上 下
212 / 607
第六章 竜人世界ドラゴニア編

第14話 濡れ衣

しおりを挟む


 黒竜族族長ビギは、四竜社の入る建物で、竜闘の計画を練っていた。

 もう長いこと、竜闘が開かれていない。彼が覚えている限り、最長の期間のはずである。そろそろ開催しないと、その筋の不満が収まらないだろう。
 そこへ、事務を担当する赤竜族の若者が入ってきた。

 「会長、青竜族の役所から連絡です」

 「何だ?」

 「黒竜族の女が森で保護されたようなのですが、リニアという追放者の疑いがあります」

 リニアだと! 本当にあの女なら、都合が悪い。すぐに対処すべきだろう。

 「竜兵を十人送り、すぐこちらに護送しろ」

 「じゅ、十人ですか」

 「そうだ。そのとき、しゃべれぬよう猿ぐつわをするのを忘れるな」

 「はい。分かりました」

 「あと……」

 「なんだ?」

 「その女を連れてきたのが、迷い人のようなのです」

 「迷い人か」

 これは、竜闘のネタに使えそうだな。

 「どんな奴らだ?」

 「人族と、獣人のようです。どちらも少年だということでした」

 少年か。材料としては不足だが、何とかなるだろう。

 「よし。連れてこい」

 気が短い彼を恐れるように、青年は、そそくさと部屋を出ていった。

 思わぬところから竜闘のきっかけが舞いこんで、ビギはほくそ笑んでいた。

---------------------------------------------------------------------

 史郎達は、豪華な部屋でくつろいでいた。

 エルフの国ほどではないが、クッションやソファーの弾力はなかなかのものである。
 俺はテーブルに点ちゃん収納から、お菓子やジュースを出して、並べていた。ポルが、さっそく手を伸ばしている。
 黒竜族の女は、すっかり顔色も良くなり、ソファーに座っている。

 「リニアさん、あなたも遠慮なくどうぞ」

 「ありがとう」

 初めはほとんど口を利かなかった彼女も、少しずつ会話するようになってきた。
 俺は、かねてから聞きたかったことを尋ねることにした。

 「答えにくいなら答えなくてもいいけど、あなたはどうして追放なんていう目にあったんです?」

 ジュースを飲みかけていた彼女の手が止まる。答えようかどうしようか、迷っているようだ。

 「そうですね。私を連れていることで、あなた方にご迷惑がかかるかもしれません。
 話しておいた方がいいでしょう」

 彼女は、暗い顔で話しはじめた。

 「父は、四竜社というこの国の中央組織で書類仕事をしていました。
 あるとき、上司から大切な話がある、と言われたそうです」

 なるほど、その中央組織が四種族を束ねている訳か。

 「父の上司は、組織上層部の汚職に気がついたそうです。
 それを告発しようとしたやさき、彼は殺されてしまいました。
 その場には、父の竜刀が落ちていました。
 父は、その事で『終の森』へ送られました」

 リニアは、悲痛な顔をしている。

 「父が、彼を殺せるはずが無いのです!
 なぜなら、事件があった夜、病気で寝込んだ私の看病をずっとしていたんですから」

 「あなたは、それを訴えたんですね?」

 俺にも、おおよその筋が見えてきた。

 「ええ、何度も。その結果、私も殺害に関わっていたと濡れ衣を着せられて、追放処分となりました」

 なるほどねえ。どこの世界にも似た話はあるもんだ。

 「濡れ衣を着せたのが誰か、分かってるの?」

 「恐らく、黒竜族族長のビギという男だと思います。
 父が連れていかれた時も、私の時も、彼の息が掛かっている竜兵が現れましたから」

 「そのビギという男は、どんな立場なんです」

 「四竜社の頭です」

 なるほど。国家元首のような立場にある者の汚職に触れてしまったのか。

 「あなたが再び捕まれば、どうなるのかな?」

 「再び追放になるか、恐らく今回は、『終の森』送りでしょう」

 「俺達にも迷惑が掛かると言っていたが?」

 「ええ。奴らはあなたにも何か仕掛けてくるに違いありません。
 こうして、私があなたに事情を話さなくても、話したという判断で行動を取るに違いないのです」

 それはそうだろう。

 「あなた達がすべき事は、私をここに残して逃げだすことです。
 しかし、ポータルがどこにあるか分かりませんから、逃げだすことに意味があるかどうか……」

 「リニアは、追放の時、ポータルを使ったのだろう?」

 「ええ。でも、その時は眠り薬を嗅がされた状態でした」

 なるほどねえ。用心深い奴らだ。
 その時、ノックの音がして、先ほどのハゲおじさんが入ってきた。

 「あなた方に会いたいという人が来ておる。会ってもらえるか?」

 俺は、リニアと視線を合わせた。なるほど、彼女もビギという男の関係者が来たと思ってるな。

 「いいですよ」

 俺は、気安く返事をした。リニアがちょっと驚いた顔をしている。ハゲおじさんは、ホッとした顔をした。

 「では、こちらに来てくれ」

 俺達三人は、階下に降りていく。リニアも、自分で歩いている。
 1階のホールに降りると、テーブルに着いている人々が、ジロっとこちらを見る。彼らも俺の匂い攻撃を受けちゃったからね。
 ドアの一つを潜ると、そこは中庭のような場所だった。広さは、野球場の内野部分くらいだろうか。
 おじさんは、自分の服をくんくん嗅いでいる。

 「まだ、匂いが付いているような気がするんじゃ」

 そう言うと、こちらを恨めしそうに見る。
 彼は、庭の中央に置いたベンチまで、俺達を案内した。

 「ここに座って待っておれ」

 そう言いすてると、早足に姿を消してしまった。
 俺達は、それほど待つ必要は無かった。なぜなら、彼の姿が見えなくなると同時に、庭の四方から武装した竜人が現れたからだ。

 「ビギの手勢です!」

 リニアが、小声で素早く伝えてくる。


 史郎達は、あっという間に、十人ほどの竜人兵士に取りかこまれてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吸血鬼のしもべ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:43

課金ガチャアイテムだけで生き抜く!異世界生活‼︎

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:148

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,722pt お気に入り:1,777

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:31,663pt お気に入り:2,245

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,171pt お気に入り:3,527

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:178,555pt お気に入り:7,842

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:12

処理中です...