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第110章 全ては、一つ
芸術性は失われた。魂が入っていない作品が、 世の人々に感動を与えられるわけがない。
しおりを挟むサルバトール・ムンディは、約510億だと言われても、私は、ちっとも
ときめかなかった。
逆に、嫌悪感すら感じた。
レオナルドのレベルは、どんどん下げられ、なし崩し的に、レオナルド派の作品(既に弟子の作品だと認識されている作品までも)が、どれもこれも、レオナルド作となる。
もはや、レオナルド作品は、お金儲けの道具としか扱われていない状態だ。
芸術性は、失われた。
芸術性を感じない作品には、当然、
魂が宿ってはいない。
早死にしたレオナルドの弟子の未完の作品を、コレクターがコレクションしていただけのこと。
それが、『サルバドール・ムンディ』
出どころは、紛れもなく、レオナルド工房だから、利用価値は、ありそうだ。
米画商組合に、共同購入されたことや、鑑定に出さず、先ず修復に出されたこと、襞の付け足し等の加筆をみて、
いかに怪しむべき作品であるかが伺い知れる。
彼等は、お金儲けを目的とし、その作品に目を付けた。
魂が入っていない作品が、
世の人々に感動を与えられるわけがない。
最も、お金に価値の比重を置く人は、
サルバトール・ムンディが、510億の札束に見え、そういう意味で、感動するかもしれないが……。
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