上 下
228 / 743
第7話 力の行方

露見 Episode:07

しおりを挟む

『つまり、僕が足枷ということか。はっきり言うな』
『え? あ! ――す、すみません!』
『いや、構わない。本当のことだろうしな』

 殿下、いやに素直だ。
 なんて言おうか迷う。でも、殿下が言葉を発する方が早かった。

『それで、本当に方法はないのか?』
『この状況だと、強行突破くらいですね。もっとも殿下が……』

「お前ら、何を話している! こっちにも分かるように言え!」

 さすがに頭にきたらしくて、見張りの男が怒鳴った。

「さもないと……」
「さもないと、何をするつもりだ? だいいちこの程度の言葉も理解出来ないなど、まさに下級としか言いようがないな。
 お前は小学校も出ていないのか?」

 えっと……。

 どうしてこう、みんな切り返しが上手なんだろう?
 あたしなんていつもなにも言えなくて、黙っちゃうだけなのに。

 ちなみにこのとんでもない言葉に、怒鳴った見張りの方は切れかかっていた。

 ――確かに普通は怒るだろうな。

 それなのに殿下、平然としている。
 しかも更に一言。

「それに僕に傷でもつけようものなら、仕置きを受けるのはお前じゃないのか?」

 こう言われてはさすがの見張りも、手を出すことは出来ないようだった。

「さて、邪魔ものは黙ったようだから、改めて雑談でもするか。退屈すぎる」

 殿下ときたら、見張りに分かるように、わざとアヴァン語で言うし……。

『魔法はムリだが、僕も一応杖術と格闘技は使える。自分の身くらいなら守れるぞ』

 ローム語にスイッチして言った殿下の言葉は、けっこう意外だった。

『本当ですか? でしたら、頃合を見計らって脱出しましょう。
 ――そうですね、明け方少し前くらいに行動を起せば、それなりに楽でしょうし』

 殿下が自分で自分を守れるなら、どうにかなるだろう。

『分かった、お前の言うとおりにしよう』

 ほんとにどうしちゃったんだろう?
 2、3日前から殿下、あの顔合わせの頃の調子がない。

 でもこのほうが、今はありがたかった。

『でしたら、今のうちに休んでおいてください。時間になったらちゃんと起しますから。
 それからイザとなったら、あたしが囮になります。殿下は先に逃げてください。』

『なんだと? お前を見殺しにして逃げろと言うのか?』

 殿下の声が厳しくなる。
 けど不思議とあたしは、平静だった。

『そのとおりです。そのためにあたしたちは、雇われたのですから』

 覚悟は、出来ていた。
しおりを挟む

処理中です...