー ̄)ニヤリ」

僕「うん、ハルさんうはうは?まず、貸し切りだけどね(笑)」

ハル「うはうは~( ´∀` )」

そうこうするうちに護衛艦から放送が聞こえてきた。ん?0555、まだ5分あるけど??

放送『おはようございます。総員起こし5分前です。』

僕はハルさんと顔を見合わせた。

ハル「5分前!陸もある?」

僕「な、ない。しかもなんて優しい呼びかけなんだ…」

びっくりしているうちに0600になった。

放送『総員起こしー!~♪~♬』

僕「起床ラッパは同じ曲だねぇ」

ハル「ドキドキします?」

僕「あはは、ドキドキはしないけど目は覚めます(笑)」


そんな話をしながら、ハルさんが作ってきてくれたお弁当を朝食として食べたり、先日ビンゴでもらった【国防男子】写真集を見てケラケラウケるハルさんを愛でたり(笑)、仮眠をとったりしているうちに、今度は始業ラッパが鳴った。
ゲートが開き、いよいよ艦艇見学が始まる。


パンフレットをもらって船に乗り込むと、盛り沢山なイベントが紹介されていた。

『甲板でのラッパ展示、手旗信号展示』
『ロープワーク体験』
『クイズに正解して賞品をもらおう!』

う~ん、クイズとかならウチの駐屯地でも実施したら面白いかな~できるかも?などと考えていたら、ハルさんが海上自衛隊の隊員に声をかけていた!Σ(-᷅_-᷄๑)

ハル「おはようございます!『なんでもリクエスト』って、なんでもいいんですか?」

海上自衛官「はい!よかったら一緒に記念撮影などいかがでしょうか?」

ハル「わあ!ぜひお願いします♪」

確かにその自衛官の首から『なんでもリクエスト』という看板がぶら下がっている。
いや、貴官がリクエストしてどうするの?!
って思ったものの、ハルさんがニコニコだから写真撮ってあげよう、うん(´・ω・`)

海上自衛官「ポーズどうします?あ、敬礼しましょう!」

ハル「でも敬礼は帽子被ってないので…。」

海上自衛官「え?」

僕「ぶはっ!(⑅˃◡˂⑅)」

確かに敬礼は、帽子を被っているときにしかしません。でもそれをサラッと指摘するハルさんは、やっぱりマニア…面白いのです。

僕「ハルさん、記念に敬礼してよ。撮るよ?」

ハル「いいのかな?じゃあせっかくだから(・∀・)ゝ」

海上自衛官「は、はい(・∀・)ゝ」

僕「あはは。ハイ、海自カイジ~(・̑◡・̑)」

陸自と海自では、敬礼の腕の角度が異なる。
陸では肘を真横に張るのだが、船の上で行動する海自はスペースが限られるためやや狭く、肘を前方に突き出すように角度のついた敬礼となるのだ。
以前陸自ウチの創立記念式典に来てくれた時のハルさんと写真を撮ったときは、陸自の敬礼してたし。

今日のハルさんの敬礼はちゃんと海自さんと揃っていた。
なんてきれいな敬礼なんだろう、さすがハルさん、とっても素敵です(*^_^*)


ちなみに、クイズも全問正解して、山程景品をもらっていました。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...