上 下
54 / 150

54 アルカルプの異常繁殖を食い止めゴブリン達に安らぎの地を

しおりを挟む
「確かに……アキト殿の言う通りかもしれませんね」
「では、私達は何をすればいいのでしょうか?アキト様」
「まず、この村の漁師さん達に話を聞いてほしい。それと、アルカルプの捕獲にゴブリン達に住みやすい場所の提供の確保かな」
ラムレスは思った。
アキト様はなんてお優しいお方なのだと心底思った。
ラムレスは、早速漁師の元へ行き事情を説明しゴブリン達がアルカルプの異常繁殖の原因を突き止めてくれた事を話す。
すると、漁師は喜んで協力してくれると言ってくれた。
その後、ラムレスは村に戻りアキトの指示に従い行動する。
「まずは、アルカルプの生息場所を聞きに行きましょう」
「ラムレスありがとうね。グラウディウス、アキゾメトル、ルディアいくよ」
『はい』
『承知』
『あい~』
ゴブリンが住める環境の良い場所は海岸付近に生息しているとの事だったので、その付近の調査に向かう。
そして、アルカルプを見つけたので話を聞く事にする。
『ねえ君たち、最近アルカルプがこの辺りに多く居るみたいなんだけど何か知らないかな?』
『ん~……多分なんだけど……最近アルカルプが大量発生したのは海草を食べ過ぎたせいだと思う』
『な、なんでそんな事が分かるの?』
『だってアルカルプの好物は海藻だもん。それで海草類を大量に食べすぎて、アルカルプが増えちゃったんだよ。でも、アルカルプは浅瀬に生息してるから海草は浅瀬にしか無いからアルカルプの生息地が減って他の場所でも海草を食べたのが異常増殖の原因だよ』
『なるほど、つまりアルカルプが大量発生する原因の海草類を何とかして減らしていけば異常発生は無くなるんだね』
『うん』
『分かった。ありがとね』
「アキト様わかりました?いまアルカルプと話してましたよね?」
「うん、どうやら海藻類の食べ過ぎによる繁殖活動のようだ。貝類系は食べた分だけ繁殖するようだ」
「なるほど……策は?」
「海藻を減らすか……アルカルプを別の場所に移動する他無いようだ……さて、どうしたものか」
「貝類系はそこそこに栄養のある土地(海水由来で海藻がある場所)や海近くの岩部付近生息が多い」
「じゃあ、ゴブリンを住まわせても良い場所は……」
(まあ、僕もゴブリンは嫌だが仕方がない。村のために我慢しよう)
『なあ、あんた人間族だろ?どうしてこんな所に?』
『えっ?僕はねこの人達の依頼で調査をしてるの』
『依頼?何だそれ?』
『簡単に言えば困ってる人が居たら助ける事かな?』
『そうなのか?俺たちは弱いけど良い奴らだぞ!』
「アキト殿、ここは私に任せてくれないか?アキト殿がやるとゴブリン達が萎縮してしまう」
「ああ、わかった。任せるよ」
「よし、お前達少し話がある」
『ん?なんだ?ラムレスの旦那』
「今、ゴブリン達が住んでいる村は大変なことになってるんだ。そこでゴブリン達に協力して貰いたい事があるんだ。まずは海藻の除去を手伝ってほしいんだ」
『なーんだそんな事か?わかった。俺達はどうしたらいいんだ?ラムレスの旦那』
「とりあえずこの辺りの海域から全ての海藻を除去したいからこの周辺の海流図を描いてくれないか?」
『おう!任せとけ!』
ラムレス達はゴブリンと協力しながらこの一帯の海藻を除去する。この一帯はラムレス達とゴブリンで処理をした。しかし、それでもこの近辺から全ての海藻を排除することはできなかった。
だが、この一帯から全て除去できたためゴブリン達が住む場所ができたのだ。
そして、除去した海藻はアイテムボックスに入れた。
後で、村の方に持って行く為である。また、増えすぎたアルカルプ達はラムレス達が退治したので、この周辺はゴブリン達の住みやすい場所になったのであった。
こうしてこの場にいたゴブリン達には一旦帰って貰った。
村へ報告してもらうためである。
この日の成果としては、この周辺に生息していたアルカルプは一掃されこの付近には元々住んでいたアルカルプしか残らなかった。
アルカルプ達にはゴブリン達が住めるように岩を削ったりなどしてくれたり色々お世話になった。
そのおかげで、この浜辺付近にゴブリン達の集落が完成したのだった。
アキトは村の村長宅に戻りラムレスと相談していた。
「そうですか……アルカルプの大量発生はそういうことだったのですね」
「ええ、原因はアルカルプでした」
「ゴブリン達とも協力できますし一石二鳥です」
「では、村長さん。この事は冒険者ギルドにも報告するのでそのつもりで」
「はい、ありがとうございます」
アキトはこの村の事をラムレスに任せ、自分は次の町へと向かおうとしたが、ここで一つ疑問があった。
それは、ゴブリン達のことである。
何故、ゴブリンがあんなに素直に協力的なのかということである。
この世界では魔物は人を見れば襲ってくるものばかりな筈なのだ。
それを、この村に来てから1人もゴブリン達が人を襲ったという話を聞いた事がなかった。
しかも、自分達から協力を申し出たのだ。
これはおかしい。
そう、アキトの中で違和感として残った。
だが、答えは出てこない。
「ラムレス……葛の葉の都に戻るよ」「はい、わかりました」
アキトとラムレスは葛の葉の都に向かう。
途中アキトはある提案を思いついた。
「そうだ、ラムレス」
「はい?なんでしょうか?」
「君、確かテイマーだったよね?」
「はい、私は一応調教師です」
「その職業って魔物言語がわかるのかな?」
「いえ、私は自分で努力して覚えました」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】前世のない俺の、一度きりの人生

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:257

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:1,587

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:2

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:19

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63,894pt お気に入り:3,269

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:375

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:366

処理中です...