上 下
34 / 70

34 ヒヨコの誕生と防具一新

しおりを挟む
ールドボス:グレータ―ポイズンスパイダーを倒しました。SPが3付与されます』
『【スラッシュ(Ⅲ)】が【スラッシュ(Ⅳ)】に強化されました』
『【ダブルスラッシュ(Ⅱ)】が【ダブルスラッシュ(Ⅲ)】に強化されました』
『【ファイアランス(Ⅱ)】が【ファイアランス(Ⅲ)】に強化されました』
『【ウインドカッター(Ⅱ)】が【ウインドカッター(Ⅲ)】に強化されました』
『【強打】が【強打(Ⅱ)】に強化されました』
『【強蹴】が【強蹴(Ⅱ)】に強化されました』
『【弓の心得Lv1】が【弓の心得Lv2】に強化されました。新しく【ストライクショット】を習得できます』
『【武の心得Lv1】が【武の心得Lv2】に強化されました。新しく【正拳突き】【回し蹴り】を習得できます』
『【土の魔法(初級)Lv1】が【土の魔法(初級)Lv2】に強化されました。新しく【マッドランス】を習得できます』
『【隠蔽Lv1】が【隠蔽Lv2】に強化されました』
『【夜目Lv1】が【夜目Lv2】に強化されました』
『【夜目Lv2】が【夜目Lv3】に強化されました』

 グレータ―ポイズンスパイダーはフィールドボスだったんだ。それは強いわけだ。というか早く『毒消しポーション』飲まなくっちゃ死ぬ~~

 1本目 ダメ 2本目 ダメ やばいラスト一本HPも残り20お願い3本目・・・解毒成功!よかった~。でもHPも残り20装備も壊れたから小屋に戻らなくっちゃ駄目だよな~、まだ洞窟の続きありそうなのに。さて帰る前にグレータ―ポイズンスパイダーのドロップの回収だ~

---------------------
大毒蜘蛛おおどくぐも骨殻こっかく
ランク2
カテゴリー:【素材】
耐久度:120
品質:標準
解説:グレータ―ポイズンスパイダーの全身をおおっていた骨が変質した殻。その強度は鉄さえもはじく
----------------------
大毒蜘蛛おおどくぐも強殻きょうかく
ランク3
カテゴリー:【素材】
耐久度:200
品質:高品質
解説:グレータ―ポイズンスパイダーの覆っていた殻の中でも顔を覆っていた最も堅い部部分。
----------------------
大毒蜘蛛おおどくぐも刺突脚しとつきゃく
ランク2
カテゴリー:【素材】
耐久度:130
品質:標準
解説:グレータ―ポイズンスパイダーの脚。強度は高く突き刺すことに優れている
----------------------
大毒蜘蛛おおどくぐも毒刺突脚どくしとつきゃく
ランク3
カテゴリー:【植物】
耐久度:120
品質:標準
解説:グレータ―ポイズンスパイダーの毒で変質した脚。一突きするごとに毒の恐怖を与える
----------------------

 わあぉ、あの堅い殻だよな。これで防具作ったらすごいことになるんじゃ?早く帰ろう




 さて小屋に帰ったんですがコッコの卵の所にミルキーフライが集まっていた。近づいてみるとミルキーフライ達は道を開けてくれた、その先にはやはりコッコの卵があるが

「あれ?卵にひびが入ってる」

 これってまさか孵化?と考えていると

コツッコツッコツッコツッ

少しずつひびが広がり小さい黄色いくちばしが見え始めた。そして見守ること30分

「ぴーぴーぴー」

 黄色い小型の丸っこい鳥まさにヒヨコが卵の殻を破り現れた。そして僕の方を見るとよちよちと近づいて来た。僕は恐る恐る手を差し伸べるとトンッと地面をけりヒヨコが手の平に乗ってきた。黄色い産毛が気持ちよくてつぶらな瞳が僕を見ていた・・・何、このかわいい生き物。
 僕がヒヨコのかわいさに悶えていると他の3つの卵からも同様にピーピーとヒヨコが生まれてきた。生まれてきたヒヨコたちは僕に挨拶した後、興味深そうにミルキーフライ達の方にも寄って行く。ミルキーフライ達も優しくヒヨコ達に触れコミュニケーションをとっている。

 僕は早速自分が持っている植物や果物、食べ物を小さく刻み地面に置いているとヒヨコ達は一生懸命に食べている。そういえば【鑑定】してなかったな

---------------------
コッコ(幼生)
ランク1
カテゴリー:【鳥】
解説:卵から産まれたコッコの幼生体。まぎれもないヒヨコ
入手可能な素材
---------------------

 どうやらヒヨコはなんでも食べる雑食なため餌に対しては困ることは無かった。ヒヨコ達は時折木の柵の隙間を通り外に出ようとするが、ミルキーフライ達が脚を使ったり糸で捕まえてヒヨコを連れ戻している。連れ戻されたヒヨコ達も楽しそうにしているので、僕はヒヨコ達の面倒をミルキーフライ達に任せ小屋の中に入った。

 さてとりあえず防具、武器を作らなくちゃ。まずは防具から。先ほど手に入ったグレータ―ポイズンスパイダーの素材を作って作ってみよう・・・嘘だろう、ランク2の素材は加工できるけどランク3の素材は加工できない。

 考えられることとしてはスキルレベルが低いか道具が悪いかだけど。道具に関しては現状で最高の素材である『鉄のハンマー』だから問題ないはず。つまりスキルか?となると関係ありそうなのは【工作】か【鍛冶】だよな。とりあえずランク2の素材で防具は作ろう
カンカンカン
---------------------
大毒蜘蛛の兜(+1)
ランク2
カテゴリー:【防具】
耐久度:150(+20)
ステータス:ガード+50(+10)
効果   :毒耐性(10%)
セット効果(頭・体・胴・脚)
      毒無効
効果:サンドクラブの革に加工された大毒蜘蛛の骨殻を張り付けた兜。鉄を用いて補強されている
----------------------
大毒蜘蛛の鎧(+1)
ランク2
カテゴリー:【防具】
耐久度:150(+20)
ステータス:ガード+50(+10)
効果   :毒耐性(10%)
セット効果(頭・体・胴・脚)
      毒無効
効果:サンドクラブの革に加工された大毒蜘蛛の骨殻を張り付けた鎧。鉄を用いて補強されている
----------------------
大毒蜘蛛のズボン(+1)
ランク2
カテゴリー:【防具】
耐久度:150(+20)
ステータス:ガード+50(+10)
効果   :毒耐性(10%)
セット効果(頭・体・胴・脚)
      毒無効
効果:サンドクラブの革に加工された大毒蜘蛛の骨殻を張り付けたズボン。鉄を用いて補強されている
----------------------
大毒蜘蛛の靴(+1)
ランク2
カテゴリー:【防具】
耐久度:150(+20)
ステータス:ガード+50(+10)
効果   :毒耐性(10%)
セット効果(頭・体・胴・足)
      毒無効
効果:サンドクラブの革に加工された大毒蜘蛛の骨殻を張り付けた靴。鉄を用いて補強されている
----------------------
『【鍛冶Lv1】が【鍛冶Lv2】に強化されました。新しく【素材知識】を習得できます』
『特定のスキルが一定に達しました。新しく【素材鑑定】が習得できます』
『初めて複合スキルを覚えました。SPが1付与されます』
『作った防具が10を越えました。称号『防具見習い』を獲得』

 どうやらグレートポイズンスパイダーの装備は装備自体に毒耐性があって、一式そろえるとセット効果で毒無効化がつくらしい。防御力も上がったし満足満足・・・ってそんなことよりスキルの確認しなくては。まず【素材知識】って何?

『【素材知識】・・・特定の素材を使う時に必要なスキル』
次に
『【素材鑑定】・・・鑑定時新しく加工技術が追加される』
 ??意味が分からない。早速【素材鑑定Lv1】を取って、とりあえず先ほど加工できなかった『大毒蜘蛛の強殻』をもう一回【鑑定】してみると

----------------------
大毒蜘蛛の強殻
ランク3
カテゴリー:【素材】
耐久度:200
品質:高品質
解説:グレータ―ポイズンスパイダーの覆っていた殻の中でも顔を覆っていた最も堅い部部分。
加工技術:【素材知識Lv1】『鉄製の道具』が必要
----------------------

 一番最後に新しい情報が追加された。これってこのスキルがあればこの素材を加工できるってことじゃ?早速【素材知識Lv1】を取って大毒蜘蛛の強殻を『鉄のハンマー』で叩いてみると・・・おお、加工できる。ちょうどいいからこれで盾を作ろう。
----------------------
大毒蜘蛛の盾
ランク2
カテゴリー:【盾】
耐久度:250
効果:盾で受けた時ガード+60
解説:一定以上の作り手じゃないと素材加工さえできない大毒蜘蛛の強殻をベースに鉄、木材などを用いて作られた盾。

----------------------

よしゃあぁぁ~、できた。でもランクが下がった。これは他の素材のランクが低いからだろう。それでも十分な強さだ。さて防具関連はOK。次は武器に行こう。使う素材は『大毒蜘蛛の刺突脚』

カンカンコンカン

---------------------
大毒蜘蛛のナイフ
ランク2
カテゴリー:【ナイフ】
耐久度:150
ステータス:アタック+60
品質:標準
解説:大毒蜘蛛の強靭な脚を加工して作ったナイフ。その切れ味は鉄を超える
----------------------

 あとは・・・

---------------------
鉄のガントレット
ランク2
カテゴリー:【拳】
耐久度:120
ステータス:アタック+30
品質:標準
解説:鉄で作られたガントレット。武道家には必須
----------------------

 イメージは手袋の表面に鉄の板が張り付けられてる感じ。【強打】スキル使った時実は少しダメージを受けてたんだ。だから拳を守る装備が欲しかったんだ。これで装備の補充はOK。次はスキルの習得だ。

『【回避の心得】を習得しました。新しく【ステップ】を覚えました』
『新しく【正拳突き】を覚えました』
『新しく【回し蹴り】を覚えました』
『新しく【ストライクショット】を覚えました』
『スキルを40個覚えました。SPが1付与されます』

 まずは【回避の心得】。このスキルは主に攻撃をよけるスキルだ。最初に覚えた【ステップ】は前後左右に1歩分だけ移動できるスキルだ。1歩は地味だと思うがこのスキルは膠着状態でも使えるからうまいこと使えば攻撃の回避に使えるかもしれない。
 【正拳突き】と【回し蹴り】は【武の心得】のスキルだ。【正拳突き】は構えからの一撃だから少しタメが入るが【強打】より威力がある。【回し蹴り】はその場で回転して目の前の敵を蹴り飛ばすスキルだ。【強蹴】に比べて一回転することから威力はあるが少し隙があるからうまいこと使い分けよう。
 【ストライクショット】は【弓の心得】のスキルだ。【ストライクショット】は少しタメがいるが相手に強力な一撃を与えるスキルだ。

 これでスキルもOK。後は使った薬品を作って終了かな


■【名前】ケン
■【ステータス】
 HP:700/700(+50)
 MP:500/600
 水分:100/100%
 満腹度:100/100%
 アタック:100
 ガード :350 (+200)
 マジック:75
 スピード:75
 テクニック:80
 レジスト:15

 ■【スキル】
□【アクティブスキル】
 □バトルスキル
 ・スラッシュ(Ⅲ)
 ・ダブルスラッシュ(Ⅲ)
 ・強打(Ⅱ)
 ・正拳突き
 ・強蹴(Ⅱ)
 ・回し蹴り
 ・ストライクショット
 □マジックスキル
 ・ファイアボール(Ⅲ)
 ・ファイアランス(Ⅱ)
 ・ウインド(Ⅲ)
 ・ウインドカッター(Ⅱ)
 ・マッドショット
 ・ライト(Ⅱ)
 ・フラッシュ(Ⅱ)
 ・強化:足(Ⅲ)
 ・強化:腕(Ⅱ)
 ・強化投擲Lv1

 □補助スキル
 ・鑑定Lv5
 ・気配察知Lv3
 ・強化伐採Lv1
□【パッシブスキル】
 ・マジックバックLv4
 ・工作Lv3
 ・マップLv4
 ・株分Lv2
 ・伐採Lv4
  ・伐採の目Lv1
 ・採取術Lv4
  ・採取の目Lv3
  ・採取数ボーナス(微)
 ・採掘Lv2
  ・採掘の目Lv1
 ・投擲術Lv1
  ・放物線
 ・火の魔法(初級)Lv4
 ・風の魔法(初級)Lv4
 ・土の魔法(初級)Lv2
 ・光の魔法(初級)Lv3
 ・体術Lv4
  ・移動速度上昇(小)
  ・HP強化(微)
  ・アタック強化(微)
  ・夜目Lv3
 ・短剣の心得Lv4
  ・装備補正(短剣)
 ・弓の心得Lv2
  武器補正(弓)
 ・武の心得Lv2
 ・身体強化Lv3
 ・隠蔽Lv2
 ・水泳Lv3
 ・釣り人Lv1
 ・薬師Lv1
 ・鍛冶Lv2
 ・潜水Lv3
 
■【装備】
 盾 :大毒蜘蛛の盾(+50)
 頭 :大毒蜘蛛の帽子(+50)
 体 :大毒蜘蛛の上着(+50)
 脚 :大毒蜘蛛のズボン(+50)
 足 :大毒蜘蛛の靴(+50)
 アクセサリー:革の鞘

■【称号】
 漂流せし者
 鑑定をするもの
 魔物との共存
 スキルを強化する者
 アイテムビギナーコレクター
 スキル見習い
 食材を見つける者
 魔物を探す者
 クラフター
 薬を知る者
 防具見習い
しおりを挟む

処理中です...