13 / 22
13.彼の宣言
しおりを挟む……
「だって、早く予定を立てたかったんですもの」
「えっと、でっ、でもですね。それは私の一存じゃ決められないと言うか…」
秘書は最上階、受付嬢は1F。
それがお互いのホームのはずなのに、地下更衣室で着替えてエレベーターに乗り込んだあと、気付けばアウェイである1Fにいた。豊さんのいない朝は恐ろしいほどサクサクと全ての物事が進み、30分も早く出社してしまったせいだ。まさか受付嬢たちが地下から1Fまでの移動にエレベーターを使用するとは。そして多忙な秘書をムリヤリ拉致るとは。
「休前日の方が時間を気にせず楽しめますよね。あ、でも、辰野さんがメインなんだから、彼の予定を優先して考えてくださいよ」
「えっ、あ、はい」
受付嬢のA子さんこと、羽村さんは私の1つ下。
受付嬢のB子さんこと、末永さんは私の1つ上。
以前は末永さんより2つ上の京香さんがいた為、強い態度に出られたのだが今は違う。年上の方を敬うという習性を持つ私は、ただひたすらその要望を聞かされ続けていた。とにかく早く豊さんとの飲み会をセッティングしてくれと。彼の好みのタイプを事前に教えてくれと。
「いや、でも、タイプなんて事前に聞いてもどうすることも出来ないかと…」
「あら、それに寄せることは可能だわ。清純タイプが好きならそれっぽい服装で行くし、知的タイプが好きなら眼鏡でも掛けて行くわよ」
いったい何なんだ、このガッツ。ていうかこの2人、朝からすることは無いの?私はね、秘書課の中では思いっきり下っ端で、朝はやることがヤマのように有るんですっ。…などと言えるはずも無く、曖昧に微笑んでツラツラと答えた。
「辰野室長はとても几帳面で綺麗好きですので、たぶん…我慢強い女性がお好きですよ」
事実だし!!
ていうか自分のことだし!!
さあこれで持ち場に帰らせてくださいと目で訴えたのに、そうは問屋が卸さなかった。
「ボンヤリした女性像ねえ。具体的に言ってよ」
ぐ、具体的?それはすなわち、芸能人なんかで例えろと?私…誰かに似てると言われたこと有ったっけ?いや、待て待て。豊さんの好きなタイプを自分だと思っているが、そうとは限らないぞ。
「の、後ほど確認しておきます」
「あらそお?仕方ないわねえ」
なぜこの人たちは、こんなに上から目線なのか。
しかし朝の1分1秒は非常に貴重なので、どうにか話を切り上げ、ダッシュで最上階へ。エレベーターを降りるとそこには、たぶん社長を見送った後であろう豊さんが深々とお辞儀をしており。ゆっくりと顔を上げたかと思うと、そのまま私と視線がぶつかる。
「あ」
「う」
気まずい、非常に気まずい。それでも職場なのだから挨拶をしようとしたが、『お』の1文字しか言わせて貰えず、豊さんはそのまま足早に走り去ってしまった。日頃から『社内を走るな』と言っているのは豊さんの方なのに。自ら禁を破るとは、かなり動揺している証拠であろう。
私はとにかく問題を早期解決したかったので、競歩の要領で彼の後を追った。
「おはようございます!辰野室長」
「ああ、おはよう広田さん」
「ちょっとお時間宜しいですか?」
「今は無理だな」
「ではいつでしたら宜しいでしょうか?」
「……」
む、無言??
そしてようやく彼は足を止めてくれた。
「あの、いろいろと誤解が有るようなので、それを解きませんか?ほら、こっちこっち」
「おい、こっ、こら、まったく強引だなッ」
ムリヤリ連れ込んだのは応接室で。窓も無いこの部屋で照明も点けずに話し出す。
「昨日の件ですけど、あの男とは本当に何も無いですから」
「でも、付き合っていたんだろう?」
なんだこの可愛い生き物は。普段、あんなに俺様で偉そうなクセして、なぜ急にモジモジしやがるのだ。
「そ、それは高校時代の話で、父に交際を反対されて呆気なく別れて以来、まったく会っていませんでしたから」
「でも、奈緒さんは俺のことを『面倒』だって」
「それは、血が繋がらないとは言え、義兄という面倒な関係の男を…という意味です。ああでも言っておかないと、アイツ…東吾経由で近所中に私達の仲が伝わり、最終的にはウチの父の耳に入ってしまうでしょ」
「耳に入ってはダメなのか?」
「い、今はまだ時期尚早だと思いませんか?何と言っても私は婚約破棄したばかりで、その直後に義理の兄とデキちゃうって…。ウチの父、絶対に激怒しますよ」
「なんで?」
「ですから、節操が無いと言うか、世間体が悪いと言うに決まっています」
「俺、別に平気だけど」
会話がまったく前に進まない。ずっと足踏み状態だ。
「逆に、なんでですか?」
「親なんてものはな、反対するフリをして試してるだけなんだよ。この程度で諦めるような男に娘はやれん!…ってな。取り敢えず、ひたむきな感じをアピールしておいて、どんな逆境でも耐え抜きます的な態度でいれば、喜んで交際を認めてくれるだろう。そして俺は、そういう攻略が非常に得意だ。先に宣言しておこう!絶対に俺は、息子としてだけでは無く、娘婿としても気に入られるだろう!!」
0
あなたにおすすめの小説
憧れの小説作家は取引先のマネージャーだった
七転び八起き
恋愛
ある夜、傷心の主人公・神谷美鈴がバーで出会った男は、どこか憧れの小説家"翠川雅人"に面影が似ている人だった。
その男と一夜の関係を結んだが、彼は取引先のマネージャーの橘で、憧れの小説家の翠川雅人だと知り、美鈴も本格的に小説家になろうとする。
恋と創作で揺れ動く二人が行き着いた先にあるものは──
地味な私を捨てた元婚約者にざまぁ返し!私の才能に惚れたハイスペ社長にスカウトされ溺愛されてます
久遠翠
恋愛
「君は、可愛げがない。いつも数字しか見ていないじゃないか」
大手商社に勤める地味なOL・相沢美月は、エリートの婚約者・高遠彰から突然婚約破棄を告げられる。
彼の心変わりと社内での孤立に傷つき、退職を選んだ美月。
しかし、彼らは知らなかった。彼女には、IT業界で“K”という名で知られる伝説的なデータアナリストという、もう一つの顔があったことを。
失意の中、足を運んだ交流会で美月が出会ったのは、急成長中のIT企業「ホライゾン・テクノロジーズ」の若き社長・一条蓮。
彼女が何気なく口にした市場分析の鋭さに衝撃を受けた蓮は、すぐさま彼女を破格の条件でスカウトする。
「君のその目で、俺と未来を見てほしい」──。
蓮の情熱に心を動かされ、新たな一歩を踏み出した美月は、その才能を遺憾なく発揮していく。
地味なOLから、誰もが注目するキャリアウーマンへ。
そして、仕事のパートナーである蓮の、真っ直ぐで誠実な愛情に、凍てついていた心は次第に溶かされていく。
これは、才能というガラスの靴を見出された、一人の女性のシンデレラストーリー。
数字の奥に隠された真実を見抜く彼女が、本当の愛と幸せを掴むまでの、最高にドラマチックな逆転ラブストーリー。
悪役令嬢と氷の騎士兄弟
飴爽かに
恋愛
この国には国民の人気を2分する騎士兄弟がいる。
彼らはその美しい容姿から氷の騎士兄弟と呼ばれていた。
クォーツ帝国。水晶の名にちなんだ綺麗な国で織り成される物語。
悪役令嬢ココ・レイルウェイズとして転生したが美しい物語を守るために彼らと助け合って導いていく。
悪役令嬢、記憶をなくして辺境でカフェを開きます〜お忍びで通ってくる元婚約者の王子様、私はあなたのことなど知りません〜
咲月ねむと
恋愛
王子の婚約者だった公爵令嬢セレスティーナは、断罪イベントの最中、興奮のあまり階段から転げ落ち、頭を打ってしまう。目覚めた彼女は、なんと「悪役令嬢として生きてきた数年間」の記憶をすっぽりと失い、動物を愛する心優しくおっとりした本来の性格に戻っていた。
もはや王宮に居場所はないと、自ら婚約破棄を申し出て辺境の領地へ。そこで動物たちに異常に好かれる体質を活かし、もふもふの聖獣たちが集まるカフェを開店し、穏やかな日々を送り始める。
一方、セレスティーナの豹変ぶりが気になって仕方ない元婚約者の王子・アルフレッドは、身分を隠してお忍びでカフェを訪れる。別人になったかのような彼女に戸惑いながらも、次第に本当の彼女に惹かれていくが、セレスティーナは彼のことを全く覚えておらず…?
※これはかなり人を選ぶ作品です。
感想欄にもある通り、私自身も再度読み返してみて、皆様のおっしゃる通りもう少しプロットをしっかりしてればと。
それでも大丈夫って方は、ぜひ。
【完結・おまけ追加】期間限定の妻は夫にとろっとろに蕩けさせられて大変困惑しております
紬あおい
恋愛
病弱な妹リリスの代わりに嫁いだミルゼは、夫のラディアスと期間限定の夫婦となる。
二年後にはリリスと交代しなければならない。
そんなミルゼを閨で蕩かすラディアス。
普段も優しい良き夫に困惑を隠せないミルゼだった…
着てはもらえぬセーターを ―待ちぼうけ令嬢の複雑な編み図―
夢窓(ゆめまど)
恋愛
三年前。
ダイアナは恋人に糸を選ばせ、「帰ったらこのセーターを着てね」と笑って見送った。
けれど彼は帰らなかった。戦場へ行ったまま、便りもなく、消息も絶えたまま。
それでもダイアナは、編みかけのセーターをほどかず、ほどけず、少しずつ編み続ける。
待つことだけが恋だと思っていた――あの人に着てもらえる日が来ると信じて。
でも気づいてしまった。
編みかけの袖を眺めながら、彼女の手元に残ったのは、別の誰かの温もりであることを。
セーターって、
編み始めに糸を買った男と、
完成したときにもらう男が、違っていてもいいじゃない?
“待ちぼうけ令嬢”と呼ばれた一人の娘が、
恋と人生の編み目をほぐしながら、自分の素直な心を編んでいく物語。
。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる