上 下
648 / 743
第10話 空(うつほ)なる真実

再び学院にて Episode:02

しおりを挟む
(――ですがどちらにしても、いいことですか)

 1人で行く気になったのなら、昔のトラウマが少しは薄れた事になる。
 逆に誰かと行ったなら、そういう相手が増えたという事だ。

 どちらだったにせよ、悪いことではない。

 そこまで考えているうちに、カップが空になった。

 眺めながらまた考える。
 このまま資料の整理にかかってもいいのだが……お腹が空いた。

 何か食べようにも、帰ったばかりのため魔冷庫は空だ。
 なので食堂に行こうと部屋を出る。今ならまだ、朝食の提供時間内だ。

 学院は夏休みでも、変わらず賑やかだった。
 暑いのも相変わらずだが、真昼に比べればずっといいだろう。

 今日のメニューはなんだろうなどと、他愛ないことを考えながら、食堂の前まで来た時だった。

「あ、タシュア、いいところに」

 珍しい事に、呼び止められる。
 シルファと同じクラスのディオンヌだった。

「何か用ですか?」

 例によって感情のない冷たい声だったが、シルファとよく一緒に居て慣れているのだろう、彼女は気にする様子もない。

「用がなかったら、声かけないってば。
 ――シルファ、いま部屋?」

「知りません」

 即答。これで会話は終わるはずだった。

「知らないわけないでしょ、一緒に旅行行ってた人が」
「彼女とは行っていませんよ。別行動です」

 タシュアの返答に、ディオンヌが考え込む。

「じゃぁシルファ、どこ行っちゃったんだろ……」
「行き先など、提出された書類を見れば分かるはずですが」

 日帰りでケンディクへ行くだけでも、外出の許可は必要なのだ。
 ましてや長期の旅行なら、許可なしはあり得ない。

「上級隊の資格を持つあなたが、その程度も知らないのですか?」

 ついでに毒舌を付け加えたが、ディオンヌはやはり気にしなかった。

「そりゃ知ってるわよ、そのくらい。じゃなくて、居場所が分かんなくなってるの!」

 予想もしない答えに、耳を疑う。

「どういうことなのです?」

 問いに「細かくは知らない」と前置きをしてから、ディオンヌが話し出した。

しおりを挟む

処理中です...