科学魔法学園のニセ王子

猫隼

文字の大きさ
上 下
21 / 34
Ch1・令嬢たちの初恋と黒の陰謀

1ー21・黒の彼女

しおりを挟む
「え、えっと」
「しょうがないですよね」
 見事なタイミングで、その場に現れたミユ。
「ミユちゃん、ごめん」
 すぐさま謝るユイト。
「謝る必要ないわ、悪いのはレイよ、1から100まで」

 それからミユは、リリエッタにある程度の事情を説明した。
 レイの方も、フィオナと同じ学校に通うのは気まずいので、影武者であるユイトを用意した事。そしてそのユイトは実は、地上世界の出身である事も。
「しかし彼がレイでないと、なぜわかったのですか?」
 そこはミユにもわからなかった。
「わかるさ。貴族としての、あのサギ王子の事は徹底的に調べたんだ。いつかまたフィオナに近づいて来た時のためにね、わたしが守れるようにって」
 だからこそ彼女は、ユイトの付け焼き刃の振る舞いを見て、疑いを持ったのだった。

「リリエッタ様」
 いつになく真剣そうなミユ。
「これだけは言わせてください。レイは、あいつはフィオナ様の事、本当にずっと後悔してるんです。だから彼を、ユイトを選んだんですよ」
「そう、らしいね」
 リリエッタはユイトの方を見る。
 彼は何も事情を知らないので、ふたりの少女が交わした言葉のやりとりに、どのような意味合いが潜んでいるのかもわからない。
 ただ、レイは昔、フィオナと何かあって、それを深く後悔している。そしてリリエッタもどうやらその事情を知っている。

「彼の事、言いますか?」
 ミユのその問いに、ユイトはドキリとする。
「いや、言わない」
 あっさりとリリエッタは言った。
「彼の事が明るみになったら、学園に彼は通えなくなる。という事は本物が来る事になるんでしょ? それなら彼に通ってもらう方がわたしとしてはいいから」
「感謝します」
 どうやらこの展開をミユは読んでいたようだった。
「それはそうとユイト、もうすぐゲストスピーチがあるから、もし選ばれたら、練習通りに」
 貴族パーティーではよくあるという、立候補者か、推薦された者が行うスピーチ。ツキシロ家の当主なら立候補しなくても、推薦される可能性は高いので、ユイトはその事前練習もばっちりであった。
「うん、頑張るよ」

 そしてユイトが会場に戻って行ったので、今度はミユとリリエッタが、その場にふたりだけとなる。
「地上世界の男の子、か」
 リリエッタの呟き。
「もうわかっていると思いますが、容姿以外は全然似ていないので、隠すのも一苦労なんですよ」
 しかし楽しげにミユは笑う。
「そう、みたいね」
 そしてリリエッタにもわかる。
 ミユがタメ口で、しかも名を呼ぶ時に様を付けないでいる意味。
「ねえミユ」
「何ですか?」
「あなたが見てきた彼の印象って、どんな感じ?」
「わたしは」

 その時だった。
 会場のドームから突然鳴り響いてきた、爆発音のような音。
 ミユとリリエッタは、すぐさま互いを一瞬見てから、会場へと走った。

ーー

「これは」
 会場ではほとんどの人たちが意識を失ってしまい、倒れていた。
 起きていたのは、かなり乱れたくせ毛の男と、白衣の男。それに起きてはいたが、かろうじてという感じで、片膝を地についていたユイト。
「"誘眠スリープ"?」
 ミユはそうだろうと気づく。
 強制的な睡眠を引き起こさせる特殊技能。

「おまえ」
 他の者たちと同じく、意識を失っていたフィオナの所にきて、彼女に手を伸ばしたくせ毛男に、リリエッタは迫り、高熱を帯びた拳を食らわせようとする。
 しかし、普通なら熱すぎて受け止められるはずがないその拳を、普通に男は受け止める。
「つっ」
 次の瞬間には、なぜ自分の熱が無効化されてしまったかをリリエッタは理解する。
 自分とは逆に、超低温。つまりくせ毛男の特殊技能は、リリエッタの加熱ヒートと対をなす特殊技能、冷却クールなのだろう。

「リリエッタ様」
 今度はミユが、くせ毛冷却男に風圧を食らわせようとするが、男はその自分に向けられた風全てを凍結させ、個体にして、素早く叩き砕く。
 そして男はミユとリリエッタ、それぞれに手のひらを向け、何かを繰り出そうとする。しかしその前に、今度はユイトが起こした風圧で、冷却男は吹き飛ばされる。

「あの餓鬼、普通じゃないぞ、自力で誘眠ゆうみんをとかれた」
 少し吹き飛ばされた所で、しかしまた風を凍結させ砕いた男に向かって、白衣の方が叫ぶ。
「ちっ」
 そして舌打ちをして、冷却男に追撃しようとしたミユとリリエッタに対し、自らの特殊技能による誘眠攻撃をかける白衣男。

「うう」
「何だよ、こんなの」
 さっきまでのユイトと同じように、意識こそ奪われなかったものの、かなり辛く、能力発動するような集中力も発揮できなくなる少女ふたり。
 だが、ユイトはもはやそれを完全に克服していた。
 すぐ近くの銀製のフォークを掴んで、その情報を自らに取り込み、会場中の様々な銀製品を球体に変えて、二人の敵それぞれに向かって放ちもする。
 しかしその全て、銀球の1発たりとも男たちには届かなかった。その全てが、彼らから、ある一定の距離に入った所で、止まってしまったのである。

「"重力操作グラビティ"」
 そう、その特殊技能で自分の攻撃を防がれてしまった事はよくわかった。
 それをユイトはよく知っている。
 彼女の能力。

「言ったでしょう、ユイト」
 いつからか、会場に入ってきていたアイテレーゼ。
「あなたでも、邪魔するなら容赦しない」
 一瞬ユイトは、頭が真っ白で何も出来なかった。そしてその隙を、今は黒い彼女はまさしく容赦なくついた。

「うっ」
 自分の手元の周囲に発生させられた重力の引力で、転移具を離してしまい、さらに、アイテレーゼはその転移具を自分の元に引き寄せた。
 同時に、ユイトが転移具を手放してしまった事で、冷却男と白衣男の周囲の銀球は、全てその場に落ちた。
「うわっ」
 ユイトは奪われた転移具を消し、新しいのを生成しようしたが、それは出来なかった。
 アイテレーゼは、彼の足元に強い重力を生じさせて、ユイトは膝をつき、両手を開いた状態で地につけた体勢となってしまう。
「手を開いていては転移具を生成できないでしょう」
 その通り、ユイトは転移具を生成するのに、必ず握り拳をつくる必要がある。コード能力には意識や認識というものが強く関係しているためか、そのような制限は珍しくない。

「アイちゃん、なんで?」 
「ユイト、あなたは強い。動揺を誘って隙をつくには、わたし自身を使うしかなかった」
 求めていた答ではない。
「なんでだよ?」
 叫ぶユイト。
「なんできみが、こんな事」

 島で別れた日の事ばかり頭に浮かんだ。
 寂しげなカナメを優しく抱き締めた彼女。もう会えないと告げた彼女。震える声でさよならと言った。

「ヴィザ、カルント。早くフィオナ・アルデラントを」
 ユイトの声などもう聞こえていないかのように無視して、ふたりの仲間に声を投げたアイテレーゼ。
 名を呼ばれた彼らは頷き、冷却男の方が、意識のないフィオナを抱える。

「アイちゃん」
「だから」
 そこで再び、アイテレーゼは彼と向き合う。
 そして彼女は、ユイトを自らの能力で押さえつけたまま、彼に使われなかったナイフとフォークを8本、彼の周囲に移動させた。
「忠告したのに」
「うああっ」
 叫び声と共に、飛び散る血しぶき。

「うう」
 重力の引力を利用する彼女に、両手両足それぞれにフォーク、ナイフを2本ずつ刺されたユイト。
「ユイ、ト」
 朦朧とする意識の中、それでも、なんとか絞り出すように彼の名を呼んだミユ。
「長居は無用よ」
 平然と、仲間の男たちに告げるアイテレーゼ。

「ねえ、ユイト」
 会場を出る時、振り返って彼女は告げた。
「こんなところ、もう懲りたでしょう。アルケリ島に帰ればいい。少なくとも、あなたの居場所はここじゃないわ」


──

"冷却クール"(コード能力事典・特殊技能12)

 対象範囲内を冷やす特殊技能。
 対象範囲の熱を高める加熱ヒートと、まったく完全に逆の効果。ただし、こちらの方がコントロールがしやすいとされている。熱を高めてしまうと、ミクロ領域での物質の振動が増し、制御しにくくなるからである。


"誘眠スリープ"(コード能力事典・特殊技能37)

 対象の睡眠を誘う特殊技能。
 正確には周囲の物質で、対象の五感に働きかける。
 むしろなぜ、睡眠効果しか及ぼせないのかが謎だが、それに関しては、おそらく元々が、子供を寝かしつける事を想定した能力のためという説が有力。


"重力操作グラビティ"(コード能力事典・特殊技能68)

 局所的に空間を歪ませ、重力を発生させる特殊技能。
 戦闘における汎用性の高さのわりに、負担が軽い。しかし使用の瞬間、最も使用者が無防備になる能力とも言われる。負担自体は軽いわりに、狙い通りの効果を発生させるには、かなり意識を傾けなければならないからである。
しおりを挟む

処理中です...