上 下
646 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

プラジュにて Episode:04

しおりを挟む
「そうか。じゃぁ食べたら、そこへ行こう」
「はい」

 残りを食べて、先輩にお金を払ってもらって、店を出る。

「店と言ってたが、どこかのホテルなのか?」
「はい、その、ホテルで。えっと、この先です」

 きっとホテルの支配人さん、びっくりするだろうな、と思う。
 そんな業務は、管轄外なのだから。

 でも先輩が一緒なのと、行き先とを知れば、支配人さんなら分かってくれるだろう。

 この町は別邸へ行く関係で、何度か来てる。
 だから系列のホテルの場所くらいは、覚えていた。

 先輩の先に立って歩いて、そのホテルへ入る。

「おぉ、グレイス様! こんなところへお立ち寄りいただくとは、光栄の極み!」
「えっと、あの……あんまり、言わないで……」

 入った途端に支配人と鉢合わせして、大声で歓待?された。

「あぁ、これは私としたことが! ところで、何の御用ですかな?」

 用件を訊いてくれたのはありがたいけど、声が大きいのはちっとも直ってない。

「えっと、その、別邸に行く用事が出来て……連絡、取ってもらえる?」

 支配人が、一瞬怪訝そうな表情になる。
 けど後ろの先輩を見て、すぐ意味を悟ってくれたらしい。

「すぐ、行かれるのですか?」
「ううん、明日の……えっと、午後くらい?」

 予定が分からなくて先輩を見ると、そうだと言うようにうなずいた。

「かしこまりました、少々お待ちいただけますか? その間、どうぞこちらで」

 指し示された近くのソファーに、座り込んで待つ。
 支配人は、すぐ戻ってきた。

「明日の昼前から、桟橋のほうに船を待機させておくそうですよ。お好きな時間にどうぞ、とのことです」
「わかった。ありがと」

 ほっとしながら立ち上がる。

「すごいな……そんなにすぐ、使えるのか」
「使えるというか、がら空きなので……」

 屋敷は迎賓館も兼ねてるから、部屋数が多いし、いつでもすぐ使えるようにされてる。
 ただ食材だけはその都度調達だから、明日はきっと、野菜やなんかと一緒に海を渡ることになるだろう。

 それを謝ると、先輩が笑い出した。

「構わないぞ、そのくらい。むしろ、積み下ろしを手伝わないと」

 なんだか先輩、さっきまでより楽しそうで、嬉しくなる。
 やっぱり、帰りたくなかったのかもしれない。

「そうだ、帰りの船をキャンセルしてこないと」
「あ、あたしも行きます」

 支配人にお礼を言ったあと、日が傾き始めた町並みの中へ、あたしたちは出て行った。
しおりを挟む

処理中です...