マッシヴ様のいうとおり

縁代まと

文字の大きさ
上 下
53 / 258
第二章

第53話 超賢者の訓練

しおりを挟む
「イオリ、お前の訓練を考えている」

 ウサウミウシにより『はちゃめちゃ』にされた食材を片付けた後、改めて準備したスープを口に運びながらヨルシャミが言う。なお人間が食べられなくなった食材は無駄にすることなくウサウミウシの胃に収めてもらった。通常の食事の三倍はあったが難なく入ってしまったのだから恐ろしい。
 訓練? と伊織はスプーンを宙に浮かせたまま首を傾げる。
「召喚術の、だ。先ほどのテイムの強さを見て感じたことだが、やはりお前が直接召喚をおこなえるようになれば役に立つ。イオリとしても覚えたいところだろう?」
「それはもちろん……!」
 だが旅をしながらだとなかなか時間が取れない。
 その上召喚術は学術的な面もあり、近道は指南書のような本を読み、基礎知識をつけてから実際に覚えたことを実行して試行錯誤を繰り返すことらしいが――その読むべき本の量が半端ないのだという。
「とてもじゃないが旅の中持ち運びできるものではない。……まあシズカやミュゲイラならば難なく持ち運べるだろうが、嵩張るからな」
「この世界にも電子書籍があればいいのになぁ……」
「デンシショセキ? 電子……ああ、ナレッジメカニクスならそういう技術もあるだろうが一般的ではない。諦めろ」
「な、なくもないのが辛い……!」
「そこで、だ!」
 ヨルシャミはニルヴァーレが転じた補助魔石に光を反射させて言った。

「早速これを活用し、夢の中で訓練及び学習をおこなう!」
「夢の中……ゆ、夢路魔法ってやつか? ヨルシャミが助けを求める時に使った?」

 突然現れたヨルシャミに、リカオリ山の麓の森に助けに来いと言われた夢。
 随分前のことのように感じるが実際にはそこまで時間は経っていない。伊織がその時のことを思い返しながら訊ねるとヨルシャミは「そうだ」と頷いた。

「瀕死でなくともあれを今の体で長時間維持するのは難しい。しかし補助があれば二~三日に一晩程度なら可能だ。短時間でいいなら毎日でも」
「毎日!? 凄いじゃないか、これなら旅をしながらでも召喚術を使えるようになるかも……!」
「ふふふ、凄いだろう! まぁイオリはすでに一度夢を繋げたことがあるから道ができている、というのもあるが。それに今なら微調整も効く」

 なんでも夢の中の経過時間を弄ったり、ロケーションやその他細々とした設定を意のままにできるという。これなら勉強に適した空間も作り出せるだろう。
 もしかして、と話を聞いていたリータが言う。
「夢の中ならヨルシャミさんの知識を本の形にして見せられるんじゃ……?」
「うむ、可能である。口頭で教えるつもりだったが……ふむ、初心者なら慣れ親しんでいる本の形を優先したほうがいいか……」
 ヨルシャミはすでに何をどう教えようか脳内でシミュレーションしているらしい。
 伊織はどきどきと高鳴る胸を密かに押さえた。召喚術を覚えればきっと皆の役にも立てるし、人を救うこともできる。世界の穴を塞ぐという目標にも一歩近づけるだろう。
 自分だって救世主の端くれだ、どうにかしてこの学べるチャンスを活かしたい。
(還したワイバーンもまた呼び出せるようになれば力強い味方になるはずだし……)
 他人の相棒を掠め取ってしまったような気がするが、ニルヴァーレからワイバーンへの愛着は感じられなかったため、伊織は極力気にしないことにした。
 しかしもし次にワイバーンと会えたなら、テイムに関係なく「もし嫌なら従わなくていいよ」と伝えようと心に決める。

「なあなあヨルシャミ、あたしも夢の中で延々筋トレしたりできないのか?」
「物理的に肉体を鍛えるのは……いや、無理とは言い切れないが……筋肉を刺激する故、現実世界でも体が勝手に動くかもしれない。恐らく起きている間に意識して鍛えたほうが効率がいいぞ?」

 わくわくとしたミュゲイラの視線から逃れるようにヨルシャミはそう答える。
 加えて水分補給ができないため意識のないまま夢の中で体を鍛えるのは危険かもしれない、という結論に達した。「かもしれない」なのは今まで夢の中で筋トレしようという者がいなかったせいだ。
「それ以前に現実から夢の中に連れ込めるのは……今だとひとりまでだな。ミュゲイラは、その、あれだ、シズカに稽古をつけてもらったほうがいいのではないか?」
「マッシヴの姉御にはたまに稽古してもらってるんだ。けど毎日は負担になりそうだし――」
「そんなことはないぞ」
 静夏の声にミュゲイラが持っていたスープごと跳ねる。
「ミュゲ、お前が望むなら毎回マッスル体操の後におこなおう」
「ほ、本当っすか……! な、な、ならお願いしちゃおうかな……いや、お願いします!!」
 ミュゲイラにとっては思わぬ収穫だったらしい。仄かに頬を上気させほくほくとしている。
 その隣でヨルシャミが傍目から見てもわかるほど怪訝な顔をしていた。

「……マ、マッスル……体操?」

 古くから伝わる体操だと聞いたが、ヨルシャミは知らないらしい。
 前にリータに聞いたところによるとエルフ種は筋肉信仰が薄いらしく、千年の隔絶がなくとも知らなくてもおかしくはない。
「毎朝やっているのか? 私が寝ている間にも? まさか……お前たちもか、イオリ、リータ」
「……」
「……」

 毎朝ではない。
 毎朝ではないが、過去に静夏とミュゲイラの誘いを断り切れなかったことを思い出し――伊織とリータはそれぞれ別の方向を向いて、きゅっと口を引き結んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕のずっと大事な人

BL / 連載中 24h.ポイント:1,485pt お気に入り:17

みち

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

夫が浮気相手を妊娠させました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:526

魔法学校 逃げられない運命

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

主人公(ヒロイン)は、悪役令嬢を攻略をする

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:19

侯爵と花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,348pt お気に入り:8

ChatGPTによるショート・ショート

SF / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:0

消えた公爵令嬢~冷めた目に映る世界

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,365pt お気に入り:22

処理中です...