上 下
139 / 228
ただ、求めて、望む

5

しおりを挟む
 右頬に深い傷跡のある男性が現れ出る。紫地に雨の文様のある着物を流し着していた。長い髪を編んで肩に垂らしている。その髪がまるで蛇のように見えた。

 男は手の平をくるりと回して、番傘を出してくる。白と紫の番傘をくるくるとまわして雨粒を飛ばして来るのだった。雨粒が飛んだ場所に、万華鏡のように色々な人たちの、記憶の光景が見える。年齢も性別も様々な人たちが、喧嘩をしていたり、空を眺めていたり、美味しいものを食べていたり、病床に伏していたり、人生の様々な場面に直面していた。

「あなたがあの広告から、あやとりしていたのね」
 と私は尋ねる。男は頷いた。
「皆さん、喜んでいらっしゃいますよ。かりそめの邂逅であっても」
 と嘯くのだ。
 私はごくりとつばを飲み込む。

「あなたは、きっと。人ではないんでしょ。甲子童子、鵺の弟子のどれか」
 と言ったら、くすくすと笑う。

「まだ弟子を名乗っても構わないと、師匠はおっしゃっているのですか?だとしたら、相変わらず甘くて愚かですね」
 と言うのだ。
「私は甘くはないですよ。もし、あなたが禁書を奪っているなら。私があなたを殺します」と私は告げた。
 はははははと笑うその声が耳障りで、私は思わず睨みつけてしまう。

「人間の挑文師はただ禁書の器になればいいんです。表の人間には、何も分からないのですから。人知れず人柱になっていただけばいい。それに、あなたには、私は殺せませんよ、私たちは人間ではありませんから」
「禁書はどこに?」
「この方々の元を離れ、新たな器の元に」
 とその人は言う。

「返して」
「無理ですね」
 と言って番傘をまわす。番傘の柄の部分に、記憶の糸を巻き取ろうとするので、私は番傘を扇で弾いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

灰と王国のグリザイユ 〜理系王女は再建をめざす!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:18

猫も食わない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

帝都花影怪異録ー孤独な乙女は愛を知るー

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:19

飾りの恋の裏側

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

お姉様優先な我が家は、このままでは破産です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,861

霊媒巫女の奇妙な日常

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

【完結】金で買われた婚約者と壊れた魔力の器

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,081

柳井堂言霊綴り

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:17

処理中です...