上 下
45 / 58

第45話 グール①

しおりを挟む
 ――ウォノマ王国。

 ハイキルディア大陸の西端を支配する大国である。エメラーダ一行は、グール襲撃の報を受け、王国へと向かっていた。

 国境を通過し、王国内に入る。警備に当たっている兵士が、エメラーダの元に歩いてくる。

「あちらに見えますのは、国境警備隊の方でしょうか」
 エメラーダは従者に尋ねる。
「ですが、何やら様子が……」

 一同は兵士に目を向ける。兵士の目は、焦点が定まっていない。

「おい! どうしたんだ?」
 従者が声をかけるも返事はない。

「ぐあァァァ!」
 次の瞬間、兵士が唸り声を上げ襲いかかってきた。

「何してんだテメェ!」

 マックスが兵士に向かって体当たりすると、そのまま押さえつけた。
 押さえつけられた兵士は大人しくなるどころか、ますます暴れる。

「もしかして、こいつがグールですか?」

 マックスは王国に向かう道中、エメラーダにグールのことを聴いていた。グールのことを知らなかったからである。

「グールとは、墓場から這い出て人々を襲うようになった死者のことです」とエメラーダなりにかいつまんで説明したところ、マックスは「アナセマスではゾンビと呼んでいる」と言ったのだが。

「どうなのでしょうか……」

 エメラーダは兵士に目を向ける。目は血走っており、その形相はただならぬものだ。肌の色も血色が悪い。兵士は身動きが取れない中、必死になって手足を動かしている。

「こいつ、キノコが生えてます」

 兵士の首元からキノコが生えていることに、マックスが気がついた。
 黒に近い灰色で、傘が大きい。

「これは、ローブフングスか!」
 マックスの横にいたフォレシアが目を輝かせていた。

「なんか嬉しそうだな」
 フォレシアの様子を見て、マックスは顔をしかめる。

「ローブフングスはクリーチャーに生えるキノコだ。風味が豊かで、スープにしても良い。だが私としては直火焼きがおすすめだ。香ばしい焼き目と香り高い風味が一度に味わえるからな」

「だからそんなもん食うんじゃねぇよ!」

「あのー、失礼します……」
 恍惚の表情を浮かべるフォレシアに対し、マックスが怒鳴っている。そんな中、エメラーダがおずおずと割って入った。

「ローブフングス、でしたっけ ? これもアナセマスに生えているものなんですね」

「そうですね。こいつはクリーチャーに生えるんですが、生えてきたら最後、キノコに操られたみたいになっちまうんです。ディーダいわく『宿主の歩行能力を利用して広範囲に胞子をまき散らしてる』らしい」

「えーと、フォレシアさんは『食べるとおいしい』と仰っておりますが……」

「そんなもん食えるかーっ!!」
 エメラーダの「食べるとおいしい」という問いに、マックスは怒号で返した。

「どっちにせよ、収穫するしかないだろう」

「収穫じゃねぇよ。どっちにせよ、取るしかないけどな。生やしっぱなしにする訳にいかないし」

「じゃ、俺ちゃんやりまーす」

 ヘッジが横から出てくると、まず、ナイフを取り出す。続いて、マックスに押さえつけられている兵士の頭を横に向ける。首元に生えているローブフングスの根元にナイフを当て、切断した。

「ぎゃあああっ!」

 兵士の口から悲鳴が上がる。ひきつけを起こしたかと思うと、動かなくなった。

 マックスは兵士を押さえつけるのをやめ、顔に手を近づける。鼻や口に手をやるも、呼気が感じられなかった。そのまま手を目の方に持っていき、兵士の目を閉ざした。

「そんな……」
 エメラーダは動揺を隠せない。

「行きましょう、エメラーダ様」
 マックスが促すも、エメラーダは呆然としている。
「突っ立ってる場合じゃありませんよ。早くしないと手遅れになりますぜ」

「そうですね……行きましょう」
 エメラーダ一行はその場を後にした。エメラーダの脳裏に、先程非業の死を遂げた兵士の姿が焼き付いていた。


**

 王都に向け歩を進めるエメラーダ一行。道中、体からローブフングスを生やしたグールが襲いかかる。

 グールは兵士の他に、農民もいれば、女性も子供もいる。老若男女関係なく、グールと化していた。

「なんてこと……」
 エメラーダは目の前に広がる光景に絶句する。そんなエメラーダに、グールが迫ってくる。

「危ない!」

 躊躇しているエメラーダに代わり、マックスがグールに切りかかる。斬撃を受けたグールは、耳をつんざくような悲鳴をあげ、倒れ伏す。
 エメラーダは、その場に立ち尽くしていた。

「どうしたんですか。らしくもない」
 立ち尽くしているエメラーダを、マックスは冷ややかな目で見ている。

「申し訳ありません……ですが……」

 エメラーダは襲いかかってきたグールに目を向ける。

 簡素な服装から見るに、元は農民か。うつ伏せになっているので、表情をうかがい知ることはできない。グールだったものを、血が徐々に染めていった。

「エメラーダ様。あんたは俺の仲間に切りかかったんですよ」

 マックスは一言告げると、武器を構え直し、迫り来るグールを次々と叩き切った。
 エメラーダもそれにならい武器を構える。しかし、なかなか攻撃しようとしない。

「あー、そうだ!」
 ロビンが声を上げた。

「どうしたのですか?」
 突然のロビンの叫びに、エメラーダは驚く。それとともに、ほっとしたような、安堵の気持ちが湧いてきた。

「ほら、ラプソディアも植物まみれになったでしょ。そのとき、蒼き剣から光を出して、植物を枯らしたってことがあったじゃない」

「そういえばそんなことがありましたね。それが、どうかしたのですか?」

「もしかしたら、蒼き剣の力があれば、ローブフングスってキノコをなんとかできるかもしれないでしょ……どうなるか、わからないけど……」

 思いついたのはいいが、それが良い結果になるとは限らない。そう考えたのかロビンは語気が弱くなっていった。

「それはいい考えですね! やってみましょう!」

 確かに、どうなるのかわからない。仮に、ローブフングスだけを消し去ることに成功しても、命の保証はできないからだ。だとしても、実際に手を下すよりかはマシなのではないか? ――エメラーダはそう考えたのである。

 エメラーダは、短剣状態の蒼き剣を取り出した。
「ロビン、お願いします!」

 掛け声とともに、蒼き剣は元の長さに戻る。同時に青白い光を放つ。光は、ローブフングスに向かって放射される。光を浴びたローブフングスはみるみると萎れしおれていき、やがて枯れた。

「やったぁー!!」
 ロビンが歓喜の声を上げた。

「そういえば、ラプソディアで植物まみれになったとき、そうやって枯らしてたな。その方法があるなら早くやれよ」
 マックスは憎まれ口を叩く。

「あんたさー。褒めるときは、素直に褒めなさいよ」
 ルシエルがマックスに噛みつく。
「お前は黙れ」

「ところで、グールになった方たちは無事なのでしょうか」
 エメラーダが眼前の光景に目をやる。

 ローブフングスは、光を浴び、消滅した。そこまではよかったが、グールになってしまった人々は、その場に倒れ、ピクリとも動かない。

 従者が倒れた人に近づき、安否確認する。

「大丈夫です。息はあります。気を失っているようですが」

「良かった……」
 エメラーダは胸を撫で下ろす。

「とはいえ、気を失った方をこんな場所に放置するわけにはいきません。どこか、安全な所に……」
 エメラーダは辺りを見回す。

「ここから少し歩いたところに、砦があります」
 従者が提案する。

「では、そこに行きましょう」
 エメラーダ一行は気を失っている人々を連れ、砦に向かうことにした。
しおりを挟む

処理中です...