上 下
6 / 58

第6話 出発①

しおりを挟む
 エメラーダは、カシナに連れられて、元居た場所に戻る。玄関にはマックスがいた。

「カシナ。こいつはなんか変なことしなかったか?」
「もう、マックスさんまで」
「警戒するのは当たり前だろ。俺は、こいつと話がある」
「こいつ、じゃなくてエメラーダっていうんですよ」

 マックスとカシナは言い合いをしていた。

「くっちゃべってる場合じゃない。とにかく、戻るぞ。カシナ、話はまた後だ」
 マックスは、一先ずカシナと別れる。

 エメラーダはマックスに連れられて、ロビンのいる部屋に戻った。そこには、ディーダもいた。

「で、これからどうするか、なんだが」
 部屋に戻るなり、マックスは話を切り出す。

「俺としては、あんたをとっとと元の世界に送り返したい」
「はい」

『元の世界に帰りたい』という思いは、エメラーダも一緒だった。もっとも、マックスは邪険にしているだけだったが。

 マックスの隣にいるディーダが発声した。
「名前? どうでもいいだろ」

 それを聞いたディーダがまた発声した。どうやら異を唱えているらしい。マックスは「こいつはエメラーダだ」と言った。

「そういえば、僕、自己紹介がまだだった」
 ロビンはふと思い出したかのように、自己紹介をしようとする。

「お前のことは聞いてない」
 対してマックスは、ロビンを冷たくあしらった。

「ちょっと、ロビンに冷たくするのはやめなさいよ」
 マックスの肩の上に、ルシエルが姿を表した。

「お前ら妖精がロクなことをしないのが悪いんだろうが」
「なによ、ちょっと因果律をいじるだけじゃないの」

 ルシエルはとんでもないことを言っていないか。ロビンは困惑した。

 マックスとルシエルは、しばらく口角泡を飛ばしていた。
 それを見ていたディーダがマックスの肩を叩いて、なだめるような声を出す。

「……すまん、ディーダ。『これからどうするか』って話をしてたんだよな」
 マックスはきまり悪そうにしていた。

「マックスさん、よろしいですか? 実は、お尋ねしたいことがあるのですが……」
 エメラーダは『蒼き剣』をマックスに見せた。

「蒼き剣のことは存じておりますか?」

「蒼き剣? 青い剣がなんだっていうんだ」
「蒼き剣のことを存じないのですね。蒼き剣には――」
 エメラーダはマックスに蒼き剣の伝説を語った。

 マックスはエメラーダが語る蒼き剣の伝説に耳を傾けていた。

「話は終いか?」
 マックスの顔に浮かんでいるのは、驚嘆ではなかった。浮かんでいたのは、猜疑の色である。

「はい。お終いですが……」

 エメラーダの答えを聞いた途端、マックスは「ふぅん」と言いながら、腕を組んだ。部屋はつかの間、静寂が訪れる。しばらくして、マックスが口を開いた。

「ところで、お前はその伝説とやらを信じているのか?」

「……えーと……」
 マックスの言葉は、考えたこともないものだった。エメラーダは狼狽する。

 エメラーダは、蒼き剣の伝説を聴いて育ってきた。エメラーダにすれば、血肉のようなものだ。何をもって、マックスは「信じているのか?」と言ったのだろうか。エメラーダは、まるで見当がつかなかった。

 何をもって、こんなことを言ったのだろうか。なにせ、会ったばかりだ。そもそもマックスが何者なのかさえ分からない。

 とはいえ、剣を振るうのが生業であろうことは想像にかたくない。マックスは、傍目では歴戦の戦士だ。戦士であるなら尚のこと、伝説の剣と聞いたら心躍るであろうに。

 目が泳いでいるエメラーダに、マックスは追い打ちをかけるようにたたみかける。

「剣なんてのはな、ただの殺しの道具だ。それ以上でもそれ以下でもない。

世界を救うとかなんとか言ってるけど、もしもその剣にそんな力があるとするなら、ロクなことにならないぞ。まぁ、皆殺しにすれば平和になるだろうよ」

 エメラーダは、雷に撃たれたような衝撃を受けた。マックスの口から、蒼き剣の伝説を全否定するようなことを聞いたからである。

「それにしても、この剣がそんな物騒な力を持ってるように見えないがな」
 マックスは改めて蒼き剣を見た。

「と、言いますと……?」
「だって、この剣、歯が生えてるし、目玉がついてるぞ。青いっちゃ青いが」
「えぇ……?」

 マックスがどういう基準で「この剣がそんな物騒な力を持っているように見えない」と言ったのかわからなかった。

 それよりも、蒼き剣を「歯が生えていて、目玉がついている」と評したことだ。マックスは、ロビンと同じことを言っているではないか。

 エメラーダは蒼き剣の方に目を向けた。エメラーダには歯も目玉も見えない。ただ青白く輝いているようにしか見えなかった。

「私には、歯も目玉も見えないんです。でも、ロビンも同じようなことをおっしゃっていました。
マックスさん。ディーダさんにも蒼き剣を見せたいのですが」

 マックスは、それをディーダに伝える。エメラーダはディーダの言っていることが分からないが、ディーダの方でも、エメラーダの言っていることが分からないからである。

 マックスの言を受けて、ディーダは蒼き剣を覗き込むようにして見た。一通り見たあと、マックスに見たものを伝える。

「ディーダも、この剣には歯と目玉がついてるって言ってるぞ」

「そうなんですね……」

 エメラーダ以外、皆が皆「蒼き剣には歯と目玉がついている」と言っている。ということは、自分だけ正しく見えていないのではないか。

 そういえば、ディーダだって本来の姿であろう人間の姿に見えないのだ。ということは、エメラーダだけ、間違えて見えているということだ。

 しかし、なぜ自分だけ見え方が違うのだろうか。エメラーダは不思議でならなかった。
しおりを挟む

処理中です...