上 下
11 / 28

白い嘘

しおりを挟む
「わ。すごくいい匂いのパンだね?」

 メルウィンから朝食のしらせが入ったので、これはきっと何か美味しいものだろうなと勘づいたティアは、普段よりも早めに朝食へと出向いていた。
 ——といっても、朝食には遅い時間である。よって食卓にいるメンバーも遅組だった。ハオロンとティアのみ。……視界に入れないようにしているけれど、奇跡のロキも。

「てぃあも、どうぞ」

 ロボではなく彼女が手ずから持ってきてくれたプレートには、とても香ばしい香りのクロワッサン。ひとくち食べただけでも分かる、ぎゅっとうまみの詰まった幸せ。紅茶の香りをまとって、温かくかぐわしい風味を広げていく。

「……すごい。なにこれ? いつものパンから数段格上げされたみたいな……」

 自然とこぼれ落ちる感想に、待機していた彼女は顔をほころばせた。

「とくべつな〈ばたー〉と、〈こむぎこ〉を、つかいました」
「へぇ……こんなに変わるんだ。すごいね?」

 ティアの感動に対して、彼女の笑顔はどこか達成感めいたものが見え隠れしている。気づいてくれてありがとう。そんな感謝さえも見える。向かいではハオロンが「ん~? 言われるとなんか……めっちゃバター? 的な?」ふわっとした感想を述べた。
 ひとつしか出てこなかったところを見るに、とても貴重なものなのだろう。なぜそんな貴重な物が急に出てきたのか——は、さておき。真っ赤なジュースをすすっているロキが、先ほどから不満そうな瞳を彼女に向けている。

「……なァ、ウサちゃん」
「……はい」
、オレには持ってきてくんねェの?」
「……ろき、きょうは、はやおきだね?」
「それは、どォでもよくね?」
「……ろきは、ぱん、なんでもいい……よね?」
「オレもそれが欲しい」
「………………」

 ものすごく考えているような沈黙があった。ティアから見える横顔だけでも、(手作りとロボの差が分からないロキには、このパンはもったいないんじゃ……)悩めるようすが伝わってきた。(同感、あげなくていいよ。その分を僕にくれる?)ティアの心の声は当然だが届かず、ためらいながらも彼女はクロワッサンを運んできた。
 ぱくんっと軽い感じで食いつくロキ。黙って見守る彼女。

「……おいしい?」
「めちゃくちゃうまい」
「ほんと?」

 ぱっと。彼女の表情が明るくなった。ロキの言葉を(ぜったい嘘なんだけど)素直に受け取ったらしく、安心したように喜んでいる。

「〈ばたー〉が、おいしい。〈こむぎこ〉のかおりも、いっぱいする。とてもおいしい?」
「……まァね」

 ——あのさ、それ完全なる嘘だよね?
 場を割ってみようかと思ったティアだが、ロキの表情に気づいて、ささやかな悪意は消え失せた。
 集中して味わっているけれど、彼女の言っている言葉の一粒ひとつぶも分からない。何がどう違うのか本気で分からない。まさか自分はだまされているのではないか。

(……騙してるのは君なのにね)
 真剣に思い悩んでいるようなので、黙って紅茶を口に含むことにした。
 ロキの横で、彼女は非常に嬉しそう。

「とくべつな、ぱん。ろきもわかるくらい、おいしい。……よかった」

 窓の外は雪景色。
 汚れのない、純白。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:24

竜王はワシじゃろ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

魔王討伐から凱旋した幼馴染みの勇者に捨てられた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:144

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,683pt お気に入り:3,094

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,799pt お気に入り:3,540

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,058pt お気に入り:276

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,706pt お気に入り:2,909

処理中です...