上 下
47 / 58

第47話 王都①

しおりを挟む
 負傷者をバジーリオの元へ預け、砦を出発したエメラーダ一行。

 王都に向けて歩を進めるも、道中、グールに襲撃される。エメラーダは無力化させることに成功するも、かなりの死傷者を出してしまった。

「こればかりは致し方ないでしょう。なにせ、向こうは我々を殺しにかかっているんだから」
 マックスはエメラーダにこう言い放った。

「わかっています……」

 グールを人間に戻す方法はある。だが、グールは構わずに襲いかかってくる。手加減したくてもできないのだ。エメラーダは悔しくてたまらなかった。

「生存者を安全な場所に運びましょう」
 悔やんでいても仕方がない。エメラーダは気持ちを切り替えると、従者に負傷者を運ばせて、再び歩き出した。

 それからしばらく歩くと、王都に続く街道へと出た。一行は、このまま歩き続けた。



***

 ――ウォノマ王国。王都。

「このままでは全滅です。陛下だけでもお逃げ下さい」

「民を見捨てろというのか! バカを言うな!」

「しかし……っ!!」

 王城の一室にて、二人のものが口論している。

 一人は痩せぎすで、神経質そうな雰囲気を漂わせていた。顔には年月の積み重ねが見られる。彼はファルゴン。ウォノマ王国の宰相だ。

 そしてもう一人は、引き締まった体躯を持ち精悍な顔立ちからは威厳が溢れている。歳の方は壮年期に迫るころといったところか。
 その名はジョービズ。ウォノマ王国の現国王である。

「ですが、もう限界です。食料も尽きております。陛下さえいれば、国は立て直せるでしょう」

「ファルゴンよ。逃げ出そうにも外はグールだらけだ。どっちにせよ、退路などない。ならば、最後まで戦おうではないか!」
 ジョービズは啖呵をきった。

「陛下……」
 もとより屈強な体躯にたがわず、屈強な精神を持つジョービズだ。「一人だけ逃げ出す」という選択肢はハナからない。

 ファルゴンはそんなジョービズの性格を理解していたが、それでも言わずにはいられなかったのだ。

 突如、バタンと大きな音が響く。扉が勢いよく開けられたのだ。

「失礼します!」
 一人の兵士が部屋に入ってきた。

「どうしたというのだ?」
 ファルゴンは兵士に尋ねる。

「援軍が、到着しました!!」


***

 ――王都に到着したエメラーダ一同。待ってましたと言わんばかりに、グールの大群が襲いかかってきた。

「おい、ここはグールが多いな!」
 マックスが襲いかかってくるグールを次々と切り伏せる。

「そりゃ、王都って言うからねぇ。住民が多いからでしょ」
 ヘッジも負けじと応戦する。

 エメラーダは蒼き剣を掲げる。剣から光が放射され、光の奔流となってグールを飲み込んでいく。
 グールは次々とその場に倒れていった。

「あらかた、グール共は片付いたか?」
 フォレシアが辺りを見回す。

「まだいるかもしれないねぇな。どっちにせよ警戒するに越したことはない」
 マックスが警戒を促す。

 蒼き剣の光の奔流を受けたグールはその場に倒れ込んでいる。
 その中のひとりが、意識を取り戻し、起き上がった。

「俺は一体……」

 意識を取り戻したものは、王都では一般的な服装をしていた。どうやら、王都の住民らしい。
 グールだった住民が人間に戻った。エメラーダは喜びの表情を浮かべた。

「ご無事で、何よりです」
 エメラーダは声をかけると、その者は驚いたように目を大きく見開いた。

「あぁ……。思い出したぞ! 俺はグールに襲われて……ダメだ。記憶が……」
 その者は頭を抱える。

「どこか悪いところはありますか?」
 エメラーダは再度尋ねた。その者は「いえ。大丈夫です」と言いながら首を横に振る。それを見たエメラーダは、安堵の表情を浮かべた。

「俺はフィンと言います。あんたはどこから来たんです? この辺りでは見ない顔だが」

「エメラーダと申します。ウォノマ王国からグール襲撃の報を受け、カレドニゥスから馳せ参じました」

 エメラーダの名を聞いた途端、フィンは驚愕の表情を見せた。

「すると、あなた様が『剣の奇跡使い』のエメラーダ様ですか! 馴れ馴れしい口を聞いて、申し訳ありませんでした!!」
 フィンは慌てて頭を下げた。

「剣の奇跡使い? 妙なあだ名がついたもんだな」

 マックスが茶化すように言う。エメラーダは恥ずかしさのあまり、穴があったら入りたくなってきた。

「えぇと、あなたも倒れている人たちを見てもらえませんか?」
 エメラーダは恥を忍んでフィンに頼む。

「分かりました」
 そう言うと、フィンはエメラーダ達と共に倒れた者たちを介抱し始めた。

「ご協力感謝いたします」
 エメラーダは丁寧に礼をした。

「いえ、当然のことをしたまでです」
 フィンは笑顔を見せる。

「倒れている者は、家来に任せましょう。あなたにもお任せしてよろしいでしょうか? 無理に、とは言いませんが」

「はい、喜んで!」
 エメラーダの頼みを快く受け入れたフィンは家来とともに介抱をする。

 エメラーダは、マックスとフォレシアとヘッジを連れて、城へと向かった。
しおりを挟む

処理中です...