上 下
47 / 47
第一章 秋田編

47.基地長会議

しおりを挟む
 扉をノックする。この時間でもまだ基地長室にいるようだ。

「どうぞ?」

「失礼します。ただいま戻りました」

「早い戻りだったわね。何かわかった?」

「はい。祠の魔法陣には異世界の四天王が閉じ込められていることがわかりました。そして、その魔法陣を起動できるのは私だけでした」

「……そう。つまり、あなたがこの異世界化のキーになっている」

 落ち着きながらも鋭い目で見つめられると委縮してしまう。
 この異世界化が起きたのは俺のせいかもしれないということだ。それは俺にとって精神的にくるものがある。

「そのようです。そして、同じような祠が、北海道の東側、石川県の能登、鹿児島より南にある可能性が高いです」

「話の規模が大きいわね。わかったわ。明日、各基地と総長を交えて会議をしましょう」

「はい。お願いします」

「今日はゆっくり休みなさい。そういえば、その四天王っていうのは強かったの?」

 にこやかにそんなことを口にした。
 大したことでもないかのように。
 自分達の強さに自信があるのだろうか。

「はい。異世界に居た時よりも強くなっていました。だから他の三人には残るように言ったのですが……」

「その様子だと断られたようね」

「はい。みんな頑固で……」

「あなたも、でしょ?」

「違いないですね」

「ふふふっ。ゆっくり休みなさい」

 頭を下げて基地長室から出る。千紗の母親だけあるな。色々とお見通しなようだ。

 その日はカツカレーを食べて休んだのであった。また雷斗から馬鹿にされたのであった。


◇◆◇

「失礼します!」

 基地長室に入るとモニターには各基地の基地長と武岩総長が映し出されていた。指示された場所に座ると会議が始まった。

『知友基地長から軽く報告を受けたが、もう一度報告を頼む』

「はっ! 秋田の遺跡に祠がありまして ────」

 これまでの一連の流れを話して報告する。
 祠に魔法陣があったこと。その中には四天王と呼ばれる魔物が閉じ込められていたこと。その魔物は以前に異世界で戦った時より強くなっていたということ。
 そして他にも三カ所に同様の祠があるかもしれないということ。

『ふむ。刃の魔力がキーになっていることは間違いなさそうじゃな』

「はい。それで、この基地で少し療養をさせて頂いて、そのまま北海道に向かおうと思うのです」

『うむ。その方がいいかもしれんな。しかし、そうなるとかなりの長期任務になるが、大丈夫か?』

「大丈夫です。あのパーティは居心地がいいので」

『そうか。ならよかったわい。あっちにも連絡しておくわい』

「お願いします」

 莉奈の方にも連絡を入れておいてくれるということだろう。もう一か月は経つから心配しているかもしれない。

 他の基地長の顔は見たことがなかったが、皆厳つい顔をしている。武岩総長にも勝るとも劣らない人たちばかりだ。

『それなら北海道基地によるがいい。ワシらは大歓迎じゃ。ワシとも是非にやり合うべ』

「あ、はぁ。お元気ですね……」

『当り前じゃあ! こっちは生涯現役だからのぉ!』

「では、行った先には宜しくお願いします!」

『待ってるさ』

 それで会議は終わった。皆のカメラが切れて画面が黒くなる中、武岩総長だけが映っていた。

『刃が無事でよかったわい。みんな無事かの?』

「はい。一時傷を受けたものが居ましたが、この知友基地長に治していただいたので大丈夫です!」

『そうか。それは良かったわい』

 わざわざ俺のために時間を取ってくれたのだろう。本当に頭が下がる思いだ。

「ここからの任務はかなり危険です。四天王はそう簡単に始末できる相手ではありません。俺一人の方が良いのではないかと思っているんですが……」

『それはどうじゃろうなぁ。刃よ。パーティというのは戦うためだけのチームなのか? 心の支えにはなり得ないのかのぉ?』

 ハッとした。俺は戦うことばかり考えていて、命を落とすかもしれないから付いてくるなとそればかり考えていた。

 一緒に戦えなければ足でまといになると、そればかり考えていて。俺は一人でここまでの旅路を来れただろうか。孤独感に苛まれて一人ではいられなかったのではないか。

 自分がそこまで心が強くない人間だというのはわかっている。そうなると、道中心の支えになってくれる仲間が必要なんじゃないのか?

 あの時みたいに。異世界にいた時の旅はなぜ楽しかったのか。俺はあの時足でまといだったんじゃないのか。立場が逆だったんじゃないのか。あの時みんなはなんて言ってくれた。

「……俺は薄情者ですね。こんなに心を支えてもらいながら危険だから置いていこうと考えていた。アイツらはついて行きたいというのに」

『ホホホッ。答えは出たようじゃのぉ。刃、いい仲間をもったのぉ。知友基地長の顔を見れば分かるわい。刃を見ていて、娘を任せられると思ったんじゃないのかね?』

 話を急に基地長に振った。

「そうねぇ。この基地で触れ合った者達が軒並み実力が向上してたのよ。刃、ウチに来ない?」

 ニヤリとイタズラな笑みを浮かべてこちらを見る。
 
『ダメじゃよ。ちゃんと帰ってくるんじゃぞ? みんな待っとるんだからな!』

「分かってますよ。総長。ちゃんと帰ります。皆で」







 *******************************
 あとがき

 お読み頂き有難う御座います!

 ここで第一章は終わりです!
 一旦完結します!
 第二章の旅も状況により今後投稿していきます!
 お楽しみください!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

日本へと送り返された元勇者候補、転移魔法の手違いで王女と共に帰還する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

現代ダンジョンで成り上がり!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:691

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:54,070pt お気に入り:29,900

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:551

処理中です...