上 下
23 / 30
第五章:旧街道の鬼火

23:ススキ野原の夢

しおりを挟む
 一面のススキ野原が風になでられて、さざなみのように揺れている。

 土間にある釜戸では根菜が煮えていた。鍋の様子をみていたが、戸外に広がる光景があまりにも綺麗で、目をうばわれる。黄昏に染まっていく空の赤さが、野原のススキにも映って、きらりとひらめいた。

 葛葉くずはが祖母と暮らした家は、集落の端にひっそりとたっていた。隣家まで距離があり、広大なススキ野原をこえた道の先に、ようやく人家が見えてくる。
 秋になると辺り一面が銀色に染まり、やがて穂がひらいて黄金にかわる。

 葛葉くずはは祖母の帰りを待ちながら、食事の支度をしていた。
 土間と板張りの部屋があるだけの小さな家。見慣れた囲炉裏。広くはないが、祖母と二人で暮らすには充分だった。

(……ああ、これは夢だ)

 葛葉くずははぼんやりと、幼いころの記憶をたどっているのだと感じた。

(わたしはしっかりと眠っている)

 可畏かいに命じられたとおり、きちんと眠りに落ちて休息がとれている。夢の中で幼い頃の記憶を見ながら、眠りへおちたことに安堵していた。

(なつかしい)

 手元では、釜戸の鍋がぐつぐつと音をたてていた。木の蓋をもちあげると、ふわりと湯気がまいあがる。
 土間に空腹を刺激する、あたたかな香りが漂った。

 葛葉くずはは釜戸にかけていた鍋を囲炉裏へうつす。祖母は集落へ行ったきり、まだ戻らない。

葛葉くずは、けっして一人で野原の先へ行ってはいけないよ)

 ふいに思い出した約束。

 それは祖母の口癖だった。ススキ野原は広大で、もっと幼い頃はとうてい一人で渡りきることなどできなかった。火の番ができるくらいに大きくなっても、祖母との約束はやぶれない。

 一人で野原の先へは行けなかったが、葛葉くずははその先にある集落をしっている。

 時折、祖母が手を引いて連れていってくれたのだ。集落では友達もできた。訪れるたびに、日が暮れるまで長屋の軒先で、いろんな遊びを教えてもらった。

「おばあちゃんは、まだ帰ってこない」

 葛葉くずはは囲炉裏のそばからはなれ、ふたたび土間へおりた。

 斜陽で、ますます影が伸びていく。
 心細くなって外へでた。

 野原の小道を、果てが見えるところまで駆けていく。ススキの群生が失われる境界に、祖母の姿がないか目をこらした。

「あ!」

 人影が見える。葛葉くずはがさらに目をこらすと、声が聞こえた。

「こっちだよー」

 黄昏にひかるススキ野原の果てで、誰かが大きく手を振っている。

「こっちにおいでー」

 こどもの声。祖母ではない。もっと小柄な人影が手を振っている。

「こころぼそいのかー」

 集落の友だちは、ときどき連れだって遊びにきてくれることがあった。
 でも、もう日没もちかい。アレは集落の友だちではない。

「いっしょにあそぼー」

 無邪気な声がひびいている。

(けっして一人で野原の先へ行ってはいけないよ)

 祖母の口癖。今なら葛葉くずはにもわかる。アレは妖の類だ。一面のススキ野原にも意味があった。魔除けだったのだ。

 ススキには厄災をはらう力がある。広大な野原は葛葉くずはを守っていた。

「こころぼそいのかー」

 祖母が帰ってこない。それが心細かった。そんな葛葉くずはの心をなぐさめるように、小さな人影が手をふっている。当時の葛葉くずはは幼かった。

 不安が、いともたやすく妖をよびよせる。

「こっちにおいでー」

 邪気のかんじられない声。誘われるように、一歩を踏みだした。

 そのとき。

葛葉くずは!」

 突然、肩をつかまれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

帝都花影怪異録ー孤独な乙女は愛を知るー

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:19

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:13

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,926pt お気に入り:248

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:23

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,622pt お気に入り:619

不機嫌な公爵はお飾りの妻を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:212

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,314pt お気に入り:2,078

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,869pt お気に入り:4,130

盤上に眠る記憶

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

処理中です...