マッシヴ様のいうとおり

縁代まと

文字の大きさ
上 下
35 / 258
第二章

第35話 ミホウ山の洞窟探し

しおりを挟む
 レハブ村への道のりは徒歩で一日かかるというのに、バイクと静夏の足にかかるとまさしくあっという間だった。
 村は簡素な田舎といった雰囲気だったがカザトユアへの経由地にする旅人や商人も多いのか閉鎖感情はない。村からも何人かカザトユアへと仕事に出ているのだという。

 移動が素早くできたおかげで物資の調達は最低限で済んだ。
 念のためミホウ山への道のりを村人に再確認し、その際「山に登るならこれくらいの装備はしていきなさい」と勧められた山登り向けのブーツと手袋を購入したのだが、それなりに良い値段だった辺りレハブ村の村人は強かだった。

 再びバイクを召喚して山へと移動を開始するも――
「む、ストップだイオリ」
 ――そうヨルシャミに止められ、伊織はバイクを停止させる。

「どうしたんだ? 何か忘れ物?」
「お前の魂の地力がありすぎて失念していたが、長時間の召喚はあまり体に良くない。魔力の枯渇は……恐ろしいことにほとんど心配いらないようだが、召喚されている側にも負担はある」

 バイクの方に? と伊織は目を瞬かせた。
 今のところエンジンやその他の部分におかしなところはないが、これから不調が現れないとも限らない。
「うむ、召喚する側と召喚される側、それぞれ魔力残量が違うという感じだな。熟練のサモンテイマーは自らの魔力を与えることができるが……お前はまだ未熟、いくらバイク側も信頼しきっていようがこればっかりは勉強不足だ」
「う……耳が痛い……」
「というわけでもうしばらくクールタイムを置くことを提案する」
 サイドカーから降りながらリータが笑みを向ける。

「イオリさん、ここからは歩きましょう。馬だって休憩させるものなんです、バイクさんにも休んでもらわないと!」
「そうそう、それにソイツに乗ってれば楽ちんだけど自分の足で歩きゃトレーニングにもなるしな!」

 伊織は自分の荷物を持ちながら頷き、バイクを労うように撫でてからキーを引き抜いた。
(トレーニングか……クールタイムを置く以外にも体を鍛えるって意味で使う場面は選んだ方がいいかもしれないなぁ)
 楽さとスピードを優先すべき時と、時間をかけることで生まれる意味を優先すべき時。
 そのバランスが重要だな、と伊織は心の中で再確認した。


 斯くして徒歩でミホウ山へと向かい、到着した頃には昼を少し回っていた。
 山の麓はそれなりに人間の手が入っており道らしきものもあるが、しばらく登ると道は消失し、代わりに時折獣道が現れるようになった。

 森と山とは少し違う。リータとミュゲイラはこういった場所を伊織たちよりは歩き慣れていたが、気を抜くといつの間にか崖の間近を歩いていたりと油断ならない。
 登っているのか下っているのかわからなくなった場合は静夏がジャンプして位置を確認してくれたため、致命的な迷い方はどうにかこうにか回避できた。

「皆を抱いて見晴らしの良い場所まで跳べればよかったんだが……」
「走る時と同じで呼吸できなくなって死にそう……」

 そうなんだ、と静夏はしょげる。力の使い方は上手くなったし応用もできるようになってきたが、まだまだ大味らしい。
「だが必ずいつか完璧にコントロールできるようにしてみせよう」
「応援してるっすよ、マッシヴの姉御!」
「あ、あはは、僕らも鍛えなきゃな~」
 走るのとは違い跳躍は速度こそ要なところがあるので難しいのではないか、と思うが何故か静夏なら出来てしまいそうな気がする。

 伊織は地図を開くと本日何度目かの洞窟の位置確認をした。
 そろそろなはずだがそれらしきものが視界に入らない。
「大きな川の近くにあるんだよな、高低差が書かれてないからわかりにくいけど……」
 川は恐らく今右手側に流れているものだろう。ミホウ山の隣には更に高い山がそびえ立っており、そこから続く川のため山の中腹でも幅が中々のものだ。

「――あっ! あそこ!」

 目を丸くしたリータが指をさした先。
 そこには断崖絶壁と――その中央に位置する洞窟の入り口があった。
 上からも下からも距離があり、且つ周囲には小さいものの蝙蝠型の魔獣がキィキィと鳴きながら飛び交っている。恐らく洞窟の中にも他の魔獣が潜んでいるだろう。
「あ、あんなところに」
「なあ、あそこの村人さー……なんか商売慣れしてたけど、洞窟狙いで来た旅人がコレ見て諦めるの知ってたからじゃねーかなぁ……」
 魔石が採り尽くされるまでは地図に載り続ける。すでにこの洞窟の位置を見て諦めて戻ってきた旅人が何人かいたのではないだろうか。商売相手には良い鴨だ。
 もちろん魔獣がいるのは予想していたし旅の目的としては大歓迎である。むしろここまでの道のりが平和すぎた。
 しかしまさかあんなに位置にあるとは。登るのも降りるのもゆっくりになるため、その間に魔獣に襲われ放題。手を滑らせれば重傷では済まない。

「ヨルシャミ、何か役立つ魔法とかは……」
「浮遊魔法があるが今の私だと……この人数なら三分くらいしかもたないな。倒れるまでやっていいなら五分は可能だが」
「倒れるのはご遠慮願いたいかな!」

 聞けば良質な魔石で底上げすればもっと使いこなせるらしいが、肝心の魔石が洞窟の中である。
 しかも良質とも限らなければ手に入るかも不明中の不明。ここはやはり自力でいくか諦めるしかないのか、と思っていると静夏がそっと手を挙げた。

「三秒耐えてもらえるだろうか」
「……」
「……」
「……やるのか、母さん……」
「やってみたいと思っている」

 高速の跳躍。
 それなら確かに魔獣が反応する前に洞窟に入り込める。
 しかしそれには伊織たちは予想される強烈なGに耐える覚悟が、静夏は正確に洞窟へ飛び込む細やかなコントロールが必要だった。
 まさか自身を鍛える前にこんな機会が巡ってこようとは。
(でも……うん、試さないなんて選択肢はないよな)
 ここまできたのだ、できることは試しておきたい。
 伊織はリータ、ミュゲイラ、ヨルシャミの三人と視線を合わせ、ごくりと唾を飲み込んでから頷く。
「……や、やってみようか」

 そうして四人は紐なし逆バンジーに挑むこととなったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命を知っているオメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:6,341pt お気に入り:3,658

アンドロイド魔王による異世界での理想郷

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

カップ焼きそばの作り方〜夕月 檸檬 編〜

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:966pt お気に入り:0

魔法学校 逃げられない運命

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

浅蜊

現代文学 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

イラスト解説版 小説とあらすじを短編小説にしたもの

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

処理中です...