世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
105 / 611

ツケを払う

しおりを挟む
 暗闇の中にぼんやり人影が浮かぶ。感覚としてはサーモグラフィを見ているようだ。


 人影は二つ。剣を正眼に構えている者と、腰に両手を当てている者。剣を構えている方がジェイリスくんで、もう一方がリットーさんだろう。他の人の姿が見れないのは、ここが結界内だからか。


 スンと鼻で呼吸をすると、それに呼応して肌が匂いを感じ取る。まあ、感じるのは自分の汗臭さと握る鉄の棒の鉄臭さだ。同様に唾を飲み込めば、唾の甘さを感じ取る。そして、まとう服の何とも言えない苦い味に少々の嗚咽を伴う。


 リットーさんはレベルが上がれば、この辺の不快感は解消されるようになると言うが、プレイヤースキルで共感覚を磨いた弊害であるらしい。


 俺はなるだけ嗅覚と味覚を感じないようにしながら、肌感覚に視覚と聴覚を重ねていく。


「いくぞ!」


 水底で声を聞いたような、ぼやけた声が肌を刺激する。ジェイリスくんが気合を込めて発した声だ。と同時に、ジェイリスくんが剣を振り上げ向かってくる。


 俺はその剣を棒を横にして受け止め、更に斜めにする事で受け流すと、そのまま攻撃に転化する。


 今までの俺であれば、防御、攻撃、防御、攻撃、と二つの行為は分けられていたが、武術操体を学んだ事で、防御と攻撃が連続した一つの流れの中にある。と身体が覚え始めていた。


 俺の反撃の袈裟斬りをバックステップで避けるジェイリスくんは、避けながら斬り上げで下から攻撃してくる。が、これは苦し紛れの牽制程度であると分かる。


 俺は身体を半身にしてこれを避けると、更に突きを繰り出し、ジェイリスくんを追い詰める。


 これを身体を捻って避けるジェイリスくん。連続してしゃがみ込むと同時に、剣で俺の足目掛けて薙いできた。


 それをジャンプで躱し、上段から棒を振り下ろすが、これはジェイリスくんに前転して避けられる。


 攻撃と防御が連続するようになると、体力の消耗も二倍三倍と膨れ上がる。俺とジェイリスくんは一旦相手から離れると、呼吸を整えるが、息をする度に汗臭いし、服の苦い味を感じて嫌になる。


 と俺がそんな雑念に気を取られた隙に、ジェイリスくんがすぐ近くまで接近してきていた。


 ジェイリスくんの鋭い刺突。俺はそれを首を横に反らして躱すと、同時に身体が自然と棒を振り上げていた。


 俺の攻撃を脇腹に食らったジェイリスくんが、「ぐっ」と声を漏らして二、三歩下がったのを、俺は好機と感じ取り、棒を槍のように構えると、連続で突きを繰り出した。


「ぐはっ」


 俺の読みは当たりだったらしく、ジェイリスくんは突きを躱し切れず、攻撃をモロに食らって片膝を付いた。


「そこまで!」


 俺が更に追撃をする事もなく、リットーさんが試合を止める。俺は直ぐ様マスクを外すと、天井を見上げて思いっきり空気を吸い込んだ。


「はあああ。空気が美味い」


 しっかり空気を吸い込む事が、共感覚から普通の五感に戻る良い切り替えになっているのだろう。さっきまで感じていた自分の汗臭さや、服の苦さは感じなくなっていた。


「痛っつう」


 などと俺が開放感に浸っている横で、ジェイリスくんが身体をさすりながら起き上がる。


「大丈夫? やり過ぎたかな?」


 そう口にすると逆に睨まれてしまった。


「は? 馬鹿か君は? 手を抜かれていた方が屈辱だ」


 そう言うものなのかな? と思いながら、俺は頭を掻くしかなかった。


「二人とも、良くここまで己を磨き上げた! 私の訓練はここまでだ! あとは己で己を磨き上げよ!」


「はい!」


 リットーさんの訓練もここまでのようだ。一ヶ月くらい共感覚と武術操体の訓練をしてきた。プレイヤースキルは十二分に上がっているだろう。あとはレベルを上げるだけだ。



「晴れてんなあ」


 もうすぐ夏休みの土曜日、日本も、ベフメルも晴れだった。


「暑い」


 そしてもう夏である。ここまでさんざん雨が降って湿度が高くなっているからだろう。蒸し暑い。湿度百パーセントな気分だ。


「今だけですよ」


 とドイさんが教えてくれた。この雨季明けのジメジメも一、二週間ですっかりカラッとした気候になり、そこからが本当の夏の始まりらしい。


「羨ましいですね。俺の国では夏はずっとジトッしてますから」


 そして暑い。三十度を超える日がこれ程連続するようになるなんて、俺が生まれる前の人たちには想像もつかなかった事だろう。


「それは大変ですね」


 テーブル越しに俺の対面のソファに座るベフメ伯爵が、甘いクッキーを口にしながら応えてくれた。


「それで、今度はどんなお願いなんですか?」


 クッキーの甘さを渋いお茶で流し込み、ベフメ伯爵はやおら口を開く。


「食器なんですけど……」


「勘弁してください」


「早くないですか?」


 こう言うのは先手先手でいかないと、後々とんでもない目に遭うのだ。いや、遭ったからこその先手である。


「まだ食器としか言っていませんが?」


「どうせバヨネッタさん辺りから自慢されたのでしょう?」


「うっ」


 当たりらしい。


「だって、可愛らしいのやら、綺麗なのがいっぱいあったんですもの。ラガー焼きにも負けていません」


 と胸の前で手を組んでお願いしてくるベフメ伯爵。そんな可愛く対応されても駄目なものは駄目だ。ちなみにラガー焼きとは、ビール川支流のラガー川周辺で作られている焼き物だそうだ。薄い青紫色をした磁器だとか。


「俺は流れの行商人ですから、そろそろ次の街に行く事になるんですよ。いつまでも伯爵の願いを叶えている訳にもいかないんです」


「じゃあこのベフメ領で、地場商人としてやっていくのはどうでしょう?」


「良いですね」


「じゃあ」


「お断りします」


 ガックリ落ち込むベフメ伯爵。結構な落ち込みようだな。


「ベフメ様はハルアキくんの事を買っているのですよ」


 ベフメ伯爵のお茶のおかわりを注ぎながら、ドイさんが教えてくれた。


「このベフメルが今年水害に見舞われなかったのは、ハルアキくんのアイデアがあればこそですから。住民たち一同を代表して、礼を言わせてください」


「あ! ドイ、ズルいわよ! お礼を言うのは伯爵である私の役目よ!」


 などと言ってベフメ伯爵は俺に向き直る。


「ハルアキくん、この度は水害を防いで頂きありがとうございました。あなたのお陰で、今後の治水灌漑事業が百倍、千倍やりやすくなったわ。このベフメ領の代表としてお礼を言わせてください」


 頭を下げるベフメ伯爵にドイさん。これは、俺、とんでもない事させているんじゃなかろうか。


「えっと、頭を上げてください。あれは俺だけの力で成し遂げた事じゃありません。バヨネッタさんの力に、リットーさんの力、何よりそれをすぐに実行したベフメ伯爵の采配に、手伝ってくれた住民たちのお陰があって、この短期間に成し遂げられた事ですから。ここで俺だけに礼を言われましても」


「いいえ。やはりきっかけはハルアキくんですから。感謝の念に堪えません」


 何か俺が凄い事を成し遂げた錯覚に陥りそうだが、日本には既にある技術だ。何も威張れない。がここで俺が首肯しなければ話は先に進まなそうだ。


「分かりましたよ。その感謝は受け取ります」


 俺が根負けしてそう応えると、ベフメ伯爵の顔がパアと明るくなる。


「ドイ」


「はい」


 ベフメ伯爵がドイさんに声を掛けると、ドイさんが緑のカードを取り出し、ベフメ伯爵に渡す。あれは確か貴族が使うカードだ。


「ハルアキくん」


 ベフメ伯爵がこちらの様子を窺っている。ああ、ここで報酬の受け渡しをするのか。と俺も鉛色の商人ギルドのカードを『空間庫』から取り出した。


 カードとカードを重ね合わせ、お金の受け渡しをする。ベフメ伯爵のカードから俺のカードに、二億エランが振り込まれた。


 二億エラン!? 二十億円!?


「は!? え!? き、金額間違えていませんか!?」


 がベフメ伯爵は首を静かに横に振るう。


「ハルアキくん、あなたはそれだけの事をしたのですよ」


 笑顔のベフメ伯爵。治水工事ってとんでもない事業だったんだな。今更ながら自分の提案した事の重大さを俺は実感していた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:28

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:272

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,030pt お気に入り:2,186

落ちこぼれの貴族、現地の人達を味方に付けて頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:70

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:37

処理中です...