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十八 哀しき再会
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(かなしきさいかい)
「カラカラカラカラ、パタン、パッタン」
年が明け、二十日あまり経った、午下がり。
母屋から、機を織る音がしていた。
織っているのは、佐小(小手姫)である。
小予(錦代)が案じて、様子を見に来た。
「母様、ご無理は禁物です」
「なに、大事ありません」
日に日に衰弱しているように傍からは見えるが、当の本人は、嬉しそうであった。
それは無理もなく、誰も止めようがなかった。
織っているのは、産着用の絹布である。
小予の赤子のための産着である。
どうやら、身ごもっていることは確実であった。
「カラカラカラカラ、パタン、パッタン」
本当は、かなり痛みもあり、座っていることも辛いはずであった。
しかし、生まれてくるであろう赤子のことを考えると、小手姫は機を織らずにはいられないのである。
障子越しの陽の光が、春めいていた。
だいぶ温かい。
「そなたこそ、今が大事なときですから、無理なきようにのう」
「はい、丸津殿にもそのように言われております」
「そうであろう、そうであろう、して、丸津殿は、この頃は何をされていますか」
「今は、染めのことを様々と差配しております」
「ほう、草木染めかの。それは精が出ることよのう」
「秋の内に取って、乾かしておいた萩を煎じて、染めております」
「それは楽しみ。この山野は、草木も多いゆえ、季節ごとに様々な染めができましょう」
「今朝は、呉藍(紅花)が欲しい、と言っておられました」
「種があればのう」
確かに、種子が無いと丸津は残念がっている、と言う。都に戻ればあるのだが、と。
どうして、丸津が呉藍にこだわるのかと言えば、それは、いつか、錦代が、小手姫は呉藍染めが好きだ、と言ったからであった。
「まあ、おいおいと」
小手姫は、周囲の焦りとは無縁だった。
この陽だまりに、静かに微笑みながら、機を織る。
そこには、儚いながらも、強く燃えるような小手姫の幸せが満ちているようである。
「カラカラカラカラ、パタン、パッタン」
その、幸せを、小手姫は絹に織り込んでいるのである。
良く育て、良く育て、と。
小さき赤子のための絹布は多くは要らない。
それでも、力の限り、小手姫は機を織った。
それが生きる証であった。
それが、最後に、小手姫が遺したものであった。
やがて、機織りの音は、聞かれなくなった。
堂平での二年目の春蚕には、届かなかった。
五八七年三月十五日、小手姫の四十七年の生涯は、静かに幕を閉じた。
皆に見守られ、眠るように息を引き取られたのである。
急使が、秦黒山に走った。
そして、翌月は四月七日、蜂岡皇子、いや蜂俊は、修験者らを従えて堂平に到着した。
明け方である。
里の方から響き渡る、シャン、シャンという音とともに、彼らが村に入ってくることが分かった。
その音に気づいた村長が直ちに迎えの者を数人出し、蜂俊らを案内した。
「蜂岡様、お久しゅうございます」
峯能(糠手子)がお迎えの言葉を発した。
「大伴様、息災にて何よりです」
「いやいや、この老体は、無益に永らえております」
その糠手子の言葉が、全てを物語っていた。
親よりも早く先立った小手姫の不幸を。
蜂俊は、合掌して、歩み寄り、糠手子の肩に手を載せた。
「兄様」
堪えきれず、錦代が歩み寄って、蜂俊の腕に手を掛ける。
「蜂岡様、ご無事でよろしゅうございました」
「おお、丸津か。よく守ってくださいました、皆を。そなたの父も一緒である」
丸津が津に目をやった。
その目は、涙に潤んでいる。
数えきれない想いの涙である。
「皆、よく守ってくださった。有難きことよ」
「ご対面ください」
そういって、峯能が早速促した。
母屋には、村人が総出で造った石棺がおかれ、その中に小手姫は安置されていた。
村人数人が駆け寄り、急ぎ石棺の蓋が外された。
蜂俊は、変わり果てた小手姫を見て、手を合わせる。
そして、母の胸に手のひらを載せた。
「母様、半年遅うございました、我は。間に合いませんでした。残念です。呉藍(紅花)です。黒山の里に、呉藍(紅花)が育ったのです。その呉藍を、その呉藍を、増やして、秋には、お届けしようと思うておりました。いまだ修行の身。お許しください」
蜂俊は、この時ばかりは、蜂岡皇子に戻った。
止めどない涙が溢れ、棺に落ちていった。
それでも、間もなく我に返った蜂俊は、読経を始める。
修験者が揃ってあげる経は、それは荘厳で力に満ち溢れていた。
仏告優波離、汝今諦聴、是弥勒菩薩於未来世、当為衆生作大帰依処
若有帰依弥勒菩薩者、当知、是人於無上道得不退転
弥勒菩薩成多陀阿伽度阿羅訶三藐三仏陀時、如此行人見仏光明即得授記
仏告優波離、仏滅度後、四部弟子天竜鬼神、若有欲生兜率陀天者、当作是観、繋念思惟
念兜率陀天持仏禁戒、一日至七日、思念十善行十善道、以此功徳廻向願生弥勒前者、当作是観
作是観者、若見一天人、見一蓮花
若一念頃称弥勒名、此人除却千二百劫生死之罪
但聞弥勒名合掌恭敬、此人除却五十劫生死之罪
若有敬礼弥勒者、除却百億劫生死之罪
設不生天、未来世中竜花菩提樹下亦得値遇、発無上道心
説是語時、無量大衆即従坐起、頂礼仏足礼弥勒足、遶仏及弥勒菩薩百千匝、未得道者各発誓願
我等天人八部、今於仏前発誠実誓願
於未来世値遇弥勒、捨此身已皆得上生兜率陀天
世尊記曰、汝等及未来世修福持戒、皆当往生弥勒菩薩前為弥勒菩薩之所摂受
仏告優波離、作是観者名為正観、若他観者名為邪観
それは、仏が説く、往生の方法であった。
その後、蜂俊らの意見、そして生前、小手姫が繰り返し登頂されたこともあり、小手姫の亡骸を納めた石棺は、御上山の山頂に埋葬された。
このおよそ半年後の、六月二十八日。
蜂俊ら秦黒山の修験者が再び、堂平を訪れた。
それは、小手姫が崩逝されて後、ちょうど百日目であった。
彼らは、多量の呉藍(紅花)を携えていた。
小手姫の石棺の中は、黄色い花弁で埋め尽くされた。
小手姫が愛した色であった。
こうして、堂平に養蚕を伝えた小手姫は、後世に女神として崇められ、御上山は、「女神山」と呼ばれるようになったのである。
「カラカラカラカラ、パタン、パッタン」
年が明け、二十日あまり経った、午下がり。
母屋から、機を織る音がしていた。
織っているのは、佐小(小手姫)である。
小予(錦代)が案じて、様子を見に来た。
「母様、ご無理は禁物です」
「なに、大事ありません」
日に日に衰弱しているように傍からは見えるが、当の本人は、嬉しそうであった。
それは無理もなく、誰も止めようがなかった。
織っているのは、産着用の絹布である。
小予の赤子のための産着である。
どうやら、身ごもっていることは確実であった。
「カラカラカラカラ、パタン、パッタン」
本当は、かなり痛みもあり、座っていることも辛いはずであった。
しかし、生まれてくるであろう赤子のことを考えると、小手姫は機を織らずにはいられないのである。
障子越しの陽の光が、春めいていた。
だいぶ温かい。
「そなたこそ、今が大事なときですから、無理なきようにのう」
「はい、丸津殿にもそのように言われております」
「そうであろう、そうであろう、して、丸津殿は、この頃は何をされていますか」
「今は、染めのことを様々と差配しております」
「ほう、草木染めかの。それは精が出ることよのう」
「秋の内に取って、乾かしておいた萩を煎じて、染めております」
「それは楽しみ。この山野は、草木も多いゆえ、季節ごとに様々な染めができましょう」
「今朝は、呉藍(紅花)が欲しい、と言っておられました」
「種があればのう」
確かに、種子が無いと丸津は残念がっている、と言う。都に戻ればあるのだが、と。
どうして、丸津が呉藍にこだわるのかと言えば、それは、いつか、錦代が、小手姫は呉藍染めが好きだ、と言ったからであった。
「まあ、おいおいと」
小手姫は、周囲の焦りとは無縁だった。
この陽だまりに、静かに微笑みながら、機を織る。
そこには、儚いながらも、強く燃えるような小手姫の幸せが満ちているようである。
「カラカラカラカラ、パタン、パッタン」
その、幸せを、小手姫は絹に織り込んでいるのである。
良く育て、良く育て、と。
小さき赤子のための絹布は多くは要らない。
それでも、力の限り、小手姫は機を織った。
それが生きる証であった。
それが、最後に、小手姫が遺したものであった。
やがて、機織りの音は、聞かれなくなった。
堂平での二年目の春蚕には、届かなかった。
五八七年三月十五日、小手姫の四十七年の生涯は、静かに幕を閉じた。
皆に見守られ、眠るように息を引き取られたのである。
急使が、秦黒山に走った。
そして、翌月は四月七日、蜂岡皇子、いや蜂俊は、修験者らを従えて堂平に到着した。
明け方である。
里の方から響き渡る、シャン、シャンという音とともに、彼らが村に入ってくることが分かった。
その音に気づいた村長が直ちに迎えの者を数人出し、蜂俊らを案内した。
「蜂岡様、お久しゅうございます」
峯能(糠手子)がお迎えの言葉を発した。
「大伴様、息災にて何よりです」
「いやいや、この老体は、無益に永らえております」
その糠手子の言葉が、全てを物語っていた。
親よりも早く先立った小手姫の不幸を。
蜂俊は、合掌して、歩み寄り、糠手子の肩に手を載せた。
「兄様」
堪えきれず、錦代が歩み寄って、蜂俊の腕に手を掛ける。
「蜂岡様、ご無事でよろしゅうございました」
「おお、丸津か。よく守ってくださいました、皆を。そなたの父も一緒である」
丸津が津に目をやった。
その目は、涙に潤んでいる。
数えきれない想いの涙である。
「皆、よく守ってくださった。有難きことよ」
「ご対面ください」
そういって、峯能が早速促した。
母屋には、村人が総出で造った石棺がおかれ、その中に小手姫は安置されていた。
村人数人が駆け寄り、急ぎ石棺の蓋が外された。
蜂俊は、変わり果てた小手姫を見て、手を合わせる。
そして、母の胸に手のひらを載せた。
「母様、半年遅うございました、我は。間に合いませんでした。残念です。呉藍(紅花)です。黒山の里に、呉藍(紅花)が育ったのです。その呉藍を、その呉藍を、増やして、秋には、お届けしようと思うておりました。いまだ修行の身。お許しください」
蜂俊は、この時ばかりは、蜂岡皇子に戻った。
止めどない涙が溢れ、棺に落ちていった。
それでも、間もなく我に返った蜂俊は、読経を始める。
修験者が揃ってあげる経は、それは荘厳で力に満ち溢れていた。
仏告優波離、汝今諦聴、是弥勒菩薩於未来世、当為衆生作大帰依処
若有帰依弥勒菩薩者、当知、是人於無上道得不退転
弥勒菩薩成多陀阿伽度阿羅訶三藐三仏陀時、如此行人見仏光明即得授記
仏告優波離、仏滅度後、四部弟子天竜鬼神、若有欲生兜率陀天者、当作是観、繋念思惟
念兜率陀天持仏禁戒、一日至七日、思念十善行十善道、以此功徳廻向願生弥勒前者、当作是観
作是観者、若見一天人、見一蓮花
若一念頃称弥勒名、此人除却千二百劫生死之罪
但聞弥勒名合掌恭敬、此人除却五十劫生死之罪
若有敬礼弥勒者、除却百億劫生死之罪
設不生天、未来世中竜花菩提樹下亦得値遇、発無上道心
説是語時、無量大衆即従坐起、頂礼仏足礼弥勒足、遶仏及弥勒菩薩百千匝、未得道者各発誓願
我等天人八部、今於仏前発誠実誓願
於未来世値遇弥勒、捨此身已皆得上生兜率陀天
世尊記曰、汝等及未来世修福持戒、皆当往生弥勒菩薩前為弥勒菩薩之所摂受
仏告優波離、作是観者名為正観、若他観者名為邪観
それは、仏が説く、往生の方法であった。
その後、蜂俊らの意見、そして生前、小手姫が繰り返し登頂されたこともあり、小手姫の亡骸を納めた石棺は、御上山の山頂に埋葬された。
このおよそ半年後の、六月二十八日。
蜂俊ら秦黒山の修験者が再び、堂平を訪れた。
それは、小手姫が崩逝されて後、ちょうど百日目であった。
彼らは、多量の呉藍(紅花)を携えていた。
小手姫の石棺の中は、黄色い花弁で埋め尽くされた。
小手姫が愛した色であった。
こうして、堂平に養蚕を伝えた小手姫は、後世に女神として崇められ、御上山は、「女神山」と呼ばれるようになったのである。
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