うらにわのこどもたち

深川夜

文字の大きさ
上 下
43 / 69
うらにわのこどもたち2 それから季節がひとつ、すぎる間のこと

香りの話・b

しおりを挟む
 廊下ですれ違った彼からは、いつものように、奇妙な薬品の香りがした。

 今年の梅雨は長い上に晴れ間もほとんどなく、湿度の高い日が続いている。なかなか窓を開けるわけにもいかず、施設の中も空気がこもりがちだ。いつもはさほど意識しない香りにも、つい意識が向いてしまう。
 大規おおきくんからはいつも、薬品の香りがする。真っ白な白衣の清潔感のある香りと、僅かに苦味を感じる薬品の香り。本人は香水なんて使っていないだろうから、きっと香りが染み付いてしまっているのだろう。いかにも「研究員」らしい香りだなぁと思う。実際に研究員なのだから、当たり前ではあるのだけど。
 甘みのない香りは時に、ほんの少しの甘みを含む。こんな湿度の高い日は特に。瑞々みずみずしさもあるその甘みは、元々彼が纏っている香りなのだろうと思う。そして、気付けば彼の香りは、初めから無かったかのように消えてしまうのだ。掴みどころのない彼らしい、不思議な香り。
 ねえ大規おおきくん。君は本当に不思議な奴だ。血まみれの私を見ても眉一つ動かさなかった。あの時、私は少しだけ、君を怖いと思ったものだよ。

 はてさて。そのマスクの下、君の本心はどこにあるんだろうね。
しおりを挟む

処理中です...