上 下
403 / 743
第8話 言葉ではなく

戦闘 Episode:14

しおりを挟む
「いったいなんだ、あれは!」
「その、子供と思われますが……」
「なにバカなことを言っている、あれが普通の子供のわけがなかろう!」

 ここの指揮を執っているらしい上級仕官は、パニック状態だ。

「ですが、あれはどう見ても……」
「見かけは子供でも、あれは化け物だ!」

 それを耳にしたイマドが憤然とする。

「てめぇらが弱すぎるだけだろ」

 もっともそんな呟き、向こうは聞いてない。

「例のものをこっちに回せ! 叩き潰してやる!」
「ですが、あれはまだ……」
「かまわん! いざという時にはテストも兼ねて使ってみろと、マルダーグ大佐の仰せだ」 

 仕官の言葉に、あたしとイマドは顔を見合わせた。

「今、『マルダーグ大佐』って言った……よね?」

「ああ。
 ってことは、あいつを捕まえれば芋づるで、その大佐もとっ捕まえられるんじゃねぇか?」

 そんな話をしながら、二人でもう一段前へ出る。
 けど。

 唐突に兵士が左右に分かれた。

「なんだあれ、デカいな」

 イマドの言う通り、かなり大きな人形が、こっちへ向かってくる。

「型、わかるか?」
「ううん、初めて見るわ……」

 黒が基調で、カニのような姿をしている。外骨格はどうやら、鋼鉄らしい。

「思うんだけどよ、人形ってワリに人間型じゃねぇの、多くねぇか?」
「最近の、みんなそうかも……」

 場違いな言葉に、一瞬戦闘を忘れかけた。
 けどたしかに戦闘力が高いものほど、人間からはかけ離れた形になってる。

「しゃぁねぇな。とりあえず合成獣じゃなくて機械みてぇだから、その路線か?」
「たぶん、そうだと――??」

 鋼鉄のカニが、不意にその爪のついた腕を振り回した。
 近くにいた兵士がまともに食らって、吹き飛ばされる。

 次いでカニは、手近な建物や車両に突進し始めた。

「……暴走、してねぇか?」
「してる……と思う……」

 呆れてものが言えないというのは、まさにこのことだろう。

「なぜだ、なぜちゃんと動かん!」
「その、なにせプロトタイプですので……」

 指揮官や上級士官もうろたえている。
しおりを挟む

処理中です...