上 下
37 / 70

37 救え!ハクテンキツネ

しおりを挟む
僕はイリーガル・アシッド・スライムの触手を片手のナイフで受けたが

「クッ」

 片手では受けきれず、その場から吹きとばされ壁に激突した。嘘?今ので400ダメージ、半分近くのダメージ受けたんだけど。それに大毒蜘蛛のナイフも少し溶けてる。よく考えたらあのグレータ―ポイズンスパイダーより強いんだからあの殻を溶かすよね。つまりひたすら避けるしかない。攻撃する時も魔法重視の方がいいかもしれない。

 僕は【ステップ】も加えつつどうにかイリーガル・アシッド・スライムの攻撃をよけている。今のところイリーガル・アシッド・スライムの攻撃は触手を鞭にして攻撃してきたり、飛び上がり頭上から押しつぶしてきたりするぐらいだった。こちらの攻撃も火の魔法なら少しだけなら怯ませることができるようだ。これがイベント戦っぽいからハクテンキツネの回復時間が0になれば何か起こるはず。残り3分

 しかしそんなにうまくはいかなかった。イリーガル・アシッド・スライムは僕の頭上にたくさんの触手を伸ばしてきた。その触手は網目状に編みこまれていき巨大な網となり落ちてきた。さらに右方向から黄色に変色した巨大な触手が横から打ち付けるように迫っている。

 どうしよう?今の状態では網の範囲からは出られない。でも何もしなければ触手+網で大ダメージ受けそう。ベストは触手を飛んで避けて網を受ければいい気はするんだけど何かあの網は怖いんだよなあ。そこで・・・
 僕は大毒蜘蛛の盾を構えながらハクテンキツネを抱きかかえ衝撃に備えタイミングをはかった。大毒蜘蛛の盾に触手が当たる瞬間、僕は飛び上がった。すると大毒蜘蛛の盾にすごい衝撃が来て左方向の壁に打ち付けられた。
 「くぅぅぅぅ」
 HPは残り50、イリーガル・アシッド・スライムのどんな攻撃でもかすれば死ぬ。でもそのおかげで触手の網の範囲からは抜け出せた。触手の網は地面にへばりつくと投網のようにイリーガル・アシッド・スライムに吸収された・・・

 危なかった~。触手の網に捕らえられたらイリーガル・アシッド・スライムに吸収されて一発GAME OVERだった。さて、現状ハクテンキツネの回復まで残り1分、僕はどんな攻撃でもかすれば死ぬ。もしイベントがハクテンキツネを逃がす事なら・・・

 僕はミルキーフライに作ってもらった布にワタを敷き詰め、そこにハクテンキツネを置き布を結んだ。そして僕はイリーガル・アシッド・スライムに向かって走り出す。イリーガル・アシッド・スライムは触手で薙ぎ払おうとするが、その触手を飛んで躱しハクテンキツネの入った布を投げ放った・・・上空に。ジャンプの反動+【投擲】スキル【強化投擲】の効果でイリーガル・アシッド・スライムの落ちてきた上空の穴に飛んでいった。

 よし、うまくいった。あとはハクテンキツネ自体に頑張ってもらおう。さて僕だけど今の状況で死んだらハクテンキツネを追うかもしれない。だからこっちに意識を向けるほどの衝撃を与えなくちゃいけない。さて最後の仕上げだ。僕はある液体が入った丸いガラス瓶を取り出し再びイリーガル・アシッド・スライムに向かう。

 僕はイリーガル・アシッド・スライムの触手を躱しながら丸いガラス瓶を3個【強化投擲】で投げ放ちました。ガラス瓶はイリーガル・アシッド・スライムの頭上で砕けるとある液体をぶちまける。ただイリーガル・アシッド・スライムは苦しんではいない。

 「それはよく燃える油さ」

 僕はある魔法を唱えながらイリーガル・アシッド・スライムに伝える。そう、あの瓶の中身はアブラヤシの実の油だ。油ということは・・・

「【ファイアランス】」

 油がかかった場所に僕の【ファイアランス】が突き刺さる。するとイリーガル・アシッド・スライム全体に広がった油に引火し、イリーガル・アシッド・スライム全身は火に覆われた。その姿を見た僕は

 急いで水の中に入り全力で底の穴に向かう。うぉぉぉぉ~、急げ―、奴が動く前になるべく進むんだー。げっ、もう触手が迫ってきてる。急げ捕まる前に。
 よし、どうにか底の穴は抜けたけど・・・まだ触手ついてくるよ~、とりあえずこのまま地上に出て小屋に戻ろってログアウトしよう。捕まる前に急げ―。

『【正拳突き】が【正拳突き(Ⅱ)】に強化されました』
『【回し蹴り】が【回し蹴り(Ⅱ)】に強化されました』
『【ストライクショット】が【ストライクショット(Ⅱ)】に強化されました』
『【正拳突き】が【正拳突き(Ⅱ)】に強化されました』
『【ファイアランス(Ⅱ)】が【ファイアランス(Ⅲ)】に強化されました』
『【ウインドカッター(Ⅱ)】が【ウインドカッター(Ⅲ)】に強化されました』
『【マッドショット】が【マッドショット(Ⅱ)】に強化されました』
『【フラッシュ(Ⅱ)】が【フラッシュ(Ⅲ)】に強化されました』
『【強化:足(Ⅲ)】が【強化:足(Ⅳ)】に強化されました』
『【強化:腕(Ⅱ)】が【強化:腕(Ⅲ)】に強化されました』
『【正拳突き】が【正拳突き(Ⅱ)】に強化されました』
『【強化投擲】が【強化投擲(Ⅱ)】に強化されました』
『【ステップ】が【ステップ(Ⅱ)】に強化されました』
『【気配察知Lv3】が【気配察知Lv4】に強化されました』
『【気配察知Lv3】が【気配察知Lv4】に強化されました』
『【回避の心得Lv1】が【回避の心得Lv2】に強化されました。新しく【パリィ】を習得できる』
『【隠蔽Lv2】が【気配察知Lv3】に強化されました』
『【水泳Lv3】が【水泳Lv4】に強化されました』
『【水泳Lv4】が【水泳☆】に強化されました。新しく【上級水泳】に進化できます』
『【潜水Lv3】が【潜水Lv4】に強化されました』 
『【潜水Lv4】が【潜水☆】に強化されました。新しく【上級潜水】に進化できます』
『ボス3体を見つけた。SPが5付与されます』
『魔物を合計で400体倒した。SPが1付与されます』
『一度の戦闘で魔物を10体以上倒した。SPが1付与されます』
『一度の戦闘で魔物を20体以上倒した。SPが1付与されます』
『一度の戦闘で魔物を30体以上倒した。SPが1付与されます』
『一度の戦闘で魔物を40体以上倒した。SPが1付与されます』
『一度の戦闘で魔物を50体以上倒した。SPが1付与されます』


■【名前】ケン
■【ステータス】
 HP:50/750(+50)
 MP:10/630
 水分:40/100%
 満腹度:30/100%
 アタック:120
 ガード :350 (+200)
 マジック:80
 スピード:85
 テクニック:80
 レジスト:15

 ■【スキル】
□【アクティブスキル】
 □バトルスキル
 ・スラッシュ(Ⅲ)
 ・ダブルスラッシュ(Ⅲ)
 ・強打(Ⅱ)
 ・正拳突き(Ⅱ)
 ・強蹴(Ⅱ)
 ・回し蹴り(Ⅱ)
 ・ストライクショット(Ⅱ)
 □マジックスキル
 ・ファイアボール(Ⅲ)
 ・ファイアランス(Ⅲ)
 ・ウインド(Ⅲ)
 ・ウインドカッター(Ⅲ)
 ・マッドショット(Ⅱ)
 ・ライト(Ⅱ)
 ・フラッシュ(Ⅲ)
 ・強化:足(Ⅳ)
 ・強化:腕(Ⅲ)
 ・強化投擲(Ⅱ)
 ・ステップ(Ⅱ)

 □補助スキル
 ・鑑定Lv5
 ・気配察知Lv4
 ・強化伐採Lv1
□【パッシブスキル】
 ・マジックバックLv4
 ・工作Lv3
 ・マップLv4
 ・株分Lv2
 ・伐採Lv4
  ・伐採の目Lv1
 ・採取術Lv4
  ・採取の目Lv3
  ・採取数ボーナス(微)
 ・採掘Lv2
  ・採掘の目Lv1
 ・投擲術Lv4
  ・放物線
 ・火の魔法(初級)Lv4
 ・風の魔法(初級)Lv4
 ・土の魔法(初級)Lv2
 ・光の魔法(初級)Lv3
 ・体術Lv4
  ・移動速度上昇(小)
  ・HP強化(微)
  ・アタック強化(微)
  ・夜目Lv3
 ・短剣の心得Lv4
  ・装備補正(短剣)
 ・弓の心得Lv2
  武器補正(弓)
 ・武の心得Lv2
 ・回避の心得Lv2
 ・身体強化Lv3
 ・隠蔽Lv3
 ・水泳Lv☆
 ・釣り人Lv1
 ・薬師Lv1
 ・鍛冶Lv2
 ・潜水Lv☆
 
■【装備】
 盾 :大毒蜘蛛の盾(+50)
 頭 :大毒蜘蛛の帽子(+50)
 体 :大毒蜘蛛の上着(+50)
 脚 :大毒蜘蛛のズボン(+50)
 足 :大毒蜘蛛の靴(+50)
 アクセサリー:革の鞘

■【称号】
 漂流せし者
 鑑定をするもの
 魔物との共存
 スキルを強化する者
 アイテムビギナーコレクター
 スキル見習い
 食材を見つける者
 魔物を探す者
 クラフター
 薬を知る者
 防具見習い
しおりを挟む

処理中です...