上 下
53 / 256
 第6章 軍事都市リーベン編

602.ドワーフの村

しおりを挟む
 私は、思念伝達を使って、サルビアに連絡を取った。

 「サルビア、どう、元気?」

 「寂しい、まだ、帰って来ないのですか?」

 「もう少しだね。こちらで、取り敢えず、店舗を確保したよ。転移魔法用の魔法陣を描いておいたから、サルビアもいつでも来れるよ」

 「えっ、行ってもいいんですか」

 「一つ、条件があるよ」

 「それは、何ですか?」

 「それより、従業員は雇えた?」

 「はい、一人雇いました。シルバという、女の子です。もう、仕事も覚えて貰えて、一人で、店を開店させています」

 「そうか、それならいいよ。誰かに、その店が任せることが出来ることが、条件だったの。
 ただ、一つだけ、守って欲しい事があるの」

 「それは、何ですか?」

 「危険な場所には、付いて行くと言わないこと」

 「はい、言いません」

 「本当ね」

 「はい、言いません」

 「それなら、来てもいいよ」

 今、書いたばかりの魔法陣から、サルビアが現れた。

 「テラ、寂しかった」

 サルビアは、私に抱き付いてきた。少し、泣き顔になっている。

 私は、少し背伸びをして、サルビアの頭を撫でてあげた。暫くは、このままで、いてあげよう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
 
 私達は、リーベンの街の見学することにした。その中に小さな鍛冶屋があった。他の店と違い、何やら古めかしいく、興味を引いたので、中に入ることにした。

 店の中は一見、他の店との違いが感じられなかったが、唯一、違ったのは、店主だった。なんと、ドワーフだ。私は、久しぶりに、少し、感激した。私と同じぐらいの身長だから、親近感がある。

 「こんにちは。ちょっと、見せて貰ってもいい?」

 「子供が何の用だ。うん、大人も一緒か、申し訳ない。でも、親子に見えぬな」

 「親子じゃないもの、私の従魔だよ」

 「大人を揶揄うものじゃないよ」

 「あ主のような、子供が従魔を持てるはずがない。その猫耳は、監督者かな?」

 「スピアという言い名があるのよ」

 「これは、すまぬ。スピアどの、許してくれ」

 「うん、許すよ」

 「ありがとう。して、何用じゃ」

 「だーかーらー、商品を見せて貰えないかって」

 「だーかーらー、子供が見て、どうする気だ」

 「もう、子供と言わないでよ。傷つくから」

 「何、お主、その身体で、俺と同じ、大人だというのか?」

 「うーん、大人ではないよ。でも、子供と言わないで。テラという名があるの」

 「そうか、テラか、それで、横にいる可愛い子は、名を何というのじゃ」

 「私は、サルビアです。テラも可愛いです」

 「こりゃ、参った」

 「久しぶりに、笑ったわ」

 「何、勝手に笑っているのよ」

 「まあ、まあ、怒らずに、好きに見てくれ」

 「はい、勝手に見ますとも」

 私達は、剣や盾を見て回った。鎧なども置いてあった。どれも、貴重なオリハルコンを使っていた。一部の武器には、魔石を使った魔道具もあった。

 「すごいね。オジサンの武器、防具、どれも、一級品ね」

 「お主、見る目はあるようじゃの。どれか、気に入ったものはあるか?」

 「私、魔法が得意なの。それで、お薦めは、どれ?」

 「ほう、魔法が使えるとな。どれ、確かめさせてくれんか」

 「いいよ。何をするの?」

 「火魔法は、使えるか?」

 「もちろん、私、これでも、大魔法使いだよ」

 「自分で言うやつに碌な奴はいないぞ」

 「でも、本当だよ」

 「まあ、よい。この金属の棒を熱して、溶かしてくれるかな。溶けた金属は、その臺の中に入れてくれればいい」

 「あいよ、オジサン。行くよ」

 私は、火魔法で、金属を溶かして、臺の中に入れた。この金属は、溶けるときに赤く燃え上がらずに、青白い炎を出して、溶けた。

 「おぉ、流石じゃな。大魔法使いというだけの事はある。見事だ」

 「どうよ。大したものでしょ。もっと、褒めていいよ」

 「普通の者は、数時間を掛けて、溶かすものじゃ。それが、一瞬で溶かすとは、尋常の魔力量では、ないな」

 「オジサン、よく見抜いたね。我こそ、賢者テラ様であるぞ」

 「おいおい、調子に乗る出ない。だが、本当に大したものだ」

 「それより、その金属、オリハルコンよね」

 「ほぉ、知っておったか」

 「うん、知っているけど、そんなに大きな塊を見るのは初めて」

 「こんな、小さな店で、どうして、そんな貴重な物を扱えるの?」

 「実はな、ワシはドワーフなんじゃ」

 「その髭で、誰でも分かるよ」

 「ほぉ、ドワーフも知っているとは、物知りじゃの。それじゃ、この近くにドワーフの村があることは、知っているか?」

 「えぇ、ドワーフの村があるの。それ、どこ?」

 「教えてやっても、いいが、一つ頼まれてくれないかな」

 「何、私にできること?」

 「そこのスピアなら、大丈夫だろう。だから、頼むのじゃ」

 「なーんだ、私じゃないのか。まあ、私の従魔だから、一緒だけどね」

 「まだ、言うか。まあ、いいか。頼まれてくれるなら」

 「いいよ。オジサン」

 「わしは、サンドールというんじゃ、オジサンじゃないぞ。何なら、お兄さんでもいいがな」

 「それで、サンドール、何をするの?」

 「この先に、頂上に雪が積もって白くなっている山がある。その山の頂上付近に、ドワーフの村があるのだが、途中の森に魔物の群れが住み始めて、この街との行き来が出来なく、なっているのじゃ」

 「ここの冒険者ギルドに頼めば?」

 「この街は、すべて、軍人が指揮ッておる。わしは、軍人が嫌いじゃ。だから、頼めん」

 「そうなの。だったら、引き受けるよ。ドワーフの村の場所を聞いてしまったしね」

 「おっ、わしとしたことが、交渉になっていなかったな」

 「任せとけって、このテラ様に」

 「だから、テラじゃなくて、スピアに頼んだんじゃ」

 「安心して、マッテな」
 
 私達は、言われたように、山の頂上には雪が積もっており、白く見える山を目指した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,806pt お気に入り:938

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,960pt お気に入り:44

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,646pt お気に入り:23,938

魔族の寵愛2

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:69

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,870pt お気に入り:7,502

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:14,313

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:8,522

処理中です...