上 下
78 / 88
5.『10年』よりも『1日』

(15)

しおりを挟む
 それからルーの第二の力だったのか、どこからかあらわれた無数の刃に四方八方から攻撃されて、元の犬っころに戻ったルーが床につぶれるように意識を失って、ようやく静かになった。
 ルーを倒した勝者が、私の方へ歩み寄ってくる。その藍色の瞳は、所在なさげにきょろきょろと辺りをさまよい、うつむいた。
「……ごめん、美結さん」
「戻ってきたとたん、なんでいきなり謝るの?」
「だって、知らないうちにきみのファーストもセカンドもおれが奪っちゃっていたみたいだし……」
「ええ、そうね。しかも、覚えていないとかありえないでしょ、普通」
「ごめん……」
 しゅん、とうなだれる秋斗くんに、私は短く嘆息してから自分の髪を耳にかけた。
「まあ、いいわ。そのうち、ちゃんと……してくれたら」
「え?」
「な、なんでもない!」
 わ、私、サラッとなにを言っちゃっているの!?
 いかんいかん、なんか目の前のひとに影響されてきていない、私!?
 自分がありえなくて、私は両頬をおさえながらその場にしゃがみこんだ。
「美結さん、大丈夫? 気分が悪いなら、おれが運んであげるけど」
「! だ、大丈夫、大丈夫だってば!」
 じょ、冗談じゃない。
 この状態で、お、お姫様抱っこなんてされたら、きっとまた日付と時間が飛んでしまう……!
 げんなりとなりながら、私は両足に力をこめた。
 スッと差し出されてきた手に素直につかまって、なんとか立ちあがる。
 手の持ち主に「ありがと」と言うと、「どういたしまして」とさわやかに返されて、私はもう一度床にくずれおちるところだった。
「帰ろうか、美結さん」
「え? 新居は、もういいの?」
「うん。さすがに、こんなところには住めないでしょ?」
「そ、そうね。こ、ここは広すぎて生活しにくそうだもの」
 よ、よかった。
 ホッと安堵して、私は秋斗くんと来た道を戻り始めた。
 途中でルーの存在を思い出したけど、ここまで一人(?)で来たみたいだし、自分でなんとかするかな? むしろ、もともとこのお城がルーの家みたいだし、置いていっても問題ないよね。
 大広間を抜けた先の廊下で、私は気になっていたことにふれてみることにした。
「――もし嫌だったら、答えなくてもいいんだけどね」
「ん?」
 隣を歩いている秋斗くんが、こちらに顔をむけてくる。
 私は少しだけ迷ってから、「あのね」と切り出した。
「『10年』を差し出すって決めたあと、秋斗くんはどうしていたの?」
「ああ……、うん」
 前にむき直りながら、秋斗くんが指先を口元にあてた。
「その話をおれにしてくれたのは、あっちの世界にきたクレッシーだったんだ。なにもできない、なにもわからないおれのかわりに、いろいろと段取りや後処理をしてくれた。しばらくの間、幼いおれの面倒をみてくれたのも、クレッシー。『10年』を差し出したあとは……、思っていたより大変だったかな?」
「そうなの?」
「うん。まず、見た目におどろいた。いきなり、10年後の自分と対面するわけだし」
「そっか。10年後の自分なんて、想像つかないものね」
「フフッ。10年後の美結さんか」
「私の10年後っていったら、25よ? 完全におばさんだわ」
 ふう、と私は肩をすくめる。
 「そう?」と秋斗くんが、微笑を浮かべた。
「今よりも大人っぽくなって、きれいになっているんだろうな」
「なっ……」
 一気に頬が熱くなって、私は言葉を失ってしまう。
 な、なんでこう、このひとは恥ずかしげもなく、こういうことをサラリと言ってくるの……
 頭痛がしてきて、私はこめかみを指先でおさえた。
「それでね。10年後の自分と対面して、すぐにそのギャップに気づいたんだ」
「ギャップ?」
「うん。見た目は大人なのに、頭の中身は小学三年生――つまり、八歳のままだったんだよ」
 そ、それって見た目は子供、頭脳は――
 いやいやいや。
「じゃ、じゃあ、今の秋斗くんって、私の知っているあっくんそのものだったの?」
「うーん、どうなんだろう? 厳密には、そのままじゃないとは思うんだけど、同じように感じる?」
「いや、それは……や、やっぱりどこか違っているというか、うん」
 『あっくん』時代は、こんなに手慣れた感じでもなかったし、物腰もやわらかくなかったし、余裕たっぷりのキラキラオーラなんてふりまいてなかったし、結論。
 変わりすぎ……、でしょうが。
 どう見ても、八歳の子供にはとうてい思えませんよ……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ご主人様、それはメイドの仕事でしょうか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

深緑の思慕

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

聖女の話をしましょうか。~聖女図鑑~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

幼馴染みとトリップしたんだけどいつのまにか魔王を倒してた件について

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

愛してると言いなさい・番外編

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:54

月の乙女は陽の王と恋する運命(さだめ)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:217

ログイン! ――ゲーマー女子のMMOトリップ日記 ―― つづき

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:155

異世界聖女と公爵の秘密の袋

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

悪の女王。だがしかし喪女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

処理中です...